※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱ
ココロ・悩み

娘が歯磨きを嫌がり、苦労している母親。娘の歯磨きをどうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ一歳になる娘がいます。
今歯が上下2本ずつ生えてきてます。
完全に生えてはいません。
毎日歯磨きをするようになりました。
はじめは自分でやらせてます。
歌を歌ったり鏡でみせたりしてやらせて
その後仕上げをわたしがやるのですが
ものすごい嫌がりぎゃんなきします。
( ´△`)( ´△`)( ´△`)
特に上の歯をやらせてくれなくて( ´-ω-)
ちゃんとやらないとと思い
泣いても仕方なく押さえてやりますが
中々力も強くてできず、、、
最後はガーゼでフキフキしておわったり
もしくはしぶしぶやらせてくれたりもしますがどーしたらいいのか悩みます( ; ゚Д゚)
無理にやってもこれからもっと嫌がって
やらなくなったり、仕上げもやらせてくれなかったりするだろうし、、、けど、やらなきゃだめだかは無理にでもやるしかないのか、、、同じような方いらっしゃいますか?歯磨きが苦痛です、、、
旦那は泣きまくりな娘が隣にいるのに、こっちが押さえてと頼まないかぎりなーんもしないし、イライラします、、、

コメント

ぴーちゃん

うちも毎日毎日虐待してんのかってくらいギャン泣きでした😂
けど最近、子ども用の歯磨き粉(生後6ヶ月から使えるもの)を使って磨いてみると、ぶどう味で甘いせいかピタリと泣かなくなりましたよ😊
その子にもよるかもですが、うちには効果的でした👌

さと

はじめは嫌がるし、押さえ込んでも嫌がりますよね(^_^;)
人にやられるのに慣れるように、旦那さんに抱っこしてもらって、座ったままやってはいかがでしょうか?そして口を開けたら褒めまくる!
うちの息子は、テレビの真似して寝転がる1歳6ヶ月くらいまでは座ってやってました。
旦那さんには、椅子とおだてる役をやってもらって、そのうち、しれっと歯ブラシ渡して、磨く役をやってもらってはどうでしょうか?(^_^;)

ると

上の歯の真ん中のところの肉にあたると痛いって聞いた事があるので、そこに当たらないように磨くと前ほど嫌がらなくなりました👶🏻
結局すぐ脱走しますけど、一応ちゃんと口は開けてくれます😅

てぃーもり

押さえつけられて歯磨きを嫌いになってしまうとずっと嫌がり続けるから、「歯磨きの体勢になる」=「楽しい」と思わせるように、まずは日頃から仕上げ磨きの体勢で遊んであげる(こちょこちょしたり、マッサージや顔を触ってあげるなど)と、スムーズに進みやすいですよと教わりました☺︎

あとは小児歯科の先生の話によると、前歯上下2本づつくらいなら、唾液に浄化作用があるから甘いジュースなどをあげてなければガーゼ拭き拭き程度でそんなに一生懸命歯磨きしなくても大丈夫だそうです🙆‍♀️
奥歯が生えてきてからが本番らしいので、それまでに仕上げ磨きの体勢を嫌がらないように遊んでみてはいかがでしょう。うちの子はくすぐりの延長で「こしょこしょこしょ」と言いながら歯ブラシすると、口の中をくすぐられてると勘違いしてケラケラ笑いながら奥歯まで歯磨きさせてくれますよー!