※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンプ
お金・保険

確定申告は、新築マンションを買った方も対象です。具体的な関係とやり方を教えます。

恥ずかしながら質問です。
確定申告ってなんですか?
今年の2月に新築マンション買いました。
確定申告ってやつはどう関係があるんですか?
ほんとに分からないので
わかりやすく教えて下さい。
お願いします。。。

コメント

へる

新築マンション購入は、ローンで購入されましたか?
そしたら、住宅ローン減税の適用を受けるので、確定申告の際に住宅ローン減税の申請をすると、10年間、毎年お金が戻ってきますよ!
年収とか、納めてる所得税、購入したもの(土地と家屋)などによりますが、平均的な家庭では、毎年20万円ぐらいかえってきます。
申請しないとかえってきませんよ!忘れた頃に振り込まれるので、ちょっとラッキー感はありますよね!

ちなみに、ローンの名義人が申請しないといけません。
銀行など、借入されてるところから、既に残高の通知が来てると思います。
確定申告は、国税庁のホームページでも出来ますよ!
最初の年だけ結構ややこしいですが、後の9年はサラリーマンの場合は、数字を穴埋めして勤務先に提出するだけです。

大手の銀行でローンを組んでると、税理士さんが無料で確定申告の書類を作ってくれるサービスとかあると思います。
私は去年、銀行で無料で丸投げしました✌️
でも、税理士さんに頼んでも手数料1万円ぐらいらしいです。
面倒臭いですが、あとはやりながら理解していくしかありません。

頑張って下さいね!
出産後は何かと忙しいので、今の間にされる事をオススメします!

• ポンプ

ポンプ

ありがとうございます‼︎
    本当無知のまま購入してしまって(ー ー;)色々わからないことだらけです(ー ー;)情けない…。。。
    ちなみに、連帯責務でローンを組みましたが、その場合は主人と私がそれぞれで確定申告しないといけないってことですよね?
    時期としては年明けくらいにしたらいいですか?

20万程忘れた頃に帰ってくるのは
    かなり得した気がしますね笑

• 11月16日
  • へる

へる

すみません、連帯債務というのはした事ないので分からないんですが、ペアローンって事ですかね?
    それぞれに借金がある状態ならそれぞれ申告が必要ですが(例えば3000万円のローンを1500万円ずつ組んでるとすると、それぞれ1500万円からの残債務に関して住宅ローン減税が受けれます)、旦那さん名義のローンの連帯保証人が奥様というだけなら、受けれないと思います。
    マンション購入なら、生命保険で団信入ってますよね?それに入ってる人が名義人になると思います。
    また、マンション自体の名義も本人じゃないとおかしな事になります。
    ないとは思いますが、旦那さんがローン払ってるのに奥さんの名義.....とかだと、下手をすると贈与と見なされて追徴課税されかねません。
    不動産の登記簿謄本なども提出する必要がありますし...

いつまでに...というのは、特になかったと思います。
    何年かは遡って申請も出来るので...ただ、お金が返ってくる時期も、遅くにずれ込むというだけだったと思います。
    ただ、早めに...という人のために一応の締め切りはあったと思いますよ〜
    確定申告自体の締め切りは、毎年3月頃ですが、国税庁のホームページにのってると思います〜!

• 11月16日
ポンプ

分かりやすく
ありがとうございます(^ ^)
HP見てみます(^ ^)
また分からなかったら
教えてください(;_;)

ユキ

確か2月からなので、準備さえすれば大丈夫ですよ^_^
住宅ローンは1年目だけ確定申告をします。
早く終わらせたい人が多くて、
2月は混みます。
時間を夕方にするとか、ずらす方がいいかもしれません。。
あと、人が多いのでお子さんは預けて行かれた方がいいかもしれません>_<
ひどいと丸1日かかったりします。場所によると思いますが。
必要書類は、税務署で確認できます。不備があればやり直しになるので、全部揃えて下さい。
住宅ローンは、主人名義ですが、私がしました。
税理士さんによって、必要と言われる書類が違ったりしました。
複雑な場合は、確認が必要かと思います。
あと、住宅ローン控除で返ってくるお金は、住宅ローンの金額によります。
2年目以降は送られてくる書類を会社に提出して、年末調整してもらえば大丈夫です^ ^
あと、今妊娠中なのでしたら
返ってくる額はわかりませんが
医療費も確定申告できると思いますよ!

• ポンプ

ポンプ

分かりやすくありがとうございます(^ ^)
    たくさん書類があるんですね…。
    そして混むのですね(ー ー;)アドバイスまで本当にありがとうございます。上の子も2歳なので預けて行くのがいいですね(;_;)

医療費もできるんですか??
    医療費はどのようにすればいいですか?
    限度額や、健保とは別ってことですか??
    すみません無知すぎて(;_;)

• 11月16日
  • ユキ

ユキ

私も医療費はまだやったことがなくて詳しくないんですが
    医療費の領収書をまとめておいて、持っていくと、額によっては返ってくる場合があるかもしれません^ ^

確定申告思ったより大変かもしれないので、早めに準備すると安心ですね^ ^
    法務局、市役所くらいは最低行かないといけないし。確定申告の時期になると、無料で税理士さんが電話相談してくれますが
    税務署の職員さんでも答えてくれるはずなので、大体の必要書類くらいは尋ねて、把握しておくと慌てずに済むかと思います☆

• 11月16日
  • ポンプ

ポンプ

分かりました(^ ^)
    ありがとうございます♪
    なるべく早めにしたいと思います(^ ^)

• 11月16日
tocco

へるさんがコメントしてくださってるので大丈夫かなと思いますが、念のため参考になりそうなURL貼っておきます( ´ ▽ ` )ノ
http://www.flat35.com/user/helpful/kakutei1.html

初年度だけで良いもののややこしいですよね(´・_・`)
うちも2人でローンを組んだので提出資料も2部ずつになりました( ; ; )
税務署でわからないところを聞いたり対応もしてくれますが、年明けだと自営業などのいろんな申告で混み合うと思うので、早めかいっそ遅めをお勧めします(^^)

• ポンプ

ポンプ

URLまでありがとうございます(^ ^)
    色々と面倒そうですね(ー ー;)でもしないといけないし…
    なんとかやってみます♪

• 11月16日