※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶
妊活

23歳の女性が婦人科に通い、甲状腺疾患による卵巣機能低下症で生理不順。基礎体温を測り、排卵していない状況。結婚を考える彼がいるが、子供ができるか不安。先生は排卵誘発剤を提案。成功例が知りたい。

私は23さい。18歳から婦人科に通っています
橋本病(甲状腺)による卵巣不全機能(卵巣機能低下症?)です。
今は甲状腺の数値も良くなり薬も飲んでいないです。
元々生理不順で今も薬を飲まないと生理が来ません
デュファストンを10日飲んで2日後に生理がくるを
毎月続けています。
(昔はピル マーベロン を飲んでいましたが偏頭痛が酷いため中止)

毎日基礎体温も測っていますがガタガタで低温期のみ。
夜勤をやっているので測れない日も多いです
排卵もしていない もしくはいつしているかわからない
病院の先生には今は排卵していない と言われました

今結婚を考えている彼(32歳)がいますが
将来子供ができるか不安です。

先生は排卵誘発剤等を使うと言っていましたが
ほんとに出来るの??と考えてしまいます、
私と同じ状況で妊娠できたよ!って方いましたら教えてください(´・_・`)

コメント

mama

原因は別ですが、元々生理こなくて、年に1回あるかとかのレベルでした。常に低温期で、長期低温期での不世出血のみでした。
なので、もちろん排卵しておらず、薬で生理起こしてました。

結婚してから、色々きちんともう1回調べて誘発剤使用するようになり、現在妊娠中です。
一時は、排卵もしてないなんてタイミング云々の話もできないじゃん。スタート時点にも立てないなんて…って思ったりもしましたが、いざ誘発剤始めたら、こんな言い方はあれかもしれませんが、意外とすんなり妊娠に至れたので、あまり気を落としすぎないようにしてください!!

  • お茶

    お茶

    ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 6月18日
  • お茶

    お茶

    排卵剤でどのくらいで妊娠したのですか?

    • 6月18日
  • mama

    mama

    錠剤タイプの誘発剤を2ヶ月やって、それは私と合わないかったので、排卵まで至らず、3周期目に、注射タイプに切り替えたら、妊娠できました!
    なので、誘発剤始めても合う、合わないあるので、早めに自分に合うのが見つかればいいですね!

    • 6月18日
  • お茶

    お茶

    そうですね(´・_・`)
    結婚前から色々考えてしまいます(T_T)

    • 6月18日
  • mama

    mama

    私もそうでした!
    今の旦那さんとのお付き合いも長かったので、なんとなく話はしておきましたよ(;_;)
    男性の方が、良くも悪くも不妊に楽観的な部分もあるので、助けられる所もあったのでひとりで色々考え込まない方がいいですよ(^^)

    • 6月18日
お茶

そうですね(´・_・`)
結婚前から色々考えてしますって、、

はじめてのママリ🔰

結婚してから2年間妊娠できずもともと生理不順なこともあり(一時期ピルを飲んでたこともあります)、産婦人科に通院を決めました。
基礎体温(ガッタガタでした)をつけたり血液検査、ホルモン検査などで橋本病で甲状腺機能が低下からくる稀発月経だとわかりました。


内科からチラーヂンを服用するようにと言われて飲み始めて基礎体温が安定しだし、産婦人科でも不妊治療として子宮卵管造影検査など受けて排卵の誘発はしてないですけど基礎体温をつける事と排卵検査薬を使うことでタイミングを合わせ、自然妊娠できました。