※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな(23)
その他の疑問

昨日の地震から一夜明けましたが、未だ余震が続いているみたいですが、…

ケータイを変えてから前のデータが消えてしまったので、初投稿になります。

昨日の地震から一夜明けましたが、未だ余震が続いているみたいですが、大阪府高槻市にお住まいの方、その周辺にお住まいの皆様無事でしょうか?

私も自宅は大阪府柏原市のほうなのですが、今は里帰り出産のため徳島県に帰ってきていたので、そこまで揺れることもなく無事です。

どのような状況になっているのか知りたく、投稿させてもらいました

コメント

TOMATO

豊中市在住です。
自宅は上階の水道管が破裂し、水漏れから浸水しました。
また、近くのコンビニはインスタント食品、水が品薄状態です…

出産を控え、大変ななか気にかけてくださり嬉しく思います。
元気な赤ちゃん産んでください!
こちらから応援しています!

• たかな(23)

たかな(23)

慌てて買いに行くところで開いてると言えばコンビニですもんね…
    2ヶ月のお子さんがいらっしゃるので、水とかは必要になってきますよね…

ありがとうございます!😊
    元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

• 6月19日

福島区に住んでいます。
北よりで揺れは強かったですが
電車も復旧し、
ライフラインも問題ないです(^^)
まだ弱い揺れがあったりして
不安は不安ですが
いつもと変わらない日常を送っています💡

• たかな(23)

たかな(23)

小さいお子さんもいらっしゃるようなので、水やおむつとかは準備しておいた方がいいですね…😅
    まだまだ余震があるみたいなので、気をつけて生活してくださいね!

• 6月19日
mina

大阪市内です。

昨日はかなり長く揺れました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
幸いマンションなので頑丈でしたからテレビ台の引き出しが少し出て来たのと、洋室の棚から旦那のワンピースのフィギュアは落下したくらいでした。

一軒家の古い家屋だと危ないですが。

高槻や茨木はガスがストップして水も出なかったり、出ても濁ってたりしてる様です。

• たかな(23)

たかな(23)

あの時間であれだけ長い時間揺れていると恐ろしいものですよね( ;∀;)

赤水が出ている、ガスが止まっているなどのニュースが流れているのをよく見ます…

• 6月19日
  • mina

mina

不安なので昨夜、浴槽にお水は貯めて、飲料水はスーパーの純水を4リットル汲んどきました(´⊙ω⊙`)

ガスが止まったらと思うと、ガスボンベもAmazonで買うか悩んでます☆

• 6月19日
  • たかな(23)

たかな(23)

そうしている方がいいですね!
    お水は必要になってきますし…!

ガスボンベも早めに購入した方が、後々止まってしまった時に殺到してなくなってしまうって言うことがありそうですね…(/´△`\)

• 6月19日
  • mina

mina

いざという時出なかったらどうする事も出来ませんし💦

ガスボンベなら使わなくても冬に鍋をして消費も出来ますし、ないよりあった方が安心です(^_-)

食べ物だけ困りますが、電気がストップしたら冷蔵庫や電子レンジもアウトですし、カップ麺もガスかティファールかになります💦

どちらにせよ、1週間は外出なんて危ないですし、かと言って出ないと空っぽになるので2.3日分は買い溜めしないとですが
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月19日
  • たかな(23)

たかな(23)

そうですよね💦

ガスボンベは結構期間持つのであっても損はしないかと思います(*´˘`*)

食べ物は確かに困りますよね…(/´△`\)冷凍食品などを買っていたとしても電子レンジが使えないんじゃ意味無いですもんね…( ´△`)

カゴいっぱいにお買い物しておいた方が良さそうですよね…:;((°ө°));:

• 6月19日
  • mina

mina

大阪市内ですが、近くのスーパーはお水が完売してました(´⊙ω⊙`)

ただ、いざ避難の際、他の荷物もあるのでお水を何リットルも持って行けずなので、お水はとりあえず、2日分あれば大丈夫かなーと思ってます。

田舎ではないので、給水車は来てくれるはずなので。

高槻や茨木は昨日には給水車来てたので💦

缶詰、缶切り、離乳食期なのでベビーフードだけまだストック出来てないので焦ってます!

• 6月19日
  • たかな(23)

たかな(23)

ひぇ、、、スーパーもお水売り切れていたんですね…:;((°ө°));:

2日分あるとまだ持ちこたえられそうな気もします…(/´△`\)
    給水車が1番の助け舟ですよね💦

ストックを買いに行った方が良さそうですね!!!💦

• 6月19日
  • mina

mina

離乳食ストックとカップ麺ストックは必須ですね◎

時間みて買いに行かないとです!

幸い、3分圏内にドラッグストア、スーパー、病院が5こずつくらいあるのでなんかのんびりしてしまうところもあります💦
    ←焦らなあかんのにっと(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月19日
  • たかな(23)

たかな(23)

それは確かに必須になってきますね!

そんなに近場にそれだけあるとまぁいいか!ってなっちゃいますよね!
    私の今いるところは何せ田舎なので、何が必要かリストアップしてから車で出ていかないと何も出来ないので…(/´△`\)

• 6月19日
  • mina

mina

たかなさん、妊娠中バタバタも出来ないですが、ご無理なさらず、実家でゆっくりして下さいね💓

• 6月19日
  • たかな(23)

たかな(23)

とりあえず今母子手帳や印鑑、保険証などをマイバッグに入れてそれを持って移動しています…(/´△`\)
    ゆっくりしたいなぁと思いつつも一人で家にはいたくないなぁって感じですカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

• 6月19日
サワラ

茨木市に住んでますが、昨日揺れは震度6弱でした。
家の中は物が吹っ飛んだだけで皆無傷ですd('∀'*)
今はライフラインも問題なく、ゆっくりしてます!
念の為水やら要りそうなものは買ってきましたd('∀'*)

• たかな(23)

たかな(23)

皆さん無事で何よりです💦
    とりあえずゆっくり気をつけて休んで下さい!!!
    要りそうな物やはり揃えていた方がいいですよね!

• 6月19日
yu

茨木市です。
家の中は物が倒れグラスが少し割れた程度で済みました。
実家が高槻ですが断水しているようです。
物もうちより実家の方が倒れた物が多かったです。

女の子が亡くなった小学校も実家からすぐの所でよく知っている場所なだけになんとも心が痛いです😣

• たかな(23)

たかな(23)

家族の方はご無事でしたか?

昨日のニュースで見ていたのですが、早くお家を出たがためにそのような事故が起こってしまっていて、何とも心苦しい気持ちで見ていました…😣

• 6月19日
  • yu

yu

みんな無事でした。
    主人は通勤途中で1時間半程電車の中で足止め後、線路を歩いて移動したようですがなんとか帰って来れました。

このまま大きい揺れが来ないことを祈ります🙏🏻

• 6月19日
  • たかな(23)

たかな(23)

皆さん無事で何よりです!

Twitterとかで出回ってるものを見ると、本震ではないなどの意見が多いようなので、また来るのかな…なんて思ったりもしています😣

• 6月19日
はる

柏原市に住んでます💦
東部の方は余震はないですが、震度4でもすごく怖かったです😥
東部の方もお水が売り切れたりしてます。
水道水は濁ってないし、ガスも止まってないので、マシなほうだと思いますが、余震が大きいのが来るんじゃないかと怯えてます💦

• たかな(23)

たかな(23)

柏原市にお住まいなのですか!?
    私と同じですね💦
    震度4でも揺れが長ければ長いほど怖いですよね😥
    やはり、お水はどこも売り切れたりしているみたいですね…(/´△`\)
    今回のが前震だったとすると本震が来た時に…って考えると恐ろしいです😱

• 6月19日