※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

基礎体温が高温期が短いので黄体機能不全か心配。病院で調べた方がいい?治療は早い方がいい?様子見で基礎体温を測るべき?二層かどうかも気になる。

先月から基礎体温をはかり始め今日リセットしました(_ _)今年から妊活を始めましたがなかなか妊娠しません。
高温期が10日しかないので黄体機能不全なのかなと心配になりました。病院に行って一度調べた方がいいでしょうか?治療するんであれば早い方がいいと思うし、それともまだ様子見で基礎体温を測っていた方がいいでしょうか?みなさんならどうしますか?
またこの基礎体温は二層といえますかね?
質問ばかりですみませんm(._.)m

コメント

ゆな

早めに病院行くことをおすすめします。何もなければそれで安心できると思いますし。私は1年妊活してできなくて、最近不妊検査始めました。もっと早く行ってれば良かったと思いました

  • みー

    みー

    そうですよね!旦那さんはまだ1年たってないんだから焦らないでいいよとは言ってるんですが私は治療は早い方がいいと思ってしまいます。私だけでも先に行こうかなと思ってます。

    • 6月19日
たまこ

確かに高温期短いですが、二層にはなっていると思います。今年から妊活ですと、半年たたれていますし、病院で基本的な検査だけでも受けてはいかがでしょうか?
最初は敷居が高く感じられますが、ご夫婦ともに異常無ければ今よりストレス無しで妊活できると思いますし😊
私の場合海外在住で中々検査受けられませんでしたが、日本帰国時にできる検査だけやったら、よく月に10ヶ月目で妊娠できました!

  • みー

    みー

    旦那さんはまだ一緒に行ってくれなさそうなので1人で行くかですね。何もなければないで安心してまた励みになりますもんね!
    基本的な検査はどういう検査をするんですかね?
    妊娠おめでとうございます😊たまこさんに続けるように頑張りたいです。

    • 6月19日
  • たまこ

    たまこ

    生理周期によって、できる検査が違うみたいです。
    私はちょうど生理後から排卵期にかけて帰国してたので、エコー検査、通水検査、卵胞チェックしてタイミングとってからフーナーテストをしました。
    (子宮頚がん検査と性病検査は、その前のタイミングでしていた為省きました。普通は血液検査もしてくれるのかな。)

    通水検査や卵管造影検査は、その検査後何ヶ月かはゴールデン期間といい妊娠しやすくなると聞いたこともあります😊
    本当は旦那さんも不妊原因の確率半分あるので精子検査早めにやりたいですが、嫌がる場合はまずフーナーテストだけでもやって少し精子の状態見てもいいかもですね♬

    検査に関してはネットにも色々のってますよ☺️

    • 6月19日
  • みー

    みー

    男性不妊ありますもんね😢うちの旦那さんは慢性疲労で病院に通ってるくらいなのでその可能性もありえます😥でもなかなか病院に誘えませんし結果がすごく怖いです...
    ありがとうございます😊私もネットで調べて見ようと思います!

    • 6月19日
たむりん。

36.5度からを高温期とすると12〜13日前後、しっかり高温期があるように見えますよ。何日かかけて上がって行くタイプの人もいますし、私がそうです。
二層にはなってますし、このまま様子見ていいと思いますが、早く授かることを希望されているのであれば、タイミング指導などしてもらうために受診してもいいと思いますよ( ˆ ˆ )

  • みー

    みー

    そうなんですね!経験者の方ににそういっていただけると少し安心します。
    今まで自分でタイミング見て判断して出来ないので病院なら確実ですよね!ありがとうございます😊

    • 6月19日
ぼんじり

見る人によって言うことが違うと思いますが、高温期は6/5〜6/18くらいじゃないですかね?😄
体温が下がりきった日=排卵日ではないので、その前後数日でタイミングを取った方がいいですよ。
私の場合、下がった日から高温期へ移行する2〜3日間が排卵日でした。
グラフはきれいに二層になってると思いますよ!
私はもっとガタガタでしたが妊娠したので、上手くタイミングか取れれば可能性はあると思います😄

体温は測り続けた方がいいですよ!
排卵検査薬を使うのも手だと思います。

  • みー

    みー

    アプリと排卵検査薬使ってるんですがいまいち強陽性にならなくて😥無排卵なのかなと思ってしまいました。私のタイミングの取り方が違っていたのかもですが、
    とりあえず二層になっていると言ってもらえて安心しました。

    • 6月19日