※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika♡
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、困っています。良い方法が知りたいです。

いつもお世話になっております。
もうすぐ2歳の娘がいるんですが、歯磨きをしようと言うと隠れて泣き叫び、口も開きません。
歌を歌ったり、私が先に転がって娘に私の口に歯ブラシ入れて体験させて、次は娘ね。って言っても効果無し。私に歯磨きする時はウキウキです。
他にも、旦那と私の膝の上に転ばせてもダメ、イチゴ味のフッ素の歯磨き粉(食べても良いもの)をつけても、それを舐めるだけ。
本当に困ってます。

結構深刻で、前歯4本虫歯になり、お歯黒みたいなものを歯医者でしてもらいました。
毎日毎日泣き叫ばせて歯磨きをしているので、私も旦那もイライラするし、子供は可哀想なほど泣きまくってます…

何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

キイナ

ママ友とかで、歯磨きちゃんと出来るお友だち、いませんか?

同じくらいの子がちゃんと出来てると、真似すると思います(*^^*)

ママ友に協力してもらって、
ランチ→歯磨きを一緒にして貰うってのはどうですか?

こたママ

うちの次女も歯磨き大嫌いで、何を試しても無理だったので毎日毎日泣き叫ばせて磨いてます。
2歳3ヶ月になりましたが、最近やっと押さえなくても暴れなくなりました。
口を少しでも開いた時に、奥歯の奥の歯のない部分に指を入れて口を閉じれないようにしてます。
長女も次女程ではなかったですが、2歳3ヶ月ぐらいから急に素直に磨かせてくれるようになりました。
泣かれて本当に辛いですが、毎日続けていればきっと磨かせてくれる日がくると思いますよ(^ ^)
泣いて可哀想だけど、虫歯にさせないため仕方ないです。歯磨き終わった後は、頑張ったね〜とギューっと抱っこしてあげてます。

chika♡

コメントありがとうございます♡
私が地方からお嫁にきているため、ママ友は地元にいるので会えるのはお正月とお盆だけになるんです(´・_・`)

さぶろう

は!虫歯いきんがいる!!
大変!!歯磨きしなきゃ!
ママが退治してあげるから、大丈夫だよ!
あっ!こっちいった!あっちいった!

…てやるのはどうでしょうか!?