※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかこんぶ
子育て・グッズ

公園での挨拶について、子供と2人で行く場合の対応について悩んでいます。知らない人に挨拶すべきか、されたら返すだけでいいのか、都市部の方々の対応が知りたいです。

公園での挨拶、みなさんどうしてますか??
子供と2人だけで行く場合です。

全員に挨拶というわけではないですが、子供が話しかけに行ったり近くに行ったりして挨拶できそうな雰囲気なら『こんにちは〜』というようにしています。

最近地味に悩みなのはお砂場です。。
挨拶しても返ってこなかったりして、挨拶するべきなのか、それとも挨拶されたら挨拶し返す位で丁度いいのか。
知らない人にはむやみに挨拶しない、という教育をされている方もいるみたいですよね。。
どうすべきか、今さら良く分からなくなってきました😭

私も子供との遊びメインに行っているので、ママさん達との会話を楽しみたいというわけではないですが、最初の挨拶が上手くいくと公園遊びも楽しくできる気がします。

みなさんはどうしているのか、ふと気になったので質問させて頂きました💦特に都市部にお住いの方どうしているのか気になりました。

コメント

ぷぅら

私もママさん作りに言ってるわけではないですが、一応こんにちはと言ってます。今まで無視されたことはないです😱そんなママさんもいるんですね💦でも一応挨拶は子供の教育のためにも、しますかね😅

• もかこんぶ

もかこんぶ

子供の教育のためにも挨拶は大事ですよね💦
    挨拶返ってこないかもと心配するより、やはりこちらから挨拶するようにしようと思います😂

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

• 6月19日
じゃじゃまる

挨拶は基本だと思ってるので近くにいるママさんには、挨拶はしてます😃

挨拶しても返ってこない人は、感じ悪って思ってます😂

• もかこんぶ

もかこんぶ

やはり挨拶はコミニュケーションの基本ですよね。。
    挨拶がかえってこない心配は置いておいて、こちらから挨拶するようにしようと思います😂

• 6月19日
ぶーたん

私は一応、近くにいる方々にはこんにちはとご挨拶をします。
遠くで目が合ったり、そちらへ向かう途中であれば会釈をしてます。
息子には挨拶ができる子に育ってほしいので、まずは自分からできることをやっています。

• もかこんぶ

もかこんぶ

私も子供にはキチンと挨拶できる子になって欲しいです。

かえってこないかもと心配するよりも、やはりこちらから挨拶するようにしようと思います(*´꒳`*)

コメントありがとうございますm(_ _)m

• 6月19日
ママリ

都内です。自分がお砂場いったときにいる人たちに聞こえるように、こんにちはーとは声かけます!
あとから来た方にも顔見てこんにちはーって声かけますよ😃
そのせいかみんなでわきあいあいですよ😂

• もかこんぶ

もかこんぶ

声の大きさやトーンもすごく大事ですよね✨

そうなんです!挨拶が上手く行くと、すごく和気あいあいとした雰囲気になりますよね。

挨拶が返ってこないかもという心配は置いておいて、やはり自分からしていこうと思います😂

• 6月19日
なーもよん

名古屋駅ほど近くに住んでます。ほぼ毎日公園に通ってる親子です。やっぱりみんな砂場では遊ぶので砂場でとりあえず挨拶しとくって感じです😅たまたま滑り台で一緒になったり、ブランコで隣とかだと挨拶するようにします。週に2.3回来るような人で挨拶して感じが良ければおもちゃの貸し借りや、遊具の貸し借りのタイミングで喋ったりし始めて徐々に仲良くなって私は公園でママ友作って楽しかたですよ〜!

• もかこんぶ

もかこんぶ

やっぱり同じ目的で来ているし、挨拶から仲良くなれるママさんと知り合えたりしますよね💕

返ってこないかもしれないと心配するより、子供のためにもやはりこちらから挨拶するようにしようと思います!

• 6月19日
mama

公園行っても挨拶されたこともないし
したこともないですね😅
もしされたらしますよ!
挨拶はお互いしないですけど
子供が滑り台などの遊具で
邪魔してたら「すいませーん💦」
とかお互い言うくらいですね(笑)

• もかこんぶ

もかこんぶ

私も思い返すと向こうから挨拶されたことってあったかなと思えてきて😂
    でも、そういう場面ですいません💦の一言があるのとないのでは全然違いますよね✨

質問してみて分かったのが『挨拶して返ってこなくて悲しかった』だったんです。
    私の挨拶迷惑かなとか思ったりもしたんですけど、あまり気にせずやはりこちらから挨拶しようと思います😂

• 6月20日
  • mama

mama

確かに挨拶して返ってこなかったら
    悲しい気持ちにはなりますね。
    お互い挨拶しない私としては
    急に知らない人に挨拶されたら
    一瞬びっくりはします。
    でも上記に書いたように
    びっくりはしますが挨拶されたら
    返しますけどね🤔
    その挨拶された方はママ友を