※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
その他の疑問

大阪府民です。みなさん地震大丈夫ですか?避難所について質問です。もし…

大阪府民です。
みなさん地震大丈夫ですか?

避難所について質問です。
もしも、万が一の時、ペットは連れて避難所に向かいますか?
うちは猫なので、知らない場所に連れて行くよりも、自宅でありったけのごはんとお水を置いて自宅待機させた方がいいのか・・・

もちろん被害状況にもよりますが。

そして何よりもこれ以上地震が来ないのが1番ですが・・・(><)

コメント

ねこっちゃん

避難所にアレルギーの方、赤ちゃんなどペットに弱い方もいると思うので連れて行くのは迷惑だと思います。
ペットも大切な家族ですがそこは人間優先かと。。。

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます☺︎
    市のホームページにも同行避難を推奨していたのですが、そういう方もいらっしゃいますよね。難しいところです。

• 6月19日

同時避難が好ましいらしいですよ。
環境省のガイドラインに載ってます。

• はるまま

はるまま

環境省のガイドラインにも載ってるのですね!ありがとうございます!

• 6月19日

退会ユーザー

私も愛犬がいるので
    万が一避難しないといけなくなったら
    迷わず連れて家出ます!
    今時ペット飼われてるご家庭も
    たくさんいると思うので
    対策はしてると思います😢
    そう信じて一緒に生きのびるつもりです。

• 6月19日
  • はるまま

はるまま

そうですよね(;_;)
    同時避難推奨するなら対策ぐらいしてくれてますよね(><)

• 6月19日

アレルギーの方もいらっしゃるので指定避難所に行くのなら残していきます。
連れて行くなら指定避難所以外の人が集まらないところに避難します。

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます。
    市のホームページにも同行避難を推奨していたのですが、あまり連れて行く方はいないのですかね。

• 6月19日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

ウチも実家に犬が居ますが、避難所に連れて行っても中には入れないかもですよね(´༎ຶ۝༎ຶ)

それなら安全を確認したうえで家にいてる方がいいかもですね!

• はるまま

はるまま

市のホームページで同行避難を推奨していたのですが、中に入れないなら意味ないですよね(><)それなら家にいる方が猫も安心かもしれないですよね!
    コメントありがとうございます!

• 6月19日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

可哀想ですよね!!
    でも、仕方ないですもんね( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

子供と同じなので一緒にあげれるならいてあげて下さい꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• 6月19日
  • はるまま

はるまま

ありがとうございます(><)
    昨日もかなりびっくりしたのか、しばらくはしょんぼりしててとても可哀想でした(;_;)

もしもの万が一が起きない事を祈りつつ、猫も安心出来るように一緒にいてあげようと思います❤

• 6月19日

動物は人より察知するのはやいですもんね(; ꒪ㅿ꒪)

あたしも、娘と2人なんですけど変に外にでず家に居ようと思いますʕ•̫͡•ིʔྀ

• 6月19日
  • はるまま

はるまま

とりあえず家の中の、落ちてきたら危ない物は片付けて、安全なところでじっとしてるのが1番ですよね✨

• 6月19日

そぅですよ(՞ټ՞☝︎

雨もふるみたいやし、逆に外は危険かもです!

• 6月19日
  • はるまま

はるまま

明日はすごい雨になると聞きました😞
    お互い気をつましょうね✨✨

• 6月19日

地震来ないことをいのります(o꒪ͧω꒪ͧo)

• 6月19日
なちゃも

避難所には、ワンチャンネコちゃんは
入れないと思うので、自宅にありったけのご飯とお水を置いておくしかないと思います。
ワンちゃんなら、車で。ってことも出来ますが
ネコちゃんだと、どうしてもそういう訳にいかないですもんね…
大切な家族ですが、そうするしかないと思います。

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!
    中には入れないのですね(><)
    幸い避難所は道路挟んで目の前なので、猫は自宅待機で、状況によりけりですが、様子見に帰って来ようと思います(><)

• 6月19日
ななん

私もそうなった場合どうしようかと主人と話していました。
もう介護が少し必要となってきた12歳の老犬なので、お家に置いておくのも・・・とか考えています。
かといって、避難所は無理だろうしと💦

• はるまま

はるまま

そうなった場合の事を話しておくのはとても大切な事ですよね(><)
    介護が必要なわんちゃんなら置いて行けないですよね・・・(;_;)
    同行避難を推奨するなら、どこか1箇所でもいいから一緒に入れる避難所も開放欲しいです・・・

• 6月19日

大阪市に住んでいます。
我が家にも犬がいます。
アレルギーの方、苦手な方がいるので難しいですよね。
でも大切な家族なので…安全な限り家にいるつもりです。

犬用の非常食も準備しました。

• はるまま

はるまま

やはり安全な限り猫の為には家にいるのがいいですよね(><)
    うちは猫のごはんは常にストックがたくさんあるので、(Amazonの定期便で送られてくるんですが、消費が追いついてないだけですが。笑)あとは猫用のお水もストック用意しないとですね!

• 6月19日

退会ユーザー

それがいいですね!!
    ペットも可の避難所もつくってほしいですね。
    愛犬も守りたいです。

これ以上大きい地震がこないことを祈りつづけます。

• 6月19日
  • はるまま

はるまま

そうですよね(><)
    全部が全部ペット可にしなくてもいいので、何ヶ所かは可にして欲しいですよね(><)(><)

ほんと、これ以上大きい地震が来ませんように!!!(;_;)

• 6月19日
みー

おはようございます(^^)
わたしもにゃんこを二匹飼っています。
昨日の朝の地震でびびって夜までソファーの下からでてきてくれませんでした、、

猫は家につくというくらい環境が大事な動物です。
避難所に連れていってもストレスでご飯やトイレもきっとままならないと思うので私は家に置いて行くつもりでいます。
家も建ってまだ2年なので崩れる心配は薄いかな、、と。

ほんとに心苦しい決断ですが、避難所に連れていってストレスでおしっこがでなくなったらそれこそ3日で亡くなってしまいます。

慣れている場所にいさせてあげるのが一番かなと私は思いいます( ; ; )

お互い余震に備えて赤ちゃんも守って無事でいましょうね!

• はるまま

はるまま

夜まで出て来てくれなかったんですね(;_;)怖かったんでしょうね(><)人間ならいろんな情報聞けますが、動物は何もわからず怯えるしか出来ないので、それはそれは怖いですよね(;_;)

確かに猫は場所が変わるとストレスになりますよね(><)
    うちの子は息子が産まれた時、1ヶ月で体重の1割も減ってしまうぐらいだったので・・・

家が崩壊しない事を祈って自宅待機ですかね。

それより何よりもう大きな地震が来ない事を祈ります!!

• 6月19日
ままり

うちの実家に大切な犬がいます。
家に放置なんて考えれません。
なので避難場所の多く人が集まるところではなく車か離れたとこにいると話してました。

• はるまま

はるまま

私も考えられません。(;_;)
    でも猫なので連れて行く事がストレスになるなら・・・
    迷います(><)

• 6月19日
テディ

うちはわんこがいます。
家が倒壊したらと思うと怖くて置いていけないです💦
避難時は一旦連れてでます。
そのあとは自家用車で一緒に過ごそうかなと。

• はるまま

はるまま

確かに倒壊したら・・・と想像したらゾッとします😱
    車で一緒に過ごせるのはいいですね☺️
    コメントありがとうございます❤

• 6月19日
かえ^o^

同時避難していいと思います!

避難所にもペットの部屋は出来ると思うので^_^
東日本のときでも避難所の一角にペット用の部屋できてましたよね??
被害が大規模やったら、NPO団体とかも避難所にきて動物保護してくれたりもしますし!!

• はるまま

はるまま

ペットの部屋が出来るんですね😭💛
    ありがたいですね!

• 6月19日
トミー

私も猫二匹います。しかも1人なので不安です😭でももしまた大きい地震がきたら車に猫と非難します👍受け入れてもらえる避難場所も少ないと思うので駐車場で共にしようかと☺️👍

• はるまま

はるまま

車の中でも猫ちゃん過ごせますかね?😭✨
    1人で🐱🐱大変ですね💦
    どうかどうか大きい地震来ませんように!!コメントありがとうございます❤

• 6月19日
  • トミー

トミー

一応猫用バッグに
    いれてある程度は耐えられると思います😓ハーネスないのが辛いですね💦簡単に出してあげれない😨
    本当に祈るばかりです😭❣️

• 6月19日
  • はるまま

はるまま

おトイレとか大変そうですけど、、、知らない人がいっぱいいる避難所よりも車の方がまだマシっぽいですよね🤔

祈りましょう😭!
    きっと大丈夫!!

• 6月19日
K.mama𓇼𓆉

うちも犬が2匹いるので昨日旦那とどうすか話していたところです。
とりあえずペット同伴可の避難場所が近くにあるか確認して連れて行けても中に入れなくても車で避難所まで行って車の中で一緒にいようかと思ってます。
確かに人間が最優先になるのは間違いないですがペットがいるご家庭はペットも家族同然だと思ってると思います。
難しいかもしれないですが置いて行くという選択肢は極力避けたいです。

• はるまま

はるまま

車の中で一緒に過ごせるのは人間もペットも安心ですよね☺️
    確かに・・・人間が最優先なのも分かりますが、、、ペットも家族ですよね(;_;)

• 6月19日
たまココア

我が家にも猫がいます。
私は、避難所へは連れて行きません。
うちの子はストレスに極度に弱いので、お家の方がいいかなぁ、と。
避難後は、1日に1回は自宅へ帰ってトイレ掃除かな?と考えています。
築5年なので、倒壊はしないんじゃないかという、希望的観測ですが。

余震続いてますよね。
枚方住みなので、もうほんとうに寝られなくて、子供も不安なのか泣き止まなくて…。
どうぞ、このままおさまりますように!

• はるまま

はるまま

うちの子もお外大嫌いなので・・・お外は病院に行く時にしか行かないので、お外連れて行くだけでもストレスになるかもしれません😞
    うちは幸い、避難所が道路挟んで目の前なので用意見に行くのはすぐ行けるので少し安心かな・・・って感じです😭!

• 6月19日
スナフキン

愛犬4匹います。
熊本地震?で被災された方がインスタに書いてはりました。ペットはクレートに入れてなら入れる避難所もあるみたいです。

猫ちゃんは洗濯ネットにいれてクレートに入れたら逃げられないらしいです。自衛隊の方も洗濯ネットにいれてはる。と被災された方のインスタにかいていました!インスタされていたら探してみてください。

私は今現在、家を開ける時は、ご飯もお水も満タンにして出ています。もしかしたら戻れないかもしれないので。

• はるまま

はるまま

クレート、ってキャリーの事ですか??😭💦間違ってたらすみません😞

洗濯ネット😭!
    確かにそれなら逃げられないから安心ですね!

情報ありがとうございます!

• 6月19日
りんご

絶対連れて行きます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
避難所にもし入れなかったら旦那と交代で仮眠をとって外で一緒に過ごします笑
可愛すぎて地震が来た時自分よりまず先に犬を助けに行きました笑
もし置いていって倒壊して死んでしまったら、、、と考えると辛いですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• はるまま

はるまま

りんごさんのわんちゃんは幸せですね~☺️✨ほっこりエピソードありがとうございます(;_;)❤
    私は息子を膝の上に乗せてテレビ見てる時だったので息子ぎゅーって被さる事しかできなくて(;_;)猫は怯えてしばらく冷蔵庫の上から降りて来れなくなっちゃいました😭猫もちゃんと守ってあげないと!です。反省です。

• 6月19日
コロちん

連れて行かないといけないです。自宅にお留守番させておくと逃げてしまって行方が分からなくなったりし、繁殖被害が出たりなど、ペット被害が増えてしまうかららしいです。
なので、一緒に非難する事をお願いされています。
しかし、一緒に非難する際に猫の場合はゲージに入れ勝手に出れないようにする。
避難所での周りへの配慮や
ペットへの過剰な対応要請をしないなどが求められてるみたいです。
なので、一緒に非難し避難所で過ごす過ごせないは飼い主さんの対応次第であるという事です。避難所にペット預かり場所がある場合などもあるみたいです。
必ず一緒に非難してあげてください。非難セットを充分にペット用も用意してあげて一緒に避難所へ向かってあげてください!!
肩身は狭い思いするかもしれませんがどうか飼い主さんがペットを守ってあげてください。

• はるまま

はるまま

推奨じゃなくて、連れて行かないといけないのですね!
    確かに、大事な大事な家族。
    迷惑だ!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが私が守らないと!ですものね。
    ありがとうございます!!

• 6月19日
  • コロちん

コロちん

そぉみたいです!
    ほんと大事な大事な家族です!大切な命何が何でも守りましょう!
    もぉ地震が来ない事願ってますけど…どうか気をつけてください。
    私もうさぎを飼っているので
    ペットへの気持ちわかります!

• 6月19日
  • はるまま

はるまま

ありがとうございます!!
    ほんとに、これ以上大きい地震が来ない事を祈ります!!

• 6月19日
mi_micky

動物も一緒に避難します♡

わたしは犬ですが、愛犬も家族同然で
置いて行くなんてありえません。

あと置いて行ってもし逃げてしまったら犬も猫も野生化してしまうので
避難場所に連れて行く と ホームページにも記載していましたよ!

• はるまま

はるまま

私も一緒に避難しようと思います!
    コメントありがとうございます!!

• 6月19日
0007💖  再登録

うちは犬猫じゃないので
ごめんね!と言って昨日は家を出ました。

旦那は連れて逃げる!と言ってましたが
昼間はいないし
子供で精一杯でした💦💦

• はるまま

はるまま

そうなのですね😭
    確かに私も子供で精一杯でした😭💦
    コメントありがとうございます!!

• 6月19日
niko25

私、子ども共に猫アレルギーです。
可愛いとは思うのですが( ; ; )

一緒に避難が好ましいと思います。
わんちゃんや猫ちゃんも
家族の一員ですもんね‼︎
難しいかと思いますが
わんちゃん猫ちゃんと一緒の
一時避難所みたいな場所もできるといいですよね…
同伴可の所もあるのかな?
きっと飼ってる方かなり多いと
思うので。

• はるまま

はるまま

猫アレルギーなんですね~😭💦
    でも可愛いと思ってくださって嬉しいです😭💛

一緒にキャリーに入れてたら中にも入れると、↑の方に教えてもらいました☺️✨

• 6月19日
R

うちも猫2匹飼っています。
避難所はストレスになると思いますが、昨日の地震でもすごく怖がっていたので家に取り残されてもストレスかな💦と思います😢
こちらとしても離れるのが不安なので絶対一緒に逃げます!
もし家が崩壊せず安全そうならまた家に戻って家族で過ごし、家が無理そうなら避難所か車内かで過ごすと思います。

でも猫2匹プラス猫を持ち運ぶ用のキャリーだけでも10kgくらいあるのでペット用グッズや人間用の荷物を1人で運ぶのは心配です😓
旦那が仕事から早く帰ってきてくれたらいいんですが、、

余震が続いて本当に心配ですよね☁️
みんなで生き残りましょうね!!

• はるまま

はるまま

うちの子も、かなり怖かったのかしばらくは冷蔵庫の上から降りて来れず、降りて来ても、へっぴり腰でした😭
    可哀想でしたが、、その姿もちょっとかわいかったです😂✨

確かに、大荷物になりますよね💦
    これ以上大きい地震が来ない事を祈ります!!
    みんな人間もペット達も無事でありますように!!

• 6月19日
まさ

アレルギーの問題があるのですけど、保健所に最初に犬の登録に行った時に、災害時は一緒に避難してくださいと言われています。なので犬も連れて行きます。避難所に入れなくても仕方ないと思ってます。

• はるまま

はるまま

そうなのですね😳
    確かにアレルギーの問題は気になりますよねっ💦自分の子供がもし犬や猫のアレルギーがあって、近くに犬や猫を連れてる人がいたら気が気じゃないので、周りへの配慮は忘れず、だけど大事な家族の猫も守りつつ、、、

でも1番はこれ以上大きい地震が来ない事を祈ります✨

• 6月19日
あーちゃん

犬、猫アレルギーの息子がいます
同じ空間にいると症状がでるので
避難所の中は どうかなぁとおもいます(´;ω;`)
ですが、もし私も飼っていたとすれば
家に残すなんて絶対そんなことできないと思うので
何か市からでもいい案があればいいんですが😢

ちょこ

私と子供が猫、ウサギアレルギーです。
両方大好きで自分も飼いたいくらいですし、自分が飼っていたら一緒に逃げると思います。
ただ、私と息子達も上の方と一緒で、同じ空間にいるだけで症状がでますので、避難所の中に一緒はかなり辛いです。
ペットの避難所の様な対策があればいいのですが。。。(>人<;)