※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

夫に危機感がないのか。私が焦りすぎなのか。大阪在住です。月曜日、震…

夫に危機感がないのか。私が焦りすぎなのか。

大阪在住です。

月曜日、震度5の揺れを経験しました。恥ずかしながら、非常用持ち出し袋や備蓄品などほとんど準備をしておらず、今回の地震を機にいろいろ揃えていこうと思っています。

急いで必要なもののリストを書き出して、日中買い出しに行きました。水と非常食もちろん売り切れ、パックのごはんや缶詰めも残りわずか。
夫にリストを見せながらお店の売り切れ状況などを話すと「そんなに張り切らなくてもいいんじゃない…?」と言われました。

あれだけの揺れを経験しておいて、なんでこんなことを言ってられるのか。すごく腹が立ちました。

おそらく、1週間もすれば水も食料も普通に買えると思います。実際に今日は缶詰めがたくさん売っていました。
だけど私は、初めて震度5を経験して、すごく怖くて、少しでも安心できるよう備蓄品などを揃えておきたいです。

私が焦りすぎでしょうか。分からなくなってきました。

コメント

稀華

みなさん焦ってるから売り切れで、東日本の時もみなさん慌てて買って6年以上も経てばあまり備えてないのが現実です…

• さとこ

さとこ

そうでしょうね。あるお店では、カロリーメイトやシリアルバーが売り切れていました。💦

日が経つと忘れがちというか、まぁ大丈夫かなって思ってしまいますよね。年に2回(最低でも1回)の点検はしていきたいと思います。

• 6月21日
  • 稀華

稀華

そうですね!
    継続することが大事です✨

けど男性は危機感が足りないのか、どうにかなる精神なのかほんとどうにかしてほしいですよね
    みなさんも夫に危機感がないの投稿が多いですよね…
    ママさんたち頑張りましょー!!

• 6月21日
りらっくま

備えあれば憂いなしだと思います!(^ ^)使わずに済むことが一番ですが、万が一の時に少しでも準備しているものがあれば少しでも安心できると思います!

• さとこ

さとこ

そうですよね。万が一の時、やっぱりあってよかったって思いたいです。

少しずつ準備していきます😊

• 6月21日
mwm

兵庫です。
私も旅行行くんか?ってぐらい荷物車に積んでます!
やりすぎかもしれないですが使わなかったからあー良かったで終わるけど、もし使うときがきたら用意してて良かったって思いたいので💦
備えあれば憂いなし!

• さとこ

さとこ

車に積んでらっしゃるんですね!旅行よりも長期になるかもしれないですもんね。
    本当に、備えあれば憂いなし、です!

• 6月21日
a-mama

うちは旦那も親身になってくれますが心配な気持ちはわかります!

災害が1番怖いですよね、お子さんいらっしゃるかわからないのですが子供達守れるのは自分達だけだし、不便な生活になればご主人も文句言うに決まってるのに。

まりも

うちの旦那も呑気ですよ。
というか私が勝手に用意するから大丈夫だろうみたいな感じです。
なので自分と子供のものを中心に避難バッグ用意しました。旦那には食料のみです(笑

もみぃ

うちの旦那もそうですよ😁

大丈夫やってぇって言ってます。

でも地震きた時いろいろあってよかったって感謝しろよって言うときました😆

あまり怒らずに、自分がいる物を揃えてたらいいと思いますよ😁

私は家さえ壊れへんかったら一週間は大丈夫なように準備しました。

でも普通にいつも食べる物と飲むお水なんで、いつもの買い物ですけど😅

ななみ

東日本を経験しているので、常に非常バックは揃えてあります!

直後は皆さん意識しますので物資無くなりますよね😓
地方の方に知り合い等いれば代理で買って郵送して貰うのも手かと!

今だけではなく今後も続けていくことが大事だと思います!

カナ子

私は関東ですが昔の福島の地震の時同じく震度5強でした。その時から防災グッズを用意してほしいと伝えてもなかなか揃えてくれません。家計は夫が握ってるので夫が購入するしかないのに、、、能天気なんです。地震怖いからアルファー米買おうと言っても、発電機あるから大丈夫!地下水だから大丈夫!その一点張りで💦私が食費からコツコツ買ってくしかないのです💦楽観主義なのかめちゃくちゃ迷惑ですよねー

めーっちゃ気持ちわかります!!
わたしもいま似たような質問しました
なんで男の人ってこんなにも
無関心なんですかね(*_*)💦

うちも同じ感じです。
飲み会に行くと言うので「何かあった時にために連絡はしてね」と言うと「何もないって笑」と言われ結局終電まで飲んで帰ってきました。
危機感無さすぎです。
私も非常食買いに行きました。
同じく売り切れでしたが、それはそうですよね💦
あんな揺れを体験したらみんな慌てて何かあった時に備えて買いに走りますよね💦
それが一般的だと思います。

🌷

備えてて損するわけでも無いですし、少しでも備えてたら安心ですよね🙂
焦りすぎとかは無いと思いますよ🙂
うちの旦那も物凄く危機感が無く、何とかなる俺は死なんと言っています😑
なのでとりあえず自分の分とペットの分だけ用意しときます😂
旦那は知りません😑w

みさ

わたしも主人に全く同じこと言われて
喧嘩しました!