※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ み こ
ココロ・悩み

入籍を控えた女性が、彼に対する不安を感じています。教育に成功した先輩方のお話を聞きたいそうです。

今8wで、2日後に入籍します。

いわゆるでき婚なので、少々もめましたが、結婚前提で付き合っていて同棲も決まっていたところだったので、入籍となりました。
ところが、ここにくるまでの話合いの中で、彼に対する不安が拭いきれません。

私が年上で少々気が強いこともあるかもしれませんが、なんというか…世間知らず?感覚がずれてる?あさはか?と思うことが多々あります。
しかも悪気はないから余計厄介というか…
周りからは、教育しがいのある旦那だねと苦笑されます。

そこで、旦那さんの教育に成功した先輩方のお話を聞きたいです。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います!



コメント

ゆのちゃん

わたしの旦那も、世間知らずで自分のことも出来ない人でしたよー。
会社の寮なんて、ゴミ屋敷。
いつも「やらないだけで、やろうと思えばできる」って言われてました。
「将来は亭主関白になる」とか言ってました(笑)

そんなわたしも6年付き合って、結婚の話が出たときのでき婚でした。
妊娠してから、やけに気を使ってくれて、荷物持ってくれたり、自分から手伝ってくれたり、お願いしたら素直に聞いてくれたり。
亭主関白とは程遠くなってきてるよーっては言いませんが(笑)、なんだかんだ言っても、やってくれます(^O^)
助かってますよ(o^^o)

ルニー

おおお。
最後の生理の話で、全て吹っ飛ぶくらいの衝撃!笑
いやいや笑い事じゃないですね(^^;;

一人息子なんですね。
大事に育てられて来たんでしょうが、
その結果が世間とのズレかもしれませんね…。


どんな事でも、言い方一つで変わりますから
私は出来るだけやんわり伝えます。
同じ事の繰り返しでも根気強く…
それこそ子供に言い聞かせるように…( ˉ ˓_ ˉ )
強い口調で言っても相手も受け入れるはずはありませんよね。

あとはとにかく、褒める!
これに尽きます(*Θ∀Θ)σ
何かやって貰って嬉しかったら
すごーい!
ありがとー!
嬉しー!!
って大袈裟なぐらい言うと、大抵は得意気な顔してます。笑

コレは違うんだよなぁーって思ってもため息は心の中で!
相手には、
こうしてくれるともっと助かるんだけどな〜(^^)
と伝えましょう♥︎


一緒に生活始めたらもっと気になるとこ増えますよ!
ほんと最初が肝心なんで、ぜひ頑張ってください( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

ルニー

初めまして!
入籍&妊娠おめでとうございます\(ˊ꒳ˋ)/♥︎


うちも私の方が年上ですよー!
夫は高卒で仕事初めて、
男の縦社会なので年の割にしっかりしてる方ですが
それでもやっぱり足らない部分はあります( ˉ ˓_ ˉ )
付き合った当初から教育始めて
今もまだ育ち盛りです笑


例えば具体的にどういう感じなんでしょうか??

ゆ み こ

回答ありがとうございます。
自然と変わったということでしょうか?
だとしたら、きっと元々がいい旦那さんだったんですね!笑
私も期待しすぎず様子見てみようかな。

ゆ み こ

回答ありがとうございます。
こちらも男の縦社会で、ある意味ではしっかりと言えばしてるのですが…

例えば、
つわりで体調が悪い時に、姑に世話になりたくないって気持ちすら分からない。
しかも姑は、私を良く思っていない。(1人息子可愛い。年上だし、でき婚気に入らない。笑)
義実家は東北で、来月上京してくる時に2泊ほど泊めたかったようです。
前から、ただでさえイライラするから負担になるようなことは避けたいと伝えていたんですけどね。

なんで?って感じらしいです。
私の言っていることが本当に分からないみたいで。


なんか、この話だけだと世間知らずとかとは違う気がしますが…


私が一番びっくりしたのは、
生理って毎月来るの?って聞かれたことです。笑 彼は27歳。
中学生からやり直しレベルです…

もちもち

ただ女性経験が少ないだけではないでしょうか??

ゆ み こ

ありがとうございます。
とても参考になります。
ここ最近は、イライラが制御できず噴火しまくりでした。

言い方はとても大事ですね。
要は、上手いこと転がさないとダメなんですよね笑
親切なご回答ありがとうございました(^ ^)

ゆ み こ

回答ありがとうございます。
それは間違いなくあります。
今も男しかいない職場ですしね。

これから根気強く女の恐ろしさ?気持ち?をやんわり叩き込んで行きます。
ありがとうございました(^ ^)

トラトラ

ゆみこさん、今晩は😃
お気持ちとても分かります。
私が結婚した時、主人は26歳、私33歳の年の差婚でした。結婚して3年経ちますが過去2年は色んな苦労が絶えなかったですね😣
今はとことん言いたい事言ってやります。笑
主人はあまりプライドが高くなくて、何言われてもヘラっとしてるので、それがいいのか悪いのかという感じではありますけど😅
これって価値観の問題だと思うんですが、とことん話して生活することで解決してくれますよ✨

元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

ゆ み こ

回答ありがとうございます。
プライドが高くなくてヘラっとしてるってちょっと笑ってしまいました。
きっと、可愛い旦那さんなんですね!
価値観のすり合わせは重要ですよね。もっといろいろ話してみます。イライラしないように気をつけつつ。

ありがとうございました!