※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がり、寝不足で困っています。この時期の赤ちゃんの様子は普通なのでしょうか?

いつもお世話になってます。生後14日の新米ママです!
最近我が子の様子が少しおかしいような気がします。
完母で、授乳中五分未満で寝落ちして(いつもは10分以上)、まだ飲ませようと思っても口からブクブクっと母乳を少し垂れるくらい出して嫌がります。
母乳の出はかなりいい方だけど、足りてるのか心配です💧
後、全然寝てくれなくなりました。
何してもおいたらすぐ起きて泣いてしまって最近寝不足が凄いです💧
今は枕の上が好きみたいで、転がらないようにして寝かせてます。
後者はそういう時期なのかな?って思うんですけど、前者は調べてもわからないので心配です💧
この時期はそういうのが普通なんでしょうか??

コメント

とらぽん

同じく完母です‼️
母乳を飲まなくなった→母乳の量が増えてきて飲めているから(満足しているから)それか、母乳の質が変化したから美味しくない
などがあると思います‼️体重など気になるのであればやはり新生児期なのてま産院に相談したほうがいいと思います❗
私は魔法のおっぱいという助産師さんのブログを読んでいます❗役に立ちますよ🎵😊

• 食

美味しくないの方で飲んでくれないならかなりショックです🤯
    体重はかってみます!
    アドバイスありがとうございます✨
    ブログも早速読んでみます👍

• 6月18日
にゃむこ

こんにちは😃
生後1ヶ月になった子がいます♬

私も、最初の方はかなり母乳の出が良かったため、5分だけ吸って寝ちゃってました😭
口からブクブクしているのであれば足りているのだと思うので、おしっこやうんちの回数だけ、減っていなければ大丈夫です🙆‍♀️

ちょうど生後3週間付近になってから、起きている時間が急にかなり伸びて寝てくれず、置いては泣くのでずっと抱っこしてました😭

これから起きてくる時間が伸びてくるので大変かとは思いますが、できるときに休んでくださいね

• 食

おしっこの回数が増えてうんちの回数が減るのは気にしなくても大丈夫ですか??💧
    まだ3週間付近ではないので、これからかなり大変だろうけどなんとか乗り切ります👍😥
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • にゃむこ

にゃむこ

うんちは段々と溜めれるようになってくるので回数減っても大丈夫です!
    便秘になる子もいるので、
    おしっこの回数に注意してくださいね😊

• 6月18日
  • 食

なるほどですね!よかったです。そこも気兼ねだったので💧
    おしっこはかなりするけど、これから注意深く見ます!✨

• 6月18日
yua

ちょうど哺乳力が上がってきて、短時間でお腹いっぱい飲めるようになったのだと思います😃
口の端から母乳を出すのは、お腹いっぱいの合図じゃないでしょうか😀
寝てくれないのは確かに時期かもしれませんが、おくるみで巻いてみたり数分泣かせておいて体力を使って貰ったり、工夫してみると意外と寝るかもしれませんよ🌟
うちの子の場合は両足を動かないように抑えておくるみでギュッと巻くと良く寝てくれました!
あとは窓を開けて風に当てたりもしてました😊
外に出られるようになるとまた変わると思うので、あとちょっと頑張ってください❤

• 食

やっぱりお腹いっぱいなんですかね??💧初めてで何も分からなくて😥
    おくるみ挑戦してみます!かなり力強めの子なのでギュギュって巻いてみます👍
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • yua

yua

初めてって分からなくて大変ですよね💦
    2人目は楽すぎてびっくりしますよ(笑)
    力強めの子ならきっとモロー反射で起きちゃってるんですね😄
    暑いのでお部屋少し涼しくして包んでみてください💓

• 6月18日
  • 食

二人目はまだ先だけど楽しみです✨
    なるほど!
    ならくるんで動かないようにしてみます😳
    そうですね!!湿気も凄いですし、除湿かけて快適にしてみます💗

• 6月18日