※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるく
妊娠・出産

赤ちゃんの健診で体重や大きさが心配。逆子の可能性も。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になっております!

今日は健診に行って来ました。
23w6dなのですが、赤ちゃんの体重が459g
BPDが5.02cm、ACが16.31cmと両方3つとも2週間以上小さく、FLだけ週数通りでした。

大学病院の紹介状をだされ、検査に行ってきてほしいと言われてしまい涙が止まらなくなってしまいました。

今のところ逆子とのことで、ネットで見たりすると逆子ちゃんは頭が小さめでうつることがあると見たのですが同じような方いらっしゃいますでしょうか??

なんというか色々なことを想像してしまい落ち着かないでいます…。
心配でたまりません。

果物、ミロを飲んで大きくなった方。大きくなった方法などなんでも良いので知っている方教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

わっかー

その週数ならグルグルしてますから逆子は関係ないかなと思いますよ。私は32週の時に逆子と診断されましたが、それまでも頭が小さいと毎回言われていましたから。

大きくして欲しいのなら先生から直接指導があるのではないかなと思います。まだ検査の段階ですからあまり考えすぎて母体にストレスがかかるのも心配です💦

• えるく

えるく

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    はい…あまり考えすぎないようにしたいです。
    ありがとうございました🙇

• 6月22日
  • はな

はな

赤ちゃんの頭が小さめと言われてます。
    22週のころ頭の大きさ、BPDがどれくらいだったか、もし分かればお教えていただきたいです(´- `*)

• 6月29日
  • わっかー

わっかー

すみません、その近辺どの写真も4Dを写したもので買いてませんでした💦いつも平均以下ですよー✨

• 6月29日
  • えるく

えるく

小さめと言われると気になりますよね💦
    BPDどのくらいだったんですか??

• 6月29日
  • はな

はな

22週で43.3です。
    つねみさんはどうでしたか?

• 6月29日
  • わっかー

わっかー

私は全く気にならないです💦何か問題があるほどなら先生から言われますし、これから大きくなる、産まれてから大きくなりますから。

小さいねー!!って言われても小顔かなー✨くらいに捉えてましたよ。あくまでも平均ですから、気にしない方が良いかと思います✨お母さんのストレスになりますから💦

• 6月29日
  • えるく

えるく

私は20週のになりますが4.5cmで24週で5.02cmなので1ヶ月で0.5しか増えてないことになりますね…

• 6月29日
  • えるく

えるく

お優しいコメントありがとうございます😢
    3日後に大学病院で検査です。
    ドキドキしますがとりあえず検査結果を待とうと思います😟💦

• 6月29日
  • はな

はな

私も全然増えてなくて、大きい病院で検査と言われました。
    また結果が、わかったら教えていただけますでしょうか?

• 6月29日
  • えるく

えるく

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    検査結果、こちらに投稿しますね!
    はなさんも今は不安で堪らないでしょうが、一緒に乗り越えましょう😢

• 6月30日
えるく

今日、大学病院で検査でした。
今わかるのは胎児発育不全。
原因として可能性があるのはサイトメガロウイルスの感染ではないか、ということでした。
腸管の石灰化か?と頭の大きさが小さめなのと小脳が小さめなのが医師から気になると言われました。

はな

報告ありがとうございます。
小頭症とは言われなかったですか?
再検査はありますか?
経過観察ですか?

• えるく

えるく

小頭症とは今のところ言われていません。
    大学病院に転院になったのでこれから細かい検査をちょこちょこやるんだと思います!

• 7月3日