※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が乳児湿疹で心配です。皮膚科で処方された軟膏を使って2日経ち、効果が気になります。

1ヶ月半の娘がいます!
最近乳児湿疹がすごいんです(> <)
おととい皮膚科に行ったら肌がとても弱いみたいで乾燥もひどいと言われました。
顔、首まわりがブツブツでとても心配です(> <)
保湿軟膏と赤みの箇所に塗る軟膏を処方してもらいました。
痒そうにしてる素振りはないですが、心配で心配で。
塗り始めてまだ2日なのでまだ全然効果はわかりませんが、良くなるんでしょうか??( .. )

コメント

n..m

私も2人目がもうすぐ2カ月ですが、一カ月検診くらいまで湿疹がひどかったです( ;_; )プツプツたくさんで、かさぶたが勝手につぶれちゃったりでお肌ザラザラでした( ;_; )痛々しかったです( ;_; )でも検診では処方されることもなく…とにかくお風呂でベビーソープで優しく撫で洗いして、綺麗にガーゼで拭いてあげて、お風呂上がりの保湿を徹底しました!ワセリンや、赤ちゃんにも使えるビオレの乳液クリームを顔に塗り、朝起きてもガーゼで拭いて保湿してました(^∀^)今ではすっかり綺麗に治りましたよ♪でもお肌が弱いのであれば、市販の保湿剤も心配になっちゃいますよね( ;_; )

みぃすけ

やはり皆さん乳児湿疹出るんですね!
うちだけだったらどうしようとか考えてしまって心配で(> <)
実際に治りましたって聞くと少し安心します!
ちなみにどれくらいで良くなってきましたか??
ガーゼって手洗いでいいんですよね??

るぅくんママ♡

1ヶ月の息子がいますが息子も乳児湿疹酷くて1ヶ月検診の時に先生に相談したら塗り薬出してくれました(*Ü*)
塗ってから2〜3日でびっくりするくらい綺麗になりましたよ♬
あと、先生に言われたのは赤ちゃんは今の時期、顔にたくさん油分を含んでるからお風呂に入れた時ガーゼで拭いてから石鹸つけて洗ってあげてねと言われました!
とにかく乳児湿疹予防には清潔に保つことが大事みたいです◡̈*❤︎
もし乾燥してお肌がカサカサならベビーワセリン塗ってあげてもいいと思いますよ(o'ω'o)ノ

みぃすけ

その薬いいですね!
なんだろ(‘∀’●).・
清潔に保つことですね!わかりました!やってみます!
どれくらいの頻度で拭いてあげていましたか??
モゾモゾしてるときに自分の手で顔こすれちゃったりしてクリーム取れちゃう時は塗直した方がいいんですかね??(> <)

るぅくんママ♡

息子の乳児湿疹は先生にも酷いねと言われるくらい酷くて...塗り薬2種類もらいました!
ひとつはリドメックス軟膏とワセリンを混ぜ合わせたものでこれは湿疹を抑える強めの塗り薬で長期間使用しないでくださいと言われるくらい強めの塗り薬みたいです( ꒪⌓꒪)
もうひとつはアズノール軟膏という湿疹がだいぶ引いて来た時に塗る薬です( ﹡ˆoˆ﹡ )
アズノール軟膏はおむつかぶれにも効くみたいなのでもらってよかったです♬

拭く頻度は朝起きてからとお風呂の時だけです!
薬が取れちゃった時は塗らない方がいいと思います(>_<)
何回も塗りすぎてもよくないので...
ただ、お風呂上がりや寝る前には必ず塗ってあげた方がいいと思います(*‘ω‘ *)ノ

みぃすけ

わかりました!
塗すぎもよくないですよね!
1日2回って書いてあるしそうします♡
ありがとございます!

n..m

完全に綺麗に治るまでには2週間はかかりました( ;_; )赤ちゃんによると思います♪ガーゼ手洗いしてますよ!たまに面倒で洗濯物と一緒に回しちゃいますけどね。笑

みぃすけ

2週間かー!
でも治ってくれるなら頑張って保湿します♡
再発はしますか?
何度も質問すみません(> <)