※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
ココロ・悩み

粉ミルクの用意量やオムツのサイズ調整、防災グッズの準備について相談しています。どのように対応すべきかアドバイスを求めています。

こんばんは!地震の備えのことばっかり頭に浮かんできて寝れなくて困ってます😭

完母の方は粉ミルクどれくらい用意してますか?
ストレスとかで出なくなった時に必要!と皆さんおっしゃってて...ずっと完母なのでスティックタイプが少しあるだけです。もうすぐ5ヶ月なので一回に飲む量も多いのかなと思うと今の量だと不安だなと思ってます😓

あとオムツもサイズアウトが怖くていつもギリギリしか買ってません😩
皆さんどのように調節してますか?
やはりそろそろサイズアップかな?と先を見越して買ってますか?

あと大人用ですが、だいたい何日分用意したほうがいいのか...もともと岡山に住んでいて地震はあまり経験がなく、避難もしたことがないです。実家にも防災グッズ等はありませんでした...。なので本当に必要な物とかがよくわかりません。

自分で必要!と思ったのを揃えてますか?
なにかのリストにのっとって揃えてますか?

アドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

まま

うちはキューブの粉ミルクを一箱分箱はかさばるので、出してジップロックにいれてリュックにいれてます!(200ml分×34袋だったかな?)
あとは赤ちゃん用の水三本と麦茶一本
オムツは今のサイズを10枚
↑サイズアウトするときには使いきってまた入れます!
おしりふきはリュックそれぞれ(2つ)に3つづつ!
バスタオルとフェイスタオルと着替え一日分。

普通の避難グッズいれてますよ!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    オムツ少なくて不安ではないですか?😱
    1日で終わってしまいます😂
    どこに置いてありますか?

    • 6月20日
  • まま

    まま

    不安です😓💦
    でもオムツは足りる分持っていこうとするのはまず不可能なのでやめましょうと書いてあったので確かに…と10枚ほどにしてます💦
    いや今日お気持ち程度に五枚追加します笑
    一応足りなくなったらビニール袋とペットシーツで考えてます!
    ペットシーツなら大人もつかえるので😓

    • 6月20日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね!
    たしかに、足りる分なんて持っていってたら他の大切なもの持っていけませんよね...
    私もままさんと同じくらいにしとこうと思います!

    • 6月21日
🐣

大丈夫ですか??
不安ですよね、、、
とりあえず地震の時は
水だけは必ず準備しておきました!
オムツは、紙おむつじゃなくて
布おむつ用意してるって友達
ゆってましたよ!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    寝れないなーと思ってたら旦那が帰ってきて安心して寝てしまいました🤣
    とりあえず水は必要ですよね!
    布おむつは使ったことないのでいざという時に使いこなせるか不安です😭

    • 6月20日
。。。

赤ちゃん

ミルクスティック27本
オムツ16枚
カバーオール1 コンビ肌着1
ビニール袋5枚
アルミ保温シート
水1.5リットル1本 500ml3本
使い捨て哺乳瓶11個
赤ちゃん綿棒5本
除菌シート
おしりふき1
ガーゼ1
お試しローション2
携帯ティッシュ2
熱さまシート4
りんご離乳食
野菜お粥2
カイロ5
バスタオル1
靴下1
スプーン2
膝掛け1

大人二人
非常パン3 ミカン2 さんま2 ドロップ2缶
ご飯6 レトルトカレー2 カンパン1カロリーメイト1
水2リットル 2本
からだふき1
カッパ2
レジャーシート1
膝掛け1
下着
アイマスク2
ビニール袋5
ティッシュ
もこもこ靴下
カイロ3
湿布
マスク
使い捨て歯ブラシ4
除菌シート
三角きん
耳栓
生理用品
携帯用トイレ
軍手
ライター
ロウソク
マッチ
ロキソニン
カミソリ
絆創膏
ライト 電池 笛


大人用赤ちゃん用リュック分けてます!
もし旦那が家にいない時は赤ちゃん用のリュックだけ持って行き家族揃っていたらリュック2つ持って行こうと思ってます。(避難
ヘルメットはリュックの上に置いてます!
ごちゃごちゃしてますが参考になれば♪

  • 。。。

    。。。

    書き忘れました!
    ちなみに完ミです!
    ミルクスティック27本ありますが足りないと怖いので少しずつ買い足します!5日分くらい!

    • 6月20日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    めちゃくちゃしっかり準備されてますね!!
    赤ちゃん用は1つのリュックに入りきってますか?
    大人用も入りきるのか不安なくらいですね!

    変なこと聞きますが、これで総額おいくらくらいしましたか?

    • 6月20日
  • 。。。

    。。。

    入りきってます( ◠‿◠ )
    大人用はジョーダンの大きなリュックに二人分入れてます!!
    非常食とかは5千円くらいでした!そのほかはほとんど100均です!!

    • 6月20日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱり入れ物はリュックがいいですよね😅

    ほとんど100均なのですね!
    私も必要そうなもの探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
しろくま

こんばんは。同じく寝られません💦
完母ではないですが、スティックタイプの大箱があると安心だと思います。
粉ミルクがなくてご飯を水で溶いた…なんて話を聞きました。

オムツは今は安定してLなので、2袋20日分は常にストックしてます。
震災後しばらく供給が安定しないと思うのでもう少し備蓄しておきたいです。
震災のストレスで痩せてしまう事も考えると、現在のオムツ、大きいオムツ、両方ストックがあれば先にも使えるかと。

私は以前から防災用品ちまちま揃えて、組み替え買い足し等している最中です。
1から揃えるのは結構大変ですよね。
何もなければ◯品セットと売っているものを買うのも良いかと思います(*´-`)

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね😣
    大箱、検討してみようと思います!

    そうですね!
    大きめのも念のため用意しようと思います!

    私たちは引越しを控えているので引越してからと考えていました!が、地震が相次いでるみたいで不安になり早めに準備しとけばよかったと後悔中です😭
    意外と一から揃えるとなるとお金かかりますね😓

    • 6月20日
  • しろくま

    しろくま

    うちも引っ越し前です!
    物が多くて整理できなくて、さらに避難用品、備蓄品買い足してごちゃごちゃしてます(^_^;)

    寝室に靴と軍手とランタン(夜間移動用)、廊下に母子一時避難用のリュックと抱っこ紐、LDKに備蓄品、車に旦那通勤用のリュック、外の倉庫にも少しお水とカート置こうと思ってます。
    ホイッスルは肌身離さず、ヘルメットも取れる所に置かないとなぁ…
    どこか参考になれば(*´-`)

    ちなみに小さくなったオムツも、開いてビニール袋に入れて、大人のトイレにしてから捨てられますよ。

    • 6月20日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そのような防災知識?はどこで知ったのですか😭
    ホイッスルなんて頭に浮かびませんでしたー💦
    そういったものも必要なのですね...

    • 6月20日
  • しろくま

    しろくま

    グーグルで防災について検索したり、ツイッターの防災関連アカウントから情報が回ってきたりします。
    市区町村のホームページにパンフレットなどあるかもしれません。

    ホイッスルは万が一身動きが取れなくなった時に、生死を分ける事になるかもしれないので大事です。
    スマホのストラップに付けたり、鍵と一緒に常にポケットに、という方も多いです(*´-`)

    • 6月20日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね!
    この機会にきちんと調べて知識入れとこうと思います!

    ホイッスル、買います😆

    • 6月20日