※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、ベビーマグを使い始めたいと思っています。消毒は必要でしょうか?スパウトはまだ吸えないかもしれません。段階的にストローで飲めるようになる方法が知りたいです。いただきものを一旦使ってみようと考えています。

5ヶ月の娘がいます🙋
いただきもので、ベビーマグがあるのでそろそろ使い始めようと思っていますが、毎回煮沸などで消毒するべきですか?
あと、スパウトもあるのですが、さすがにまだ吸えないですかね?😂
まだスプーンで白湯を飲ませてるくらいなので、どういう段階を踏めばいずれストローで飲めるようになっていけるのか分かりません😞💦
いきなりストローマグがいいという話も聞きますが、とりあえずいただきものを使おうかなとは思っています!

コメント

みつ

離乳食を始めるのならもう消毒などは必要ないかと思います😊!
白湯→麦茶の順番でいいと思いますよ!ストローできる子もいれぼスパウトが上手な子もいるので
ベビーマグからでしたらベビーマグで練習でいいと思います☺️

  • はな

    はな

    消毒いらないんですね😊
    ベビーマグの場合、乳首は消毒いりますか?

    • 6月22日
  • みつ

    みつ

    いらないと思います😊!

    • 6月22日
🔰はじめてのママリ🔰

ストローよりスパウトのほうが飲みやすいような?哺乳瓶みたいな感覚ですし。。
離乳食スタートの頃からはあまり細かな消毒はしなくていいと聞きました。なんでもナメる時期でしょうし。。
普通の食器と同じ感じで洗えばいいと思いますよ😀

  • はな

    はな

    確かに何でも舐めます😨
    そういう時期ですもんね💦
    お子さんはスパウトすぐに飲めるようになりましたか?

    • 6月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    完母で哺乳瓶使ってなかったのですが、スパウトはすぐ慣れました!

    • 6月22日
かきのん

スパウトうちは 飲めなくて二人とも使いませんでした(´;Д;`)

ストロー練習は6ヶ月ごろから始めて最初は紙パックの飲み物を使って 紙パックだと押せば飲み物が出てくると思うので その原理を使って ここから飲み物が出てくると言うことを教えてあげれば大丈夫です!
一人目は時間がかかったのですが 二人目はすぐ飲めました!

  • はな

    はな

    スパウト使ってないんですね!
    6ヶ月でストロー使えるんですか?😨
    娘がストロー使ってるの想像できないです😂😂
    けど、トライしてみる価値ありますかね🙋

    • 6月22日
K S

スパウトは最初はじょうろのように傾けて飲ませてあげてました。
そのうち口閉じて吸うようになり、その後にストローにしました。

  • はな

    はな

    傾けてあげれば飲めますかね?
    口からだらーと漏れそうです😂
    スパウト飲めればストロー使えそうですかね🙌

    • 6月22日
  • K S

    K S

    漏れますよ!
    そこは気にせず、こぼしながら練習です。
    だんだん口すぼめてくれるようになります😊口すぼめたら吸いながらごくごく飲むようになりました。

    ストローも5ヶ月でやりましたが、全然ダメでした。
    どちらが合うか子供にもよると思いますが、うちはスパウト、ストローが良かったみたいです。

    • 6月22日
ココアがすき

いきなりストローで始めましたよ
上の子は10日くらい下の子は1日でマスターしました。
スパウトは覚えてもほんの一瞬しか使いませんがストローは一生使うのですっ飛ばしてストローにしちゃいました😊
私の周りにはスパウト使う方は聞きませんでしたね💡
ストローは紙パックで子供が吸うタイミングで押してあげるとコツを掴むみたいです。
1度試してみては?意外とすぐ上手に吸うと思いますよ♪

  • はな

    はな

    ストロー凄いですね😊
    何ヵ月のときですか?
    あと、ストローも何ヵ月のときか分かりますか?
    まだ紙パックをちゃんと持てなかったら駄目ですもんね😨

    • 6月22日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    2人とも5ヶ月です(^-^)
    紙パックはままが持っていれば大丈夫ですよ!
    あと百均とかで紙パックを入れるケースも売ってますよ😊

    • 6月22日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    例えばですけどこんなのです😉

    • 6月22日