※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

結婚式に妊娠中で参加するか悩んでいます。悪阻がひどく、安定期前なので友人に隠すか迷っています。二次会は不参加にしようと思っています。

7月15日に横浜で結婚式にお呼ばれしました♡
とっても楽しみなのですが悩みが。

現在6週目の2ヶ月で、当日は9週目半ばの3ヶ月です!
なので安定期はまだ先になるので、結婚式で、妊婦扱いしてもらうことを悩んでいます。(椅子にクッションがあったりするとそれだけで妊婦とばれるので。)
今のところの、それを避けて、アルコールだけ抜いてもらう対応にしました。

が・・・
今でさえ、食べても食べなくても気持ち悪く、乗り物に乗ると倍以上の気持ち悪さが来ます。頭痛と腰痛が酷いです。
なのでやはり、妊婦として参加する方が、もしもの時周りにも迷惑かからないだろうし、クッションあると楽かなと。

二次会は体調が持つか不安なので、不参加で帰ってこようと思います!💦とても残念。
一般的に、悪阻が真っ只中と聞くので、前提で考えてます。

妊婦として参加するか、安定期前なので友人に隠して参加するか。皆さんはどちらを選びますか?(๑ ́ᄇ`๑)

コメント

はじめてのママリ

自分が9週目のころを考えると、到底周りに隠してじっと座ってることはできなかったと思います。料理の匂いも受け付けないと思いますし、頻繁に席を立つと思います。クッションは、周りの人からしたら腰痛持ちかな?くらいに思われるだけだと思うので、置いてもらった方が良いと思いますし、同じテーブルの人には、せめて両隣だけでも妊娠初期であることを伝えた方が良いと思います。

  • りんご

    りんご

    確かに!披露宴中に席を外すのは、参列者の方々にも不愉快な思いをさせてしまいますよね。伝えようと思います!

    • 6月24日
ばいきんまん

私なら妊婦として参加します
私が友人なら妊婦さんの体を気遣うことは当たり前のことだし、何かあったら大変なので言っといて欲しいです

  • りんご

    りんご

    お嫁さんも子連れ結婚式だったり、同じテーブルなるであろう友人も子持ちなので隠さずが安心ですよね!

    • 6月24日
きなこ

つわり辛いですよね(-_-;)
同席の人には伝えてしまったほうが気持ち的にも楽かと思いますが…
あんまり何度も席を立つと周りにもいらぬ心配かけてしまうかと💦

  • りんご

    りんご

    8人でお呼ばれするので、多分同じテーブルは気のしれた友人同士になるかと思います!きちんとお話しとこうと思います!

    • 6月24日
つるとんたん

私は9w1dで結婚式を挙げました!
そして13w2dにはゲストとして出席もしました(*^^*)
私は挙げた時はもちろん、ただでさえ苦しいドレスを着るとゆうこともあり、プランナーさんに伝え、妊婦としての対応でお願いしました。
お呼ばれした際も妊娠していることを伝え、アルコールは避けてもらったり、悪阻はほとんどなかったので二次会も参加したのですが、私の席の周りに空気清浄機2台も置いてくれたりと💦(分煙はしてくれてたのですが)とても配慮してくれたので、心から楽しめましたよ(*^^*)、

  • りんご

    りんご

    とっても立派な花嫁様!
    悪阻がほとんどないとは羨ましいです!

    分煙!?
    披露宴の席で煙草OKなんですね?(;▽;)
    会場は禁煙が当たり前だと思って居たので、それは考えが甘かったです💦やはり伝えよう・・・うん!伝えます

    • 6月24日
  • つるとんたん

    つるとんたん

    いえ、分煙してくれたのは二次会会場で(>_<)披露宴会場はもちろん禁煙です💦
    わかりづらい文章ですみません(>_<)

    • 6月24日
  • りんご

    りんご

    いえいえ!伝わります!
    二次会で♡私の国語力がなくて申し訳ないです💦とても配慮があり、有難いですね♡
    逆に頭が下がりますね

    • 6月24日
deleted user

つわりで席を外したり、途中で体調が悪くなってしまったら、さすがに周りも気を使うし、もしかしたら迷惑もかけてしまうと思いますよ😅

結婚式って大抵仲がいい人たちと行動して、席も近くになると思うので、わたしなら周りの友達にだけでも妊娠してることを伝えるかもです。特にすでに妊娠出産を経験した人がいればその人には言っておくかな。ゆくゆくは伝える予定なんですよね?

あと、アルコールだけじゃなく、お料理や分煙にも気を使ってもらったほうがいいですよ!

  • りんご

    りんご

    最終打ち合わせが6月20日なので、何かあればそれまでに・・・とのことで。今から言うのが迷惑だと気が引けますが、お料理も、自分判断で残せばと思ったけど。分からないものもあるし、残す前提は失礼ですよね。

    こんな時期に伝えるの申し訳ないです

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    残すほうが失礼なので、伝えれるなら伝えたほうがいいですよ!式ギリギリに妊娠がわかって、、、という人も全くいないわけではないと思いますし、式場のスタッフさんたちはそういう人の対応にも慣れてると思います。むしろ、自分で食べれそうなもの食べれなさそうなものを選別してる間のお料理に気を取られる時間もったいなくないですか?

    • 6月24日
  • りんご

    りんご

    そうですね!
    私の時も3日前に、披露宴欠席の連絡がありました!席を外せましたが、席次表からは抜けず・・・
    そんな急なこともありますよね!
    迷惑や失礼な事のないようきちんとしたいと思います!

    • 6月24日
ゆか

同じくらいの週数で結婚式出席しました!遠方で新幹線&宿泊しての出席だったので式を挙げる友人にはもちろん、一緒に出席する友人にも一番に伝え色々サポートしてもらいました(>_<)伝えることで気持ちも楽になったのか、その時だけはつわり症状も楽になりました😌

  • りんご

    りんご

    気持ちって大きく関わってきそうですね!
    緊張して、悩んでいると悪阻も悪くなっていきそうですね(꒪ཀ꒪)💦
    友人にも伝えようと思います!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中友人の結婚式に呼んでもらいましたが、遠方だったのと安定期入ってなかったので諦めました。
何かあったとき、友人の結婚式にいかなかったことより後悔すると思ったからです。

でも実際つわりがひどくてとても行けたもんじゃなかったなと思いました😂😂

私なら新郎新婦、会場には妊婦であること、安定期前なのであまり知られたくないと伝えます😊✨

ぴよぴよ

わたしは安定期に入るころに、友人の結婚式に列席しました〜!
ただ、つわりが長引いていて披露宴中はいろいろと辛かったです( ; ; )

妊婦ということで飲み物や料理も配慮していただきましたが、気持ち悪くてほとんど口をつけることができませんでした💦

でも、周りの友人には妊娠していることを事前に伝えておいたので、いろいろな場面でやさしくフォローしてもらって、気持ち的にも身体的にもとても助かりました!

わたし自身がブライダル系の仕事をしているのですが、式場側としても妊娠しているということが事前にわかっていた方が、何かあった時にすぐ対応ができるので安心です✨

体調に気をつけて、
もし列席されたら無理のない範囲で楽しんできてください😉

かれん

私の結婚式の時には
つわりでこれなくなった人もいたし(3日前位)
妊婦さんもいました!
打ち合わせ終わってから妊娠発覚した人もいて
すぐに料理も妊婦さん用にしましたよー!
花嫁さんの立場からすると
おもてなしはもちろんだから
全然おっしゃって構わないと思います(*´ω`*)料理なんて電話でちょちょいだと思います。(場所によりますかね?)
ただ、高すぎるヒールとかはいてくると心配になります。。
9週だと今の私位なので
履けなくもないと思いますが
冷え等服装にも気をつけて楽しんでください(*≧∀≦*)