※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iromam
お金・保険

出産手当金について、退職後の手続きについてわからない状況です。退職日によって支給が異なる可能性があります。国保への加入が関係してくる場合もあります。

出産手当金について私が働いていた会社と旦那の会社の言っていることが違く、ネットで見てもいろいろありよくわからないので教えて下さい!

出産を機に退職します。
出産予定日の42日前から出勤はしていません。
退職日は6月30日になります。
社会保険も6月30日までです。

そこで私の会社は退職日の6月30日までしか産休のお金は入らないという説明をされました。
私は契約社員で最初から6月30日までの契約でした。
でも旦那の会社は産前6週産後8週は入るはずと言っています。

ネットで調べたところ、7月からは国保に入れば貰えると見たんですが合ってますか?
前の会社で貰った出産手当金の紙で○日〜30日、○日間と書いてと言われたんですが、前の会社ではその請求をし、7月〜の請求は国保になるんでしょうか?

説明がわかりにくいと思いますが、
退職された方、教えて頂けたら嬉しいです😃

コメント

まぁ

出産手当金と一時金をいっしょくたにされてませんか?

手当金はお給料変わりなので6/30で終わりです。
会社によっては条件付きで退職してももらえる場合がありますが、うちの会社はなくなりましたね。(私も契約社員です)

一時金は保険組合から出るので、社保か国保に入っていればもらえます。
退職しても任意で社保に入ってる状態を続けることができます。
もちろん保険料はかかりますが。

旦那さんの会社が言ってるのはこの一時金のことで、これは出産費用に充てるものです。
直接支払制度を使えば病院でかかった費用から直接その金額を引いて窓口で支払う形になります。

旦那さんの社保に入るか自分の社保を任意継続するかですが、手続きとかあるのでそこは調べてみてください。

• iromam

iromam

出産手当金と一時金が違うはわかります。

やっぱり会社によって違うんですね💦
    手続きの件もいろいろ調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月21日
mk.ehhk

すでに、産前休業42日無いですよね?
退職日も、産前休業42日内になるので、産後休業も貰えるはずですが、これは協会けんぽの場合です。

会社独自の保険組合の場合だと、規定はこの通りではありません。

国保に入れば〜は、出産手当金に関しては、無関係です。

• mk.ehhk

mk.ehhk

誤字がありました。
    42日無い→42日内

• 6月21日
  • iromam

iromam

産前休業は42日ないです!
    無知で申し訳ないですが協会けんぽと会社独自の保険組合は違うのですか?
    入ってた保険のところは全国設計事務所健康保険組合です。

• 6月21日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

協会けんぽは、全国健康保険協会という組織で、各都道府県で管轄されるものです。
    保険組合は、同業他社複数や、大手なら単独で保険組合を組織しているところもあります。

なので、保険組合はそれぞれの組織により規約が異なります。
    直接、組合に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• 6月21日
さゆら

3年前ですが、パート産休を頂いていて7月半ばに出産し、契約期間満了で7月31日付で退職しました。産休手当金は産前6週産後8週の満額頂けました。出産一時金も頂いています。8月から1ヶ月だけ国保、9月からは旦那の扶養に入りました。国保や扶養では一時金はありますが手当金は貰えないです。

出産が退職日の前か後かでも違うのかもしれませんが、会社よりもご加入の保険組合や協会けんぽに確認なさった方が確実かもしれません。

• iromam

iromam

旦那さんの扶養に入られた9月からは産後8週にかかってないのですか?
    私も同じパターンで自分の社会保険(退職)→国保→扶養と入るつもりなんですが、貰えるということでしょうか??

無知で申し訳ないですが保険組合と協会けんぽというのは違うとこでしょうか??

• 6月21日
  • さゆら

さゆら

保険組合と協会けんぽは別です。私は協会けんぽでした。手当金や扶養関係の条件は保険組合ごとで違うので、問い合わせてみるほうがいいかもしれませんね。

私が産後8週が明けたのは9月半ばでしたので、かかっていますね。国保の加入期間ははっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、扶養に入るまえに1ヶ月か2ヶ月は国保に入っていたと記憶しています。

• 6月21日
めめ

6月30日は産前休暇中と言うことですよね?
まず、奥様の会社(または健保組合)に、退職後の給付要件に該当してるか確認してみてください。一年以上働いているなどの条件がありますので。。
旦那様の会社は退職後の給付要件に当たってると思って話してきてるので、まずはそこハッキリさせて伝えた方がいいですよー。

退職後の給付もできるなら、今の社保に産後休暇までの分を申請する。
健康保険は給付が終わるまで旦那様の扶養に入れないので国保か任意継続する。
給付が終わったら(産後休暇の日数がおわったら)旦那様の会社で扶養に入る

でいいですよー

• iromam

iromam

6月30日は産前休暇中です!
    みなさんおっしゃっている通り、保険組合に連絡してみようと思います!

そこでもし給付できるなら働いていた会社にも報告した方がいいのでしょうか?
    会社の人から6月30日までしか出ないと言われたのでちょっと気まずくてですね😭

• 6月21日
  • めめ

めめ

会社経由の申請になるかと思うので、健保組合にこう言われたので、こう出してもらっていいですか?と聞けばいいと思います☺♥

• 6月21日
のん

ご夫婦で勤務先は同じですか?
違うならば、健康保険組合も違う可能性があります。

ご主人の健康保険組合が可能でも、奥様の健康保険組合ではダメだと言うこともあります。
ご自身の健康保険組合に聞いて、ダメだと言われたら出ません。

• iromam

iromam

旦那とは勤務先は違います!
    やはり保険組合によって違うんですね💦
    保険組合に聞こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月21日
姉妹ママ

私も同じような働き方なので書かせてもらいます💡

3月31日で退職で、3月29日から産休に入りました。

協会けんぽに電話をして、条件を満たしているかの確認を一緒にしてもらい、
今後の保険をどうしたらいいか確認しました。

会社によるが旦那の扶養に入ってても出産手当金を貰える
と協会けんぽの方に教えて貰いました。

そこで、旦那の会社の経理の方に聞くと「旦那の扶養に入ってても貰える」とのことだったので、申請を出します。

申請書類はこれから事業主に提出するのですが、
事業主側にも出産手当金を貰えるか確認したら貰えると言ってたので
会社の保険によるかもしれませんが
産前産後どちらも貰えるはずですよ💡

• iromam

iromam

無知で申し訳ないですが協会けんぽと保険組合は別でしょうか??
    旦那さんの扶養に入ってても貰えるっていうのははなさんはパートで働いていたんでしょうか?
    事業主っていうのははなさんが働いていた会社ですか?
    質問攻めすみません😭

• 6月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

全国保険組合が協会けんぽやったと思います💡

元々は契約で働いてました💡
    辞めるまでは自分で支払ってましたが、退職後は旦那の扶養に入りました💡

なので、収入は130普通に超えてます。
    事業主は働いてた会社になります💡

国が定めた金額が103万ですが、うちの旦那の会社の社則では上限を設定していないそうです。
    そのため、日当が3600超えてても扶養に入ったまま貰えるとの事でした💡

• 6月21日