※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんを混合から母乳に切り替えた方の体験です。体重増加は少なく、おしっこの量や夜間の尿が減少しています。母乳育児が安定するまでにかかる時間はどのくらいでしょうか?

3ヵ月になり体重増加も順調のため、混合→母乳へ切り替えました。母乳だけに切り替えてまだ数日ですが、機嫌も良く過ごせています。しかし、おしっこはやっぱり少なくなったし夜間の尿が5〜6時間でないこともあるようになりました。ミルクをやめてから授乳回数が増えているわけでもなく(元々8〜12回は授乳)、体重増加ほとんどないです。以前ミルクを100mlを3回→2回にしたときも2週間はあまり体重が増えない期間がありました。その後は慣れてきたためか体重がメキメキ増えて心配がなくなったのですが、今回もおんなじような感じかもしれないと2週間様子を見ることにしようと思っています。
混合から母乳に切り替えた方は母乳育児が安定するまでどのくらい時間がかかりましたか?

コメント

deleted user

はじめまして!
回答にならないですが、、私も同じ状況です、、。
以前まで毎回の授乳で60〜80足していて吐き戻しがひどかった+体重も十分とのことで母乳のみを勧められました。一気に減らすのはちょっと怖かったので1日2回程40 ml足してます。
母乳のみの日もあり、娘自体は機嫌よく過ごし吐き戻しもなく、夜もよく寝ます。
ですが私もおしっこの量少なくなったり、体重が少し減りました。。(消化がよくなったのかウンチ増えました)
ミルクたくさん飲ませてたので減ったのか〜、、と思いミルク足すと吐く(;ω;)ほぼ母乳のみにして1週間ですが少しずつ戻ってきてます!
このまま増えてくれれば、、と願ってます。
回答になってなくてすみません。。
私も母乳育児安定するまでどれくらいか知りたいです(;ω;)