※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

乳児の洋服について、セパレートは何ヵ月から、ロンパースは何ヵ月まで着せて良いでしょうか。

乳児の洋服についてなんですが、セパレート?は何ヵ月ごろからが着させやすいですか?
逆に、ロンパースは何ヵ月ごろまで着せて大丈夫ですか?

コメント

そらちゃむ

ハイハイし始めたら、ロンパースもあり、上下別もありでしたよ。つかまり立ちの頃から、上下別になりました。9ヶ月でつかまり立ちになって、80と90くらいをきせていました。7〜8ヶ月頃はだいたいスーパームチムチになるので、ロンパースよおまたがパッチん外れやすくなる時期でした。

もうすぐ2歳ですが、90と95くらいです。

• ちちろ

ちちろ

体がムチムチになるとロンパースはパッチン外れやすくなったりするんですねー!
    動きも激しくなるだろうし、時期をみて服も変えてあげないといけないんですね(。>д<)
    なかなかサイズも選ぶの難しくて。。まだ2ヶ月になったばかりだけど、あっというまにひっちろちんです( ´△`)

• 11月16日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

3ヶ月で生まれてきた時より3倍ですもんね、身長もすごい伸びますからね〜。
    1番あれこれ困る時期は5ヶ月頃までですよ。それからはお座り、ハイハイの時期を見てズボンにしてあげたり、レッグウォーマーなしてあげたりするといいですね〜。今2ヶ月だとハイハイの頃は夏かな??
    だとすると、その頃に半ズボンと、半袖と、膝用のレッグウォーマーがあれば可愛いコーデができそうですね❤️

上下べつでも、肌着はロンパースにしてますよ!お腹出なくていいのでたすかってます。2歳ですがまだおまたパッチんです❤️

• 11月16日
  • ちちろ

ちちろ

レッグウォーマーとかもあるんですねー!!
    正直まだ赤ちゃんの体温調整とかわかってあげれてなくて、自分の感覚で判断しちゃうんで、いつも親に注意されてます(T_T)
    今日もその格好じゃ寒いとか言われて、ベストを突然買ってきて着せてました(´д`|||)
    こんな母親で息子に申し訳ない。。
    お腹冷やさないためにも、肌着はパッチンがいいんですね!!
    教えていただいて、本当にありがとうございます!\(^o^)/

• 11月16日
∞まぁみん∞

セパレートが着せやすいのは腰が座ったらですかね。
もっと着せやすくなるのはつかまり立ちできてからですね。
ロンパースを着せていい期間は決まってないですよ。
着てくれて、サイズがあればいつまででも大丈夫です。
娘は6ヶ月にはセパレートに変えましたが、長袖のロンパースがあったのでたまに寝るとき着せてますよ。
お腹冷えないので重宝してます。

• ちちろ

ちちろ

なるほど!!寝るとき変えてあげたりするのも便利ですね!!
    ちなみに腰が座るのは6ヶ月くらいなんですか??

• 11月16日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

その後それぞれなのでなんとも言えませんが、だいたい6ヶ月頃からすわってきますね。
    でもロンパースきれるうちは着せてあげたほうが赤ちゃん期間しか着れませんし、セパレートはこれからいくらでも着せれるのでロンパース期間楽しむことをお勧めします。
    いまでもたまに着せるときはやっぱり可愛いです♡

• 11月16日
  • ちちろ

ちちろ

そうなんですね!!(*´ω`*)
    ロンパースたしかに赤ちゃんって感じします!!
    可愛いですね♪これからその時にあわせて、服選びしてみようと思います!!
    ありがとうございます!(^-^)

• 11月16日
Rim

首座ってからセパレートタイプ着せやすいです!
4か月半ぐらいからセパレート着せました。
時期的に夏から秋になったので∩^ω^∩

• ちちろ

ちちろ

セパレートの方が着せやすいんですね!!(^o^)v
    お店に行っても、ロンパースはあまり多くは売ってないし、セパレートの方がデザインもかわいいのたくさんあるので、今度買うときはセパレートを見てみようと思います!!

• 11月16日
  • Rim

Rim

着せやすいのはロンパースです(笑)
    トレーナータイプだと腕を通すのがもたつくと唸りながら怒られます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    これからの時期はモコモコ系のロンパースで
    春先とかにセパレートの方が季節的にキリがいいと思います💓

• 11月16日
  • ちちろ

ちちろ

私もきっとセパレート着せるのに時間かかりそうです(。>д<)
    やっぱり寒い時期はロンパースがつなぎみたいで温かいですかね(^-^)
    あ、またまた質問ですいません。 私はまだパジャマとか作ってなくて、出掛けない日は汚れなければずっと1日同じ服着せてるんですけど、miniさんはパジャマを着せてありますか?

• 11月16日
  • Rim

Rim

寒い時期は繋がってる方があったかくて楽で最高です(笑)

2ヶ月の時は汚れたり、出かけたりしない時は着せ替えなかったです。
    今は寝るとき新生児の時のロンパースに腹巻付きのズボン履かせてます。
    出かけない時は1日その服きてます!

私自身出かけない時はパジャマでいるのでΣ( ꒪□꒪)‼

• 11月16日
  • ちちろ

ちちろ

私も気付くとパジャマのままで家の中うろちょろうろちょろしてます!(笑)
    これから寒くなるし、寝るときの格好もちゃんと考えてあげないといけないんですねー。
    いつもボーッとしてる母親なんでこんなんじゃ子供がかわいそうだなって反省してます(T_T)

• 11月16日
  • Rim

Rim

楽な服装になっちゃいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    寒くなるので服装も悩みますね。
    毎日ぼーっとしてます(笑)

• 11月16日
  • ちちろ

ちちろ

寒くなると風邪やら何やら流行るし、初めての子育てなのできっとまた子供が風邪とかひいたら、あたふたしそうです(´д`|||)
    これから勉強の日々です!!(。>д<)

• 11月17日
ベイマックス

セパレートはお座りが出来るようになった頃から着せました。ネンネしか出来ないと着替えが大変です(^_^;)ロンパは1歳くらいまで着せてましたよ!家着やパジャマにしてました。

• ちちろ

ちちろ

私もセパレート着せるのができるか不安というか…。まだ首も座ってないから特にそう思うのかもしれないですけど。(´д`|||)
    ロンパースはパジャマとして使うのもありなんですね!!
    あの、ちなみに下着も大きくなるにつれて変わるんですか?

• 11月16日
  • ベイマックス

ベイマックス

セパレートを着るようになってもお腹がポンポコリンなので、下着はお腹が出ないように上下つながってるものがいいです。おまたでパッチンとめるやつです(^^)

• 11月16日
  • ちちろ

ちちろ

そうなんですね!!
    勉強になりました!!ありがとうございます!\(^o^)/

• 11月16日
へる

セパレートが着せやすいのは腰が据わった頃かなーと思います( ´ ▽ ` )ノ
うちは大きめちゃんで2ヶ月くらいからセパレートとロンパースを併用しています(外出時は大体セパレート、家の中はロンパだったりセパレートだったりです)
ロンパースはサイズが着れるうちは着せてあげるといいと思います!
はいはいしだすとセパレートは結構お腹見えたりしますし(下にオールの肌着を着せてあげると防げますが)、なによりすぐにロンパースが着れる時期はすぐに過ぎちゃいますもんね。

• ちちろ

ちちろ

お出かけ着と部屋着で分けてあるんですね♪
    確かにロンパースの時期って乳児の時くらいなんですよね。
    今のうちにたくさん着せて、これからはセパレートの方もチェックしてみます!!
    ありがとうございます!(^-^)

• 11月16日