※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、マッサージのタイミングについて相談中です。授乳前にマッサージをしても問題ないかどうか知りたいそうです。

生後4日目の赤ちゃんを育てています!
しょうもない質問だったらすみません💦
昨日の時点で母乳が左右5分づつ授乳して
約25ml出ていて看護師さんに褒められました♬
まだミルクと一緒に並行して飲ませているんですが、
ミルクも作って、おっぱいマッサージもして、
オムツも替えてとなんだか効率がうまくいきません…

ミルクを作る→オムツを替える→体重を測る→おっぱいマッサージをする→授乳→体重を測る→ミルク飲ませる→オムツを替える
の順番でやっています🤔(一応まだ入院中です)

おっぱいマッサージをしている間結構泣かれてしまって、待たせているのが申し訳ない気がしてしまいます…それにやっぱり初めてなので泣かれるとあたふたしてしまいます😂
マッサージ後すぐ飲ませないとダメとかでなければ赤ちゃんと接する前に(ミルクを作る前か後あたりに)マッサージできればそのままスムーズに授乳に持っていけるんですが、それでもいいのでしょうか?

授乳前にマッサージをしている方はどのタイミングでマッサージをしているんでしょうか?🤔

コメント

yu_u

おっぱいマッサージは直前ぢゃなくて大丈夫だと思いますよ!
まだ入院中なら授乳時間決まってませんか?
その前までに済ませておけば大丈夫だと思います👍🏻✨

最初は慣れないので焦ってしまうとは思いますが、焦って失敗したら意味ないですよ!
赤ちゃんは泣くことしか出来ないので
その後ちゃんと対処出来れば問題ないかと思います😊
頑張って下さい✨

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!!
    授乳時間は3時間ごとで赤ちゃんの起きたタイミングや、赤ちゃんのペースに合わせて自分で調節するスタイルなので一人だとよくわからなくて💦
    でもこれですこしゆとり持って行動できそうです✨
    ありがとうございます😭そう言ってもらえるとすごく気持ち楽になります😭✨✨

• 6月22日
  • yu_u

yu_u

私は退院してからですが、
    1日に何回か自分で決めてマッサージしてました😂
    赤ちゃんもおっぱい飲む練習期間って感じなのでちゃんと吸えてれば大丈夫ですよ!

赤ちゃんが沢山飲むようになると
    自然と3時間起きくらいにおっぱい張ってました😂

次第に慣れると思うので
    ゆっくり頑張って下さい✨

• 6月22日
  • みずき

みずき

絶対母乳あげる前にマッサージというわけではないんですね!!🤔✨

きちんと深く吸えてるし看護師さんにも上手に吸えてるねって言われたのであとはわたしの母乳次第って感じです!✨

経験もふまえて教えてくださってありがとうございます😭

• 6月22日