※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

離婚後の慰謝料や養育費について、お金の取り方や親権について教えてほしいです。暴力や浮気があり、弁護士を立てて話し合いたいです。お金のことや親権について素人で不安です。

離婚のこと、その後の慰謝料や養育費について
教えてほしいです。
暴力を振るわれ、浮気をされ、別れようと思います。
弁護士を立てて話もつけようと思います。
全くの素人でお金についてわからないのですが
どうすればしっかりお金とれますか?
あと、親権は父親にとられないですよね?

コメント

Riiiii☺︎

暴力、浮気する人に親権なんて渡りません!!
母親が育児放棄や虐待などなければまだ子供も小さいですしほぼ母親に親権はいきます。

暴力や浮気の証拠を写真などで残してあればお金はしっかり取れると思いますよ!
養育費はお互いの年収から算定表に基づいて決められるので多く取る!ていうことは難しいかもです💦

弁護士を立てるなら1人で色々するより精神的にもまだ大丈夫かと思われます!

みりん

弁護士立てるなら こちらの希望を伝えれば(慰謝料、養育費、親権)うまいことやってくれますよ!
相手が暴力振るうような人だったら親権は取られる事はないですよ!っていうよりも小さい子供は基本的に親権は母親になります。

こんばんは。
お辛い状況でしたね。お子様や赤ちゃんには影響なかったでしょうか。ストレスで体調も不安定になりがちですからちょっとした時間でも体を休めるようにして下さい。

弁護士さんの件ですが、県や市の法律相談に行かれるのをお勧めします。無料で相談にのってくれますし初期対応の相談もできます。
あとは離婚や家族法を得意とするもしくは専門の事務所もありますのでそちらを検索していかれるのでもいいかと思います。特にDVなど得意とするところはシェルターの紹介もしてくれるところもあったり、初回相談無料ということもあります。

まず暴力や不貞行為をする親に親権が移ることはありませんが、示談にするにも証拠が必要ですのでまずは信頼のできる弁護士さんを見つけて、ご家庭のこと、ご自身のことを話して相談なさってください。
万一裁判になると初回相談から時間がかかる場合が多いですから、何よりご自身の体調とお子様を大切にお過ごしください。

かろ

暴力されたことを日記に書いたり、日頃のことも色々とメモ(日付つき)してあると良いと思います。
暴力された時に医者に診てもらって診断書があると使えます。

弁護士さんにお話すると万が一、支払いがとまったら給料から引き落とすなど色々と条件をつけたうえでやってくれますよ。
たまに連絡もとれず行方も解らなくなる人がいるので、弁護士さんに『旦那の実家にも支払いしてもらえるか』を確認してみてください。

親権と監護権は父親には決してとられませんので安心してください。

私も不倫と暴力で離婚しましたけど…たくさん疲れたり精神的にくることは多いですが、お子さんの為に頑張ってください!!