※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りくみ♡
ココロ・悩み

徳島県在住の方から、高槻市の地震について心配しています。防災グッズの準備や経験者からのアドバイスを求めています。余震にも気を付けてほしいとのメッセージです。

地震の質問、連呼ですが
こちら徳島県(市内)ですが大阪の高槻市にお住まいの
皆さん、大丈夫でしたか😰❓
私は子供の頃、高槻市の富田町に住んでました❗️
高槻市に大きな地震が来て心配してます💦
まだまだ余震などに注意して下さいね❗️
皆さんは防災グッズどんな物を用意されてますか❓
経験のある方からも
アドバイス頂けると有難いです❗️
高槻市以外に住まわれてて、今朝の地震に遭われた皆さんも、今後の余震にも十分気を付けて下さいね😣

コメント

二児ママ

私は茨木市です、、、もう、とても立っていられなくて怖くて子供を守るといっても抱きしめることしか出来ず、、とても怖かったです(;_;)
近所のスーパーも買い占めで人がすごすぎて。。

とりあえず、母子手帳、飲料水、飴やグミなどのお菓子、オムツ、おしりふきなどは鞄に入れました。

  • ♡りくみ♡

    ♡りくみ♡


    こちらは震度3でしたが
    徳島は余り地震が無い地域な為、免疫も無いので地震が来ると怖いです😰
    「阪神淡路大震災」の時も
    徳島は同じ震度3でした💦
    そうですよね、特に母子手帳は必須ですよね❗️
    私も鞄の中に入れておきます❗️

    余震・本震にならない事を祈ります😣

    • 6月18日
deleted user

徳島の方は大丈夫ですか?震度4の大阪市住みですが田舎が徳島市内なのでそちらも心配です💦
まだ妊娠中で子ども産まれてはないので入院グッズと水や非常食などの大人用の防災グッズを玄関に用意してますが余震来たら全部担いで逃げる自信がありません( ; ; )

  • ♡りくみ♡

    ♡りくみ♡


    そうなんですね😣
    それは心配ですね💦
    徳島の市内住みですがこちらは大きな被害や
    🚑や🚒のサイレンなども聞こえずです❗️

    震度4も、結構、揺れが酷いでしょう💦
    妊娠されてる中、大変でご心配ですね😣
    私も長女を妊娠してる時に
    「阪神淡路大震災」を経験(この時も徳島)しましたが
    この時も震度3で、とても怖い思いをしました😰

    余震が来ない事、本震が来ないことを祈ります😣

    本当、いざとなったら身重の身で
    逃げるのに必死で
    大荷物抱えて逃げられませんよね、

    本当に気を付けて下さいね❗️

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます^ ^
    親戚関係がほとんど徳島なのでとりあえずそちらの方大きな被害なさそうでよかったです。
    阪神淡路大震災のときも大阪で同じくらいの揺れだったので思い出してしまいます( ; ; )
    本当にこれ以上揺れないこと祈ります!

    • 6月18日
レモン

茨木市在住ですがまだちょくちょく余震があり油断できないです(・・;)
ガスが止まっている状態です。
防災グッズなど必要な物かばんにつめて、用意しておいた方が安心ですね。

  • ♡りくみ♡

    ♡りくみ♡


    茨木も大変でしたね😣
    余震、怖いし、まだまだ油断も出来ず

    安心出来ませんよね❗️

    大きな余震が来ない事、本震が来ない事を祈ります😣

    私も、
    いつ来てもおかしくない
    近い未来になるかもしれない
    「南海トラフ地震」に備えて防災グッズ用意しておこう❗️

    気を付けて下さいね😣

    • 6月18日
  • レモン

    レモン

    徳島は祖母が住んでいたので馴染みがあります。
    地震だけは予測できないのでほんとほんと怖いです💦お互い気をつけましょうね(^^)

    • 6月18日
あきんこ

高槻市です。慌てて子供抱き抱えてお風呂場に逃げ込みました。。。今も子供と二人きりなのでとても不安で仕方がありません😭

コンビニに行きましたがすぐに食べれる食料はお菓子ぐらいしかありませんでした。家事をする気にならないので今日の分の冷凍食品とカップのお味噌汁だけ買いました😭

まだまだ余震続いていますしとても怖いです。これ以上大きな揺れが来ませんように。。。

  • ♡りくみ♡

    ♡りくみ♡


    高槻市なんですね😣
    怖い思いをされましたね😭

    お子さんと2人じゃあ余計に心細いですよね😰

    本当に家事所じゃないですよね❗️
    ガスとかだったら
    火災も心配だし…💦

    余震、やっぱり続いてるんですね❗️
    大きな余震が来て
    それが本震にならない事を祈ります😣

    本当に、気を付けて下さいね❗️

    • 6月18日