※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

東大阪在住の女性が、震度4の地震で保育園が自宅待機になり、心配。仕事に行く際の非常用品も心配。休ませるか悩んでいます。大阪府在住の方はどうしていますか?

東大阪に住んでいます。
今朝の地震は震度4で、保育園は10時ごろに自宅待機になり帰ってきました。
明日以降は震度4以上で緊急連絡先に連絡するとのことだったのですが心配で2、3日保育園に行かせるか休ませるか悩んでいます。

非常用の荷物も家に置いて仕事に行くことになるし
万が一のことがあったら怖いです

職場は子供に関して理解があるので休みは取りやすいのです。
大阪府にお住いの皆さんどうされますか?

コメント

やんやん

うちは、保育園の天井がはがれたらしく、預けるならお弁当持参と言われたので、
離れるのが不安ですし、
妊娠中なので、チャリでお迎え行ける自信もないので明日明後日は休ませます💦
理解のある職場なら休ませていいと思いますよー!
熊本地震や東日本大震災の時も、数日後に本震来てますし、怖いですよね😭

• hi

hi

本震本当に怖いですよね💦
    連れて行って何かあったら…と思うと不安でたまりません
    休ませてもらえるか相談してみます

• 6月18日
みゆママ

うちは枚方で明日仕事が休みなんですが保育園に行かせて私は家で待機しようと思ってます。家のほうが上やし今日も物倒れたりしたので保育園のほうが安全な気がして。

• hi

hi

そうなんですね💦
    私は平家なのと引っ越してきて土地勘がないので家にいようかと思います

• 6月18日
  • みゆママ

みゆママ

平屋ならすぐ逃げれそうですもんね!うちは7階建の7階で今日もエレベーター故障したり物散乱したりしたので保育園は園庭もあり、大きいものとかも地震に備えて上に置いたりしてないので、保育園のほうが安全な気がして。
    今日はたまたま旦那がまだ仕事に行く前やったからよかったけど一人ではパニックになってしまいそうで。
    ちなみに枚方です。

• 6月18日
  • hi

hi

エレベーター止まったら閉じ込められるから使えないですもんね😭
    高いところだと揺れも大きそうでより怖いです
    私もパニックでとっさに子供抱いて伏せてました
    一番安全な対応で守ってあげたいですね💦

• 6月18日
あんぱんこ

保育園で働いてます。
東大阪です♪四條畷の方はすぐ休みになったのに市役所に確認したら通常通りと言わたので、各園判断で臨時休園にしてるところ多かったです。
それで今日もおやすみいただいたんですが方いますし、こちらとしても余震が起こりやすいと予測されてるので
少ない人数のほうが何かあったときに守りやすですからねぇ‥。
心配だから休みますって言って、来なさいという保育園は、あんまりないと思いますよ!
わたしもこども自分の手元に置いて過ごしたいですもん💦

• hi

hi

小規模保育所に通わせていて避難するお庭も狭く、扉も普通のお家みたいに玄関とベランダの窓しかないので少し不安です💦
    連れて行って何かあった時保育士さんのせいにも出来ないですし、自分で守ってあげたいです😭

• 6月18日
  • あんぱんこ

あんぱんこ

それなら尚更家にいたほうがいいんじゃないですかね💦
    0歳だと自分で自分守れないし、保育士も子供一人に一人いないので‥💦
    私も自分の子は自分で守りたいです!

• 6月18日
みつママ

柏原市在住です。
地震後から子供たちには声をかけて安心させてましたが テレビのニュースなど見て怖がったので9時半に園へ電話して様子見ますと…。その後で幼稚園からの緊急メールで自由登園に変更と…。電波の兼ね合いで遅かったのかそのあたりはわかりませんが 少し対応が遅いなと感じました。
確かに幼稚園や学校の方が 運動場もあり安全だとわかってるけど、送り迎えも道が混んでたりで通常の倍かかるだろうし、帰ってくるまで心配なので休ませるというのもわかります。
どちらが正しいのかこればかりはわかりませんね。

• hi

hi

私は認可外に通わせていて地震後、預かってくれるのか確認の連絡をして連れて行ったのに1時間もしないうちに呼び出されて帰ってきました💦
    園庭も狭いし、出口も玄関かベランダの窓しかないし、玄関までにキッチンがある作りなので火事の可能性がないとも言えないので不安要素が多いです😭
    職場と相談して考えてみます

• 6月18日
ふるちゃん

枚方ですが、今日は休園になり、
明日は自主登園と連絡がありました。
明日は仕事休みだったので
なんかあった時にちゃんと
自分で守れるように保育園は
お休みさせようと思っています。

うちの会社も理解あるので、
明後日、まだ地震の心配があるようならお休みさせようかと思っています。

たこた

うちは家を出ようとしていたところでの地震で、私も動揺して預けるか否か悩んでいたところに8時半には休園の連絡がありました。余震の可能性はもちろんですが、交通網のマヒや、先生方の自身のお子さんの休園・休校などで出勤出来ない方もいて、保育士が確保できないともおっしゃってました。明日以降は保護者の判断で登園を…と言われています。上の子は怖かったようで、今日は家で抱っこをせがむ事が多くて💦明日はもう1日お休みさせて様子みようかと思ってます。

mamama

うちは豊中で明日は通常通りみたいですが、子供と離れるのが不安なのでお休みするつもりです💦💦
隣の吹田市は明日休園みたいですし、今日のが余震だったらと思うと怖いので😭

むぅぅう*6児まま

東大阪です。
公立小学校、公立幼稚園に通ってますが、学校からのメールが来たのがお昼前。
電話はもちろん繋がらない。

小学生が登校してすぐだったので、家に引き返してきて、とりあえず何があるかわからないし、みな休ませて、家族でまとまって行動してました💦
どちらも近いとはいえ、明日からまた預ける、登校させるのも不安。でもずっと家にいさせる訳にも行かないし、何もなければ登校、登園させるつもりです。