※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
その他の疑問

大阪市内在住です。皆さん地震大丈夫でしたか?地震に関する投稿ばかりの…

大阪市内在住です。
皆さん地震大丈夫でしたか?
地震に関する投稿ばかりの中、
私も以前から気になっていたので
質問させてください💦

都心部の築浅マンション6階に住んでいます。
目の前は幹線高速道路が走っています。

この場合は地震や津波が来た際に
逃げた方がいいのか、家に居た方がいいのか、
どちらが安全なんでしょう?

逃げるにしても学校などは階数が低いですし
区役所は川の近くにありますし
どこに逃げればいいのか🤔💭

コメント

えま

熊本の友達が言ってましたが、家の中にいた方がいいか外にいた方がいいかはその場所に夜からそれも家族で話し合うべきだと言ってました。。
あとそういうときに家族が同じ場所に集まるように場所を決めておくといいと言ってました😭
ほんとに怖かったですね。。、

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    コメントありがとうございます🌸

    結局そうなんですよね💧
    何度も話し合ったことはあるのですが
    現実味がないせいかまとまらないままでした😭⚡️
    実際その時にならないと正解がわからないので
    難しいところですよね...💔

    • 6月18日
のん

ケースバイケースですが、本震がおさまるまでは自宅にいたほうがよいかなとは思います。
ガス電気水道が止まってしまうので、結局は落ち着いたら避難所へ行く必要が出てくるとは思いますが。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    コメントありがとうございます🌸

    とりあえずは自宅内で安全確保が
    一番ですよねっ💦
    あまり下手に動かず必要になってから
    避難したいと思います😣⚡️

    • 6月18日
ひろ

すぐに出るのはぜったい危険ですもんね…⤵️
とりあえず揺れのときは避難経路は確保しなくてはですね。
震災のときに
とっさに避難経路だけは確保したのを思い出しました。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    コメントありがとうございます🌸

    外の方が危険な場合もありますよね💦
    動ける間に避難経路の確保大切ですね!
    今朝のような揺れが長時間続くと
    最初の揺れでドアが歪まないか怖いですが😵💔

    • 6月18日
  • ひろ

    ひろ

    東北の震災で被災しました。
    3回立て続けに来たから、すごかったけど、普段仕事で避難訓練してたので、身についてたのかなぁ…とおもいます。
    母や祖母にも指示出せるくらい、冷静だった自分にビックリです。

    普段何気に話してみるとやっぱり違うと思います。
    あのときは娘もまだ小さかったし、ここにいればいる!ってわかってたから、よかったけど。
    起きる時間帯によってもかなり変わってきますもんね…⤵️

    余震、くれぐれもきをつけてください
    私はしばらく着替えを枕元においておきました!

    • 6月18日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    あの日は大阪でも高層階にいたため結構な揺れで、震源地が東北と聞いてとても驚いたことが記憶に新しいです...⚡️
    ご無事だったようで何よりです🙇‍♂️

    そうなんですよね💦
    今日はまだ動きやすい時間だったので良かったのですが、これがまだ暗い時間や寒い時期だったらと思うと💦

    普段あられもない格好で寝ているので、これを機に改めたいと思います😂笑
    思いつく限りの備えは出来たと思うので、あとはいざって時いかにシミュレーションどおりできるかですね(>_<)

    • 6月18日
  • ひろ

    ひろ

    ほんとに怖かったですよね…
    隣のビルが揺れてるのがわかるときいて怖すぎる…⤵️とおもいました。

    今回も怖かったですよね…
    …落ち着いてくれることを祈るばかりです…⤵️

    • 6月18日