※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきち
家族・旦那

年末年始やお盆など帰省について相談です。現在地から地元までは車と船…

年末年始やお盆など帰省について相談です。

現在地から地元までは車と船を乗り継ぎ7時間ほど、私と旦那の実家は車で1時間ほどの距離にあります。
今までの帰省時の過ごし方は「旦那の実家に2人で泊まる」「私の実家に2人で泊まる」「各々の実家に1人で泊まる」の3パターンでした。
義両親(特に義母)は、嫁だからと無理に義実家に泊まらなくてもいいから実家に帰って顔見せてあげて。という考え方なので、お言葉に甘えて私も実家に1人で帰ってました。

しかし、もともと「嫁は旦那と一緒に義実家に行くものだ」と育てられたので、帰省時に各々の実家で過ごしていることにずっと違和感がありました。
今までは子どもがいなかったので割と自由にしていましたが、さすがに子どもがいるのに別々に過ごすってどうなの?と思ってしまいます。。
懸念点も含めて、どうするのがベストかアドバイスお願いします。

・子どもがいても各々の実家で過ごすのはあり?
・旦那は私の実家が苦手でできれば泊まりたくないが、私は最低でも1日くらいは私の実家にも泊まってほしい
・旦那は地元の友達に会う(飲みに行く)ために、旦那の実家に泊まりたい
・旦那の実家には猫が3匹いる(帰省するのは子どもが生後3ヶ月のタイミング)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なん

私が子供の頃、母の実家に泊まるとき父が一緒だったことは記憶の中では一度もなかったです。
旦那さんに無理をさせて関係が悪くなるのも良くないかとは思いますので、無理に泊まらなくても顔を出すだけでいいと思います!
あえて泊まってほしい理由はなんですか?

子供が生後三ヶ月なら旦那さんの実家に泊まりは私はしません。ホテルなどに泊まります。

  • なん

    なん

    すみません、ホテルではなく自分の実家ですね。

    • 6月22日
  • さきち

    さきち

    私の実家にも泊まってほしいのは完全に私のわがままなんです💦
    姉の旦那さん(義兄)は事情があって「実家」と呼べる場所がないため、毎年夫婦で私の実家に泊まります。
    頻繁に顔を合わせるせいか義兄と両親はかなり打ち解けていて、姉夫婦がいる時はなんだか疎外感を感じてしまうのです😰
    なにより旦那と両親にもっと仲良くなってほしいと思うのですが…やはり無理させるのは良くないですよね。。

    • 6月24日
  • なん

    なん

    多分ですが、義兄さんも打ち解けているように見えて絶対気は遣っていると思います💦
    仲良くなって欲しいのであればいきなり泊まりからではなく、やはりまずは顔を出すだけの方がよろしいかと思います!
    泊まりだと、旦那さんが「楽しい」と感じるよりも「疲れた」というネガティブな気持ちの方が強くなるかと。
    旦那さんから率先して、「今回は泊まろうかな」と言い出すのを待つ方がいいですよ!

    • 6月24日
もか

旦那さんはお泊まりせず顔を出すだけでいいような気がします。
日数にもよりますが、例えば4日間なら旦那さんの実家に3人で2泊。さきちさんの実家に2人で2泊で最終日に旦那さんに顔をだしてもらうとかはどうですか?

  • さきち

    さきち

    なるほど…
    子どもが生まれても各々の実家で過ごすのはあり、ということですね💡
    私が育ってきた環境と旦那の育ってきた環境があまりに違うため、お互いの妥協点を探すのが難しいです💦

    • 6月24日
トト

3ヶ月の頃はまだ首も座ってない頃で💦夕泣きや授乳などで身体も気持ちもまだ辛い頃だと思います😣

なのでちょっとでもママさんの負担の少ない選択肢を選んだほうが個人的にはいいと思います!

どちらのご家族もお子さんには凄く会いたくて一緒に過ごしたいと思いますが💦旦那さんのご家族には挨拶に行くくらいでよいのではないでしょうか😄

  • さきち

    さきち

    義実家に泊まらないという選択肢がなかったのですが、子どもが生まれて初めての帰省でも泊まらなくていいのでしょうか?💦
    確かに生後3ヶ月ってまだまだ落ち着けない時期なイメージなので、子どもと自分のことを考えると実家の方が楽な気もします。。

    • 6月24日
  • トト

    トト

    子供によって違うと思うのですが💦いつもと違う場所や空気を感じ取って凄く泣いたりすることもありますし、義実家に入ればママさんの気遣いも相当なものでかなりの負担だと思います😵義母さんは文見る限り理解ある方と思うので、お泊りはもう少し大きくなってからとお話してみてはどうでしょうか😄
    言いにくければ 夜泣きが酷くてご迷惑かけたくないので…とか、まだアレルギーがわからないので猫の毛が心配で…など言ってみては😆

    かなり長い道のりのようなので💦負担少なく過ごせたらいいですね😄

    • 6月24日