※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

母乳の授乳について悩んでいます。乳首のトラブルで苦労しており、保護器を使用していますが、上手に咥えさせる方法が知りたいです。木曜日の検診で相談する予定です。

お世話になってます♡
生後8日目の男の子を育ててる新米母ちゃんです🙋💓
産後4日目の初同室で涙なみだ、、
退院後5日経ちましたが、なんとかやってます😊(笑)

今回、母乳について相談させてください(;_;)

妊娠中からじわっと母乳(分泌液)が出ており、現在は溢れんばかり出ております。
が、チビも私も新米なので吸うのも吸わせるのも下手くそ。
左の乳首は潰瘍になり、右の乳首も切れてます。
それさえなければ授乳は苦じゃないのに、、😭

夜中は乳首を休ませる目的で完全にミルクを使用、日中は上手に吸わせられるように訓練してますがなかなかうまくいかず。
(寝ているときは馬油を塗って、ラップをしてます。)

お恥ずかしい話、陥没乳頭なもので保護器(病院で購入したため、メーカーは不明)を使用してます。

おっぱいも張ってるし乳輪あたりもカチコチになってるので、授乳前はかならずマッサージをして柔らかくしております。
しかし、乳首の先端しか咥えてもらえず😭

保護器を使用していても、上手に咥えさせる方法ってありますか?😭😭😭

今度の木曜日に1週間検診があるので、そのとき相談しようとは思うのですが、、

もし解決策があるならばと思い、相談させていただきました(;_;)💦

いつも長くなってごめんなさい😰

コメント

かずは

搾乳するのって難しいですか??
もし、哺乳瓶嫌がらずだったら搾乳した母乳あげても良いかと!
うちの子も母乳が溢れて飲み辛いみたいで、今は上手く飲めなければそうしてあげてます🎵

• やっちゃん

やっちゃん

搾乳機、手元にないんです😭
    近々の購入を検討しています(;_;)
    お返事ありがとうございました💓

• 6月18日
もるもる

保護器使うことは恥ずかしいことじゃないですよ!私も使ってます!ベビちゃんの抱き方を変えてみましたか?吸わせるとき抱き方が色々あるみたいなので調べて試してみて下さい!

• やっちゃん

やっちゃん

いろいろな抱き方を試してみましたが、本人が気にくわないらしくギャン泣きでした(;_;)
    私も上手に授乳できるようにがんばります😭

• 6月18日
🐻

私も保護器つけてますよ!ニップル?ってやつです!同じかな?

赤ちゃんの顎がおっぱいにくっつくようにして飲ませたらいいですよ!
あとギャン泣きしてるときは舌が上顎にくっついちゃってて飲ませれないので泣く前に飲ませてあげたり、1度落ち着かせてからのませたらいいかもです!
あとは横抱きより縦抱きとラグビーボール抱き?ってやつのほうがいいみたいです🐼◎

ニップル外出のときとか面倒なんで外せるように頑張ってますがなかなか外せず…😢
私も乳首白斑できてめっちゃ痛くてワセリンとラップしてました!おっぱい張ったら痛いけど自分でおっぱいマッサージもしくは息子に無理矢理吸わせてます(笑)

あとは片乳飲ませてる時に片乳少し搾乳って感じですかね、搾乳しすぎるとおっぱいが母乳をつくりすぎちゃうみたいで難しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
ですが片乳飲ませてるあいだに滴り落ちてくるので(笑)少し搾乳してます!!

• やっちゃん

やっちゃん

またいまいろんな抱き方を試してみましたが、気にくわないだけでなく首と足の力が強いのでうまくいきませんでした(;_;)
    ゆさんのコメント見て、すこしだけ搾乳してみました🙋♪
    しすぎも悪いと聞くので、ほどほどに、、ですね😰
    なかなか難しいですが、試行錯誤してみます😭

• 6月18日
  • 🐻

🐻

私も嫌がられたり、蹴飛ばされたりしますが結構無理矢理咥えさせることもあります😂😂
    あんまりしすぎるとお互いストレスなので( ̄▽ ̄;)
    けど、ニップルである程度吸わせて乳頭が出てきてる時は直乳で吸わせてます!すぐ疲れて辞めちゃいますけどね(笑)

• 6月19日