※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
家族・旦那

先月結婚式を挙げたのですが、未だにモヤモヤすることが…リゾ婚で少人数…

先月結婚式を挙げたのですが、未だにモヤモヤすることが…

リゾ婚で少人数で行いました。
チャペルの時は義両親に娘をお願いし、パーティの時は私の両親に娘をお願いしていました。
というのも、初節句の時に両家の親を我が家に招待したのですが、まあ義両親が娘独占状態で。何の配慮もなく最後までうちの親は娘を一度も抱っこできなかった経緯もあり、はっきり分けることにしました!
(どちらの実家も近距離ではありますが、私は家族大好きで完全に実家よりです。
基本的に実家にばかり私が帰るからここぞとばかりに…と思ったのかもしれませんが。)

今回の結婚式でも、「え?」というようなことがありました。
パーティは両家で分けての円卓。
娘はもちろん実親の席にセッティングしてもらっていました。その方が私からも見えやすいし、実親に見ていてもらえる安心感。
パーティが始まると、その対極にいたはずの義母がずっと新婦側の身内のテーブルに入り娘の隣をキープしてご飯を食べさせにきていた!なぜ。本当は私のお母さんの役目としてお願いしていたやつ!
だから予め役割分担伝えたのに!
しまいには、あっちでみるよーと椅子もご飯も全部持っていったらしい。。

常識的なことですか?
私は単純に、義両親が苦手であまり関わりたくないと思っているから嫌な風に考えてしまうだけかな…?

悪い人ではないのはよく分かるけれど、出来れば本当最小限のみで関わっていきたいものです。

コメント

riri

いやいやいや。
ちょっとは遠慮してくださーーい。空気読んでくださーい。と言いたくなりますね😨
それとも義母さんは義母さんで、らいおんさんが実家にばかり孫を連れて行くのを面白く思っていないとか?

今回のことを見てパパは何か言っていないんですか?
お互いの意見をまとめるクッション役として(あと本音も聞き出してもらえると…)パパに活躍してほしいところですね😭

• らいおん

らいおん

ご回答ありがとうございます!
    空気呼んでくださーい。なところがよくありました🤷‍♀️
    きっと面白くないのでしょうね…
    でもクソ田舎で結婚する前から親同士顔見知りだったので…仲が良いのは知っていると思いますし、やっぱり嫁の実家の方が甘えやすいよねーとも言ってくれています。

夫は笑顔で、「娘に食べさせるのが嬉しいんだろうね〜。」って感じでした笑
    頻繁に顔だしてもいないですしね💦

• 6月20日
  • riri

riri

面白く思っていないなら、「嫁の実家の方が甘えやすいよねー」も嫌味に聞こえちゃいます😨
    パパ〜〜😂💦全く想像もしていないでしょうねww
    モヤモヤするくらいならパパに打ち明けてみては?

私も義母は色々気を使って優しくしてくれていますが、やはり他人。
    ど〜〜〜にも合わないところは多々あります💦
    (義祖父の5周忌法事、息子は4カ月で絶賛授乳中だったから気を遣って「普段着でいいよ!黒じゃなくてもなんでも!」と何回相談しても言われたので、喪服だと浮くと思いネイビーの授乳しやすいワンピースで行ったら親族も義母も全員喪服に黒パンストで大恥かきました←)
    この一件から自然と距離を置いています。
    年末年始などのイベント以外は息子とパパ2人で義家族に会いに行ってもらっています。私は仮病。笑
    揉めるくらいならフェードアウトもアリですよ😅
    孫だけはたまに会わせるけど、実家のジィジバァバの方が懐いてます。

• 6月20日
みたーん

結婚式の時の対応は完全に義母さんがでしゃばりすぎですね…
むしろ、主さんの実母さん達が座ってるところにやってきて娘さんにご飯食べさせる図々しさと言いますか度胸と言いますか凄いですね!笑
これからも付き合いは続くと思うので、義母の前ではニコニコしつつ実母さんにたくさん愚痴って娘さんもたくさん可愛がってもらって上手くやっていけたら良いですね☺️
私も秋に結婚式を控えてるので、娘を実母に預けることを今のうちからしっかり義母に伝えておこうと思いました!

• らいおん

らいおん

でしゃばりすぎですよね!!!
    結婚式前からパーティのときは実家の親に見ていてもらいますと伝えていたのに。笑
    もう会えば周り見えなくなるほど孫孫ーで本当いつも引いてしまいます。。

• 6月20日

義母ずうずうしすぎて驚く(・_・;
そんな人と仲良くやるのむりー
嫁の実家ばかりに帰るのは面白くないのはわかります。きっとそれは多くの義母が思ってる事でしょう。
だからって、そういうことすると余計に孫は来ないって事わからないのかなー笑

• らいおん

らいおん

めちゃくちゃ引きますよね💦
    遊びに行った時も娘が泣いて私に手を差し伸べていても絶対私に返さない!
    そういうところから蓄積されて嫌になってしまいます…

• 6月20日
まみむ

ありえないです😭
出しゃばってきてなんなんですかね…そんなんされるとますます子ども預けたくないですよね🙄
うちの義両親も孫に会いたいがために嫁の気持ち考えない行動ばかりなので本当に嫌いです!

• らいおん

らいおん

本当何なんでしょう。笑
    がっつく感じが本当苦手で預けたくなくなる…とはいえ、よくもしていただいているので…本当一線引いて関わっていきたいです!

• 6月20日
りん

そういうことするから
どんどん嫌われてくんですけどね(笑)

なんで義母って分からないんですかね?(笑)

結婚式って
花嫁さんがどちらかというと主役ですよね?←男性が絶対やりたい!って珍しいと思うので

なのに勝手な事するなんて
非常識ですね。

私は義母が嫌いなので
この考えが普通かは分かりませんが( ・∇・)

明太マヨ子

ここまで行けば、やりすぎな義両親だと思いますが、私はちょっと羨ましくも感じました。うちの義母は車で5分もかからない近くに住んでいるのに自分から会いにきたことはほぼありません。世の中のばぁばと孫みたいな関係が一切ないです。初孫なのに。
義父は離婚していません。
みかねて孫が可愛くないのか聞いたら
義母いわく、お嫁さんの子供だから他人の子供って感じがしちゃってといわれて絶句です。

らるるたん 

うちの実母は逆に一切しません。
その理由としては妊娠中から
言われていた言葉は、
「基本的にはお義母さんを頼って。どうしてもって時はママ。じゃないと姑嫁でうまくいかなくなる。結婚して名前が変わったって事はママの娘でもあるけどあちらの娘にもなったって事。それをママばかり頼ってたり目の前でママの方がやってしまうとあなたが可愛く見えなくなる。ママはそれで失敗したからあなたには可愛い娘、嫁でいてもらいたい。結婚しても実家実家って言う嫁は正直ママが考えてみても可愛くないと思うから」と言われてました😂笑

実際に誕生日、クリスマス、ひな祭り両家でパーティーしても食べさせてるのは旦那のお母さんです😊💓
私だって時にきつい事言われたり
古風なお母さんなので20代でも20代らしくいれない感じもあり傷ついた事もありましたが結局は助かってるので
プラスに取るように頑張ってます😂笑
一緒にご飯食べてる時ずっと娘にくっついて食べさせてくれてるけど、
それはたまに私達にゆっくり食べなさいって事なんだろうやなとか😊💓