※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

授乳について相談です。※上2人の時も母乳はけっこう出てるように感じま…

授乳について相談です。
※上2人の時も母乳はけっこう出てるように感じましたが、わけありすぐ完ミになった為母乳初心者です(T ^ T)

6/15生まれの男の子を育てているのですが、授乳量が不安です😱
というのも病院にいる時はミルク足さなくて大丈夫だね〜って言われたのですが、家に帰ってきてから全然飲みません!

片方5分を2往復と病院では指導されましたが、片方飲んで寝てしまったり、離すと寝てしまったりするので、今は好きなだけ吸わせて眠ってしまったらそのままにして、次の授乳時に反対をあげるような形にしてます。

が、5分とかで寝てしまうことも多いです(T ^ T)
ですが本人は3〜4時間平気で寝てしまうので心配です。
1回5分〜10分の授乳で足りているとは到底思えません😱

で、心配だったので3時間置きに連続でミルクのみをあげてみたのですが、60とかしか飲まなかったり、飲んでもいつ乳で出てきてしまったり。

少食なのかなんなのか…
別に完母にこだわりはないので私としては体重がしっかり増えてくれるならミルクを足してもいいやって思ってるのですがミルクさえそんなに飲まないので、どうしたらいいのだろうか…と。

上2人のお世話もあるので完母は時間的に難しい為(頻回授乳にすればいい!)とは簡単には思えません(・・;)
なのでミルクを足す前提で育てている為1週間後例えばしっかり増えていたとしても、ミルクのおかげなのか、母乳が出ている証拠なのか、どう捉えたらいいのかもわかりません(・・;)

もちろん3時間置きの母乳だけで足りるならそれに越した事はないのですが…
授乳量が心配だったのでベビースケールを注文しましたが、私のミスで50g単位の物を買ってしまい全く役に立ちません😂

混合育児難しすぎます(T ^ T)

話をまとめると(まとまりませんが)

1.混合育児の場合も母乳量が足りないと1日2〜3回ミルクのみにしたところで体重増加は微妙な感じになりますか?
だとしたら、例えば1日2〜3回ミルクにしたとして後は母乳をあげた場合1週間後体重増加が良好なら母乳の1回量は足りてるという認識で大丈夫でしょうか?

2.無理矢理起こして飲ませろ!と思われるでしょうが、ほんっとにどーーーしても起きません。
こちょこちょしようが、グリグリしようが、寝入ってしまう前にわざと離そうとしてみようが、ベッドに寝かせようが、ゲップをさせようが、オムツを替えようが、全然起きません。
ちなみにミルクの場合も同じですが、ミルクだとすぐ飲めるのと(60くらいしか飲みませんが飲むスピードはまあまあ早いです)ミルクの方が目に見えて飲んだ量がわかるので忙しい時間はミルクをあげてしまっています。
寝るというのは疲れているのか、足りているのか、両方なのか、どう思いますか?

3.一応飲ませる前と飲ませた後ではおっぱいは多少柔らかくなってるので少しは飲んでいるんだと思いますが、皆さんは授乳後どれくらい柔らかくなりますか?

答えられるところだけでかまわないのでよろしくお願いします🙇‍♂️

※里帰りなどもしてなく1人で忙しい為授乳量を測ってもらいに産院に行くとかは難しいです。

コメント