※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

逆子体操の回数や種類について相談したい妊婦です。逆子が治った経験のある方からアドバイスを求めています。

いま妊娠9ヶ月 33週の妊婦です。

28週の時から逆子と言われており、
31週で横位 、先週の32週の健診時には
完全な逆子だね 、と言われました。

1人目が経膣分娩だったため
2人目も同じく産みたいです。

いま寝る前に逆子体操をしていて、
( 猫のポーズの体制 ) 4日目なのですが
未だに胎動的に治っておりません。

1日1回ではなくもっと回数をあげた方が
効果はあるのでしょうか?
また猫のポーズ以外にブリッジ?も行った方が
良いのでしょうか、、?

また 33週すぎて逆子が治った方いらっしゃいますか?

その時にしてたなにかアドバイスなどがあれば
教えていただきたいです!

もしわかる方当てはまる方いましたら
ご回答よろしくお願いします ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

ひぃ

週数憶えてませんが、後期逆子って言われましたが、次の検診では元に戻ってましたー✨✨

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!☺️
    私も今日健診だったのですが治ってました😿💗逆子体操が効いたのかなー?と嬉しいです☺️

• 6月18日

こんにちは😃
私も前回の検診(31w)まで逆子と言われていましたが、今日の検診で逆子が治っていました👶

この2週間した事は
・四つん這いの逆子体操
・赤ちゃんの背中がある方を上にして寝る→左側に背中があったので、右向きに寝ていましたが、右側に背中がある場合、左向きだそうです。
・とにかくひたすら散歩!→これ、一番助産師さんにおススメされました。

1人目が自然で産んでると2人目も帝王切開は避けたい!と思いますよね、私もそうです。

逆子どうか治りますように👶❤️

• えり

えり

ご回答ありがとうございます😊💗 散歩も逆子に効果あるんですね!初耳でした! 私も今日の健診で逆子治ってました!まだ回る可能性もなくはないみたいなので心配です 笑

• 6月18日

グッドアンサーありがとうございます😊❤️

私も昨日の検診で、また逆子になる可能性もなくはないって言われました!笑。そろそろ回るスペースはないとも言っていましたが笑。

私はまた逆子に戻るのが怖いので…まだまだひたすら散歩は可能な限り続けたいと思っています🚶‍♀️
    梅雨なのでお互い気をつけながら過ごしましょうね🤰💓

• 6月19日
れな

右側をしたにして寝ると治りやすいって聞いたことあります🙌

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!先生に言われてからずっとそうしてました!すると今日の健診で治ってました😿💗

• 6月18日
eve

28週から今までずっと逆子です💦笑
毎日2回逆子体操、腰を高くして転んでますが今のところ戻ってないです😔頭が左右に動いているだけの状態です笑

先生曰く、帝王切開当日に逆子な戻った方もいるみたいで諦めるな。と言われました👍下半身の冷えも影響しているみたいですよ😱

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!
    まさに私と同じですね 😣
    今日健診に行ってみたのですが、逆子無事治っておりました😿💭 eveさんも早く治りますように!まだ回る可能性もなくはないみたいなので油断はできないですよね!

• 6月18日
リおちゅ

33週に昨日なったばかりですが、
30週まで逆子、31・32週頭位、昨日逆子、そして今日頭位戻ってます!
切迫早産で入院中なので何も出来てないんですがした事は話しかけたことぐらいですね!
まだまだ治りますよ(*´꒳`*)

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!☺️ 今日健診だったのですが無事逆子治っておりました!💗もう回ることは無いと思うと言われましたがまだ心配です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 6月18日
Iris♡

私も同じくで悩んでます😭
31wまで逆子、32w頭位に戻ったと思ったら33wの検診で横位😂💦
そして切迫入院中のため、私も逆子体操など出来ず何も出来ていません😢
でも助産師さんの義妹の方は、逆子で37週帝王切開予定で入院したら頭位に戻ってたらしく、37でも戻る可能性はあるそうです😊❤️
諦めず声掛けしながら前向きに頑張りましょうね✊💕
ちなみに私も右下に寝るのがいいと医師から言われました☺️✨

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!☺️ 切迫入院だと本当に祈るしかないですもんね 😿、、私は今日の健診で逆子治ってましたがまだ回る可能性もなくはないので心配です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 信じて待つしかないですよね!

• 6月18日