※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

第二子妊娠中の12週目で子宮頚管が短いことが指摘され、安静が必要か不安。昨年円錐切除術を受け、絨毛膜下血腫もある。同様の経験者の安静状況やシロッカー手術について知りたい。

数年ぶりに質問させて頂きます!第二子妊娠中12週0日です。
昨日健診で、子宮頚管が3.5ミリ弱と言われ、「上の子がいるから入院は無理だよね、家で安静にできる?」と言われました。
驚いて返事するしかできませんでしたが、入院や安静が必要な長さなのでしょうか??(+_+)

円錐切除術を昨年しています。
絨毛膜下血腫もあり、とても心配です。
同じような状況の方、どの程度安静にされていましたか?また、シロッカー手術をされた方にも詳しくお聞きしたいです!

コメント

あんじゅ

12週で3.5ミリは
短めかな?と。
少しでも無理をすればすぐ
頸管の長さは短くなります!!
とにかく安静にしたほうが
いいとおもいます。
12週で産まれたらそれこそ困りますよね💧

安静って家事とかなにもしないで
横になっていることです。
無理して、出血や破水、
子宮口が開いてしまうなどあれば
即入院ですよ!
入院してるのと同じように
安静にしなければなりません。


上の子は、保育園ですか?
送り迎えなども
考えたほうがいいとおもいます。

シロッカーは
進める医者と進めない医者が
いるようですか
シロッカーをしたからといって
普通の生活できる方もいれば
できない方もいます。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    やはり短めなのですね。ネットで調べると様々な情報があり、分からなくなってしまいました💦

    上の子は来年から幼稚園に通う予定で、今はまだ一緒に家で過ごしています。沢山走り回りたい娘を外に連れ出せないのもとてももどかしいです。
    今だけ我慢してもらうしかないですね…💧

    シロッカーをしたからといって、安全が保証されるわけではないのですね💦もう少し考えてみます。
    ご親切にありがとうございました(;_;)

    • 6月21日
三ツ矢サイダー

私も2人とも自宅安静からの
入院でした。
どんなに安静にしてても進む
ときもあります。
出来る限りの安静で自分が
入院したときにどうするかを
今から考えといた方が
いいと思います。
上の子も大事ですがこれから
産まれてくる命はママしか
守れません。
どうか体に気を付けてお過ごし
下さいm(__)m

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    ご自宅で安静にされてても、入院になってしまわれたんですね💦
    こればかりは予想がつかないですね。。しっかりと安静にします。
    入院になってしまった時の事、今から考えて計画立てようと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました(/_;)お腹の子、守ります!

    • 6月21日
にこ☺︎

1人切迫早産で長期入院し
産後円錐手術しました。
今回は初期から円錐手術もしたし
余計に頸管短いと言われてました。
18wの時に病院に行くと
頸管1センチしかない!
いつ破水してもおかしくないね。
シロッカーする?
それとも点滴しながら長期入院するか
聞かれて手術のリスクも怖いし
悩みましたが、、
手術すると言って次の日入院しました。
術後は、点滴して内服に変え
今週退院しました。
退院時も頸管は、変わらず1センチで怖いですが、、家でなるべく安静にしています。上の子いるからなかなか病院みたいの寝たきりは無理ですけどねヽ(;▽;)
あと、階段の登り降り
めっちゃ辛いです!笑
後期になればきっとまた入院なるだろうと覚悟はしています。
でも、赤ちゃんのためにも入院してた方が安静にできるし助産師さんもいるから安心だなーって思ってます。笑

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    切迫早産で入院を経てからの円錐切除術、ご不安だったかと思います(:_;)
    また、シロッカー手術をされたばかりとの事で、大変な時に回答して下さり感謝です💦手術自体はすぐに終わったのでしょうか??痛みなども良かったら教えて頂きたいです!
    上の子がいるとどうしても休めない時ありますよね💧
    階段もゆっくりゆっくりですね!笑
    私もエレベーターなしの3階に住んでるので怖いです^^;

    ぽよさんもお身体ご自愛下さいね🌱

    • 6月21日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    手術自体はそんなに
    かからなかったです(^_^)
    痛みも、麻酔効いてましたし
    大丈夫でした🙆‍♀️
    ただ、麻酔効いて
    足がもう違和感すぎてヽ(;▽;)笑
    階段意外と負担かかるので頸管短くならないか不安です😓
    お互い頑張りましょうね(ToT)
    ちなみに、私も上の子保育園など行かせてなかったので親仕事の時は一時保育利用してました😊✨

    • 6月21日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    情報ありがたいです(/_;)
    手術をするとなると半身麻酔は初めてなので緊張します💦
    階段は登りも下りもお腹に力入りますもんね(+_+)
    一時保育、探してみましたが激戦区の為全滅でした…😂笑
    お互い無事に出産までいきましょうね!!

    • 6月21日
のんびり中ママ

27週の検診から2ヶ月入院しました!
絨毛膜血腫有、頸管長短め(その時は2.7)、赤ちゃん小さめ…が理由です!
胎盤に血腫があったので赤ちゃんが育ちにくかったみたいです。
頸管長は病院によって差がありますが、25ミリ以下だと即入院が多そうです。

上の子は実家で面倒見てもらってました。
家で安静は絶対無理です…
2ヶ月入院のお陰か、赤ちゃんも小さいながらも順調に育ち、病院食のおかけで自分の体重は増えず…
予定日1ヶ月前に退院し、1ヶ月は実家で過ごしました!

入院はお金もかかるし、周りにも迷惑かけますが…安心ですよ!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    長期入院されていたのですね💦無事に赤ちゃんを出産されたようで良かったです!おめでとうございます(*^^*)

    私もお腹の子は常に平均よりも小さいです。持病で血腫も出来やすいので気を付けなければいけないですね…
    25ミリ以下…!にはならないように安静にしないとですね💦

    実家は2つともかなり離れており、頼れない状況なのです(+_+)上の子には申し訳ないのですが、私は基本的にベッドにいる存在として認識してもらおうと思います^^💦
    ご親切にありがとうございました(;O;)

    • 6月21日
JJ

私は6週頃出血があり、12週で絨毛膜下血腫が無くなりました‼️上の子が障害があり、3歳で座ったり立ったり出来ないので6週から旦那さんの実家でお世話になり、安静にしていました。一人目を23週で早産して障害を負わせてしまったので、二人目はとても慎重になっていて抱っこもしていません。お互い頑張ってなるべく安静にすごしましょうね(´;ω;`)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    返信したと思っていたのですが、されていなかったようです💦
    ご回答ありがとうございます!
    初期での出血は怖いですよね…それでも絨毛膜下血腫がなくなって良かったです✨
    早産になって上のお子さんに障害が残ってしまった事、話して下さってありがとうございます。順調な妊娠出産は当たり前なんかじゃないですよね🌱
    同じ週数でとても心強く感じました!
    お互い無事に赤ちゃんを産みましょうね!

    • 6月21日