※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
子育て・グッズ

離乳食の調理方法について相談です。離乳食を始めて2ヵ月でモグモグ期に移行したい。お粥を作ったら潰れてしまい、人参も粗いと感じる。アドバイスをお願いします。

離乳食についての質問です。
離乳食を始めてから2ヵ月たつため、モグモグ期へ移行しようと思うのですが、どのように調理をしたらいいのでしょうか。この前、ためしにお粥を7倍にし、ブレンダーで粒が多少残るよう軽くやったら案外潰れてしまい、なんだかとけた餅みたいなかなりもったりしたものになってしまいました。あと、人参はすり鉢で潰してみたけど、それは案外粗いような気もしてしまって。アドバイスよろしくお願いします!

コメント

K S

おかゆはブレンダーかけずにスプーンで少し潰しながらあげるだけでいいと思います。
人参はなかなか潰しにくいので、1-2mmのみじん切りから始めて、それを芋類やお粥に混ぜて食べさすといいと思います。

もぐもぐ期だからと全部変えると食べなくなるので、少しずつで大丈夫ですよ。
野菜の調理はオイシックスの離乳食下ごしらえのサイトがわかりやすいので、本と一緒に使ってます。

• カニカマ

カニカマ

分かりやすく教えていただきありがとうございます❗とても参考になります。サイトも見てみますね。

• 6月21日
  • K S

K S

もぐもぐ期難しいですよね。
    1ヶ月経ちましたがまだめっちゃ細かく切ってるので、そろそろ大きくしていかないとと思ってるところです😅

• 6月21日
  • カニカマ

カニカマ

はい、すごく難しくよく分かりません😅食材のサイズ感は特に悩みますよね。むせても怖いし、でも進めていかないとだし。でも、教わった方法で試していきますね✨

• 6月21日
  • K S

K S

むせるというかいきなり変えるとうちの場合吐く、嫌な顔する、出すでした!
    そんな時は形をかえたり.何かに混ぜたり、とろみつけたり対策してます。

私もよくわからず支援センターの保育士さんや市の相談の時に栄養士さんに聞いたりはしてます。

少しずつ頑張りましょう😊

• 6月21日
aym

おかゆはもう潰さなくても大丈夫だと思います😄
野菜も細かいみじん切りにしてみたらいいのではないでしょうか!うちは7ヶ月から6倍粥を潰さずに食べてます😄

• カニカマ

カニカマ

昨日から7倍粥は潰さずそのままあげてみました!!特にいやがることもなく大丈夫でした!今度は野菜のみじん切り試してみます❗ありがとうございます🎵

• 6月22日