※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が最近母乳を飲まなくなり、遊び飲みなのかお腹いっぱいなのか心配です。対策を教えてください。



2ヶ月半になる男の子の相談です!


完母でこの2ヶ月半やってます。
2ヶ月になる少し前から片乳10分ずつあげてました。

でも最初の片乳で疲れちゃうのか
反対側にすると3分くらいでやめちゃうので
最初の片乳を5分、反対側を吸いたいだけあげる。
というやり方であげてました。

初めの方は飲んでくれてたんですが
最近反対側を飲ませようとすると
暴れたり乳首から離したり飲んだりで
まともに飲んでくれなくて5分も飲みません。

間隔は2、3時間空くので
母乳は出てないわけじゃないと思うのですが...。

遊び飲みってやつですかね??
ただ単にお腹いっぱいになったんでしょうか…
暴れられると腕が限界で...笑

対策など教えて貰えれば嬉しいです!


コメント

ぱーら

大きくなってしっかり吸えてるので、片乳10分ずつは長いのかもしれませんね💦
片乳5分から7分くらいにしてみてはどうですか?

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    片乳5分あげてから反対側あげても
    5分も吸ってくれないんです😭😭

    • 6月19日
はーちゃん

わたしも、片乳五分くらいでやってました!
あまりにも、片乳の飲みが悪かったら、次の授乳の時に、飲みが悪かった方からあげるようにしていました😃
乳首から離したりひめすよね💦
遊び飲みか、もしかしたら、乳詰まりとかも原因かもしれないです!

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    そうなんですよ😭😭
    なんで飲んでくれないの~😭って
    毎回格闘してます...

    • 6月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    なかなか飲んでくれないと、ちょっと不安になったりしますよね💦
    分かります😭でも、根気強くいきましょう!
    もし、ほんとに泣いたり、嫌がったりするようなら、乳が詰まってたりするのが原因なんだと思います💦
    母乳外来に行くのをお勧めします💦
    よく出るおっぱいだと、やっぱ詰まることが、あったりするので💦

    • 6月19日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    なるほど!
    ありがとうございます!
    母乳外来探してみます!!

    • 6月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    子育ては、不安との闘いですよね😅
    焦らずゆっくり頑張りましょう!

    • 6月19日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    はい、ほんとですね😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月20日