※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

中1の娘がクラスで嫌われて居場所がない。どうしたらいいかわからず悔しくて辛い。同じ経験の方いますか?

相談にのってください。
今、中学1年の娘なのですが、クラスの皆から嫌われて居場所がないみたいなのです。
どうしたらいいのか、本当にわかりません。
同じような事あったりした方いませんか?
自分がお腹痛めて産んだはじめての子なので、本当に悔しくてたまりません。
娘と一緒に死んでしまいたい。とも思います。
一人って、、、居場所がないって、、、一番辛いだろうから

コメント

けろち

無理に学校に行かずに相談室登校などはどうでしょう?
無理なら転校させたりもいいと思います!

• あゆみ

あゆみ

そうですよね。
    娘の学校は私の母校ですが、昔からマンモス中と言われていたくらい人が多くて。
    けど、娘はお金の心配をしてなのか学校は行くと言っています。
    先生に頼んで別で授業を受けさせてもらえないか聞いてみます。
    ありがとうございました

• 6月16日
ママリ

そんなところに無理に通わせる必要はありませんよ。

中学校なんて小さい小さい集団生活ですし、これから高校や社会に出るともっともっと広くて色んな人がいます。

転校するなり、中学校は義務教育なので行かなくても良いのではと思います。
高校に向けて自宅で勉強したら良いと思います。

そんな他人のせいで娘さんと一緒に死のうなんて考えないで下さい。
まだまだ道はたくさんあります!

• あゆみ

あゆみ

娘は私達親がどれだけ大変な生活しているのかわかっているため、無理にでも行こうとしています。
    いつも、私達には大丈夫だよ。何でもないよ。ってニコニコしているのが更に私は辛いです。

• 6月16日
とまと

無理して学校行く必要はない気がします

わたしが中学の頃は、保健室に通ってる子とか、カウンセラーの先生がいる部屋に行ってる子もいました。

• あゆみ

あゆみ

月曜日に一度学校に行って保健室とかで授業受けさせて下さいと伝えるつもりです。

• 6月16日
choco

お母さんが不安な気持ちもわかりますがそんなに弱気でどーするんですか!

お母さんだけは味方だよって伝えてあげるといいと思います!
娘さんも安心するかと😭

娘さんがそれを告白してきたのですか?

• あゆみ

あゆみ

そうですよね。
    今、一気に涙が出てきました。
    LINEのやりとりで見つけて、問い詰めました。娘に。
    そしたら、皆にはぶかれて一人みたいで。悔しくて悔しくてたまりません。
    イジメは一人じゃ何も出来ない人達が集団で一人を皆でイジメる卑怯な人達。

• 6月16日
  • choco

choco

我が子が省かれてたら誰だって不安になります。私もそーなったら心配でいてもたってもいられないです。

先生に相談してあげてもいいと思いますし個別の教室を頼んでもいいと思いますが私が見てきたのは個別になった子はクラスで居場所がなくなってましたなのでオススメでわないかと!

休みすぎても居ずらくなるので
    負けずに行ってほしいです😭

• 6月16日
  • あゆみ

あゆみ

一クラスに35人くらい居て男女皆でイジメしているらしくて、そんな所には大事な娘を行かせたくないので。
    娘と話し合って、保健室登校にしてもらいに月曜日学校に行ってみます

• 6月16日

話は聞いてあげましたか?

行きたくなかったら行かなくていいって言われた時は嬉しかったです。

• あゆみ

あゆみ

私の話を涙しながら聞いてました。
    「ママがお腹痛めて産んだ子がイジメにあってて知らん顔なんて出来ない。悔しくて悔しくてたまらない。あなたはどうしたいの?どうしてほしいの?」と聞きました。そしたら、何も心配要らないよ!自分でなんとかするから!って言われた瞬間本当に涙がとまりませんでした。

• 6月16日
...

娘さんもお母さんも辛いですよね。うちはまだ1番上が幼稚園生なのであゆみさんのほうが子育て大先輩ですが、下手に親が口出すと余計に悪化する気がします。嫌われたきっかけは娘さんも分からないのかな?女子特有の感じ、ありますよね。理由もなく仲間はずれのターゲットを順々に帰るリーダー的女子っていましたよね。多分娘さんを嫌いなクラスの子ってほとんどいません。ただリーダー的女子が怖くてそうなってるだけです。一時的なものならまたターゲットが変わるかもですが、そういうリーダー的女子って最後は自分が嫌われます。死んでしまいたいなんて思わないでください!担任の先生には相談はしましたか?一日でも早く娘さん、あゆみさんに笑顔が戻りますように。ちゃんとした答えできず、長々と失礼しました。

• あゆみ

あゆみ

イジメにあうのは、いじめられる方にも何か原因あるかと思います。
    なので、ターゲット変わる気はしません。
    辛い思いをさせたくないので月曜日に学校に行って保健室登校お願いしに行ってきます。

• 6月16日

私は保健室登校してました。

• あゆみ

あゆみ

月曜日に学校に行って保健室登校にしてもらうようにしてきます。

• 6月16日
まーぶるちょこ

死んでしまいたい。とまで思うようなところ、行かなくて良いと思いますよ(^^)
転校なり、自宅学習なりやりようはいくらでもあります!

娘さんに、無理して学校に行かなくて良いよ!ママはあなたの味方だよって言ってあげたら安心すると思います(o^^o)

• あゆみ

あゆみ

月曜日に学校に行って保健室登校にしてもらいに行くつもりです。
    悔しくて悔しくてたまりません。
    投稿拒否はさけたいので。

• 6月16日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

あゆみさんの気持ちもですが、娘さんがどうしたいかを一番に考えてあげてくださいね(^^)
    保健室登校も、登校拒否をさけたいのも、娘さんにどうしたい?と聞いて話してから、こうしよっか!と持っていくほうが良いと思います!

• 6月16日

クラス皆から嫌われた理由は、
なぜなんでしょう?

思春期なので好き嫌いというのは
あるかなと思いますが
クラス皆からというのが
わたしには不思議なんです。

子供のことは子供が解決するのが1番ですが

まだ中学一年生でしたら
不登校になれば学力の差が出てきてしまうので
高校受験なども考えていかねばなりませんね。。

かと言って担任に話したところで
解決しないかもしれないし
もちろん悪化する場合もあります。

そのような状況になってしまった
経緯をよく聞いて
アドバイスから始めてはどうでしょうか?

わたしもイジメではなく
関西から関東に越してきて

方言のことでからかわれたことがあり
学校に行くのが嫌だった時期があるので

イジメとなれば本人は、かなり辛いはずです。。

よく聞いてあげてくださいね。

• あゆみ

あゆみ

少し思った事をズバッと言ってしまうとこがあるので、それが原因かなと思っています。

• 6月16日
pipipipipi

イジメられたことありますが、本人次第だと思いますよ!
私は1人でも平気な方なので、特に気になりませんでした!
本人が行きたくないのであれば、休ませればいいし、行くと言うのであれば行かせて、どうだったのか話を聞いてあげるだけでも違うと思います🙌🏻

• pipipipipi

pipipipipi

私は親に相談とかもしなかったので、普通に学校行ってました😊
    ハブられるとか一時的な場合もあるので、変に意識せずに平然としてれば、案外すぐ飽きて違う子にターゲット変わったりしますよ!

• 6月16日
  • あゆみ

あゆみ

月曜日学校に行って保健室登校可能か聞いてきます。
    登校拒否はさけたいので。

• 6月16日
なぎ

学校無理に行かなくてもいいと思います。
私も小学校の頃、上級生に嫌なことをされて学校に行きたくなかった時があります。
でも、周りに助けてもらいました。

娘さんがとてもいい子でお母さんのためにと行こうとするのは素敵ですが、心を削ってまで行く必要はないかと。

あと、私の従兄弟もはっきりといじめがあった訳では無いらしいですが、中学に通えずスクーリング等に行ってました。
高校も夜間だったかな(_ _)?
当時、叔母はとても心配してましたが学校に行かずスクーリングやボーイスカウト、アルバイトをしていく中で自分らしくできている従兄弟を見て喜んでいたように思います。
そして、今や夢に向かって頑張っています(^^)

義務教育受けて、高校、大学行ってっていうレールにハマらなくても自分らしく生きてる方たくさんいると思います。
なので、どうか主さんや娘さんが心を病まないような選択を探してください。

長々と失礼しました(_ _)

• あゆみ

あゆみ

イジメをする人は一人じゃ何も出来ない人達が集団で一人を皆でイジメる卑怯な人達です。
    月曜日に学校に行って保健室登校可能か聞いてきます。

• 6月16日
ぽこ

私も中2の時にハブられてました…
ただ親は気づいておらず
休みたいって言っても怒られてたので
保健室登校だったり
スクールカウンセラーの方のとこ行ったりしてました。
だからあゆみさんの様なお母さんがいて
とても羨ましいです。
ただ、その頃の自分だったら逆に
つっこまないで!!!
って思ったりもしちゃうかもです😞
(先生に言いに行くとか、友達と会って話すとか?)その子にもよりますが、、
でも話はきっと聞いてもらいたいと思います。
ちょっと分かりづらいですね😅😅
今はそばにいてあげて、たくさん話聞いてあげてください!!!
どうしたいかもきいてあげてください。
そばにいるよって言ってあげてください。

死ぬのだけは絶対だめです!

今はふたりとも本当にお辛いと思いますが、乗り切るしかないです、。

乗り切ったいま、私は幸せです。

• ぽこ

ぽこ

ほかの方のコメント読みましたが
    娘さんがいいなら
    保健室登校で授業うけるのもありかなと!
    先程先生に言いに行くとかはやだと書きましたが、無理に解決しようとするのを嫌がりますかね、私だったら。
    でも自分のことを考えてくれて
    優先してくれる行動なら
    嬉しいかなと思います!!

ごめんなさい、文章力なくて……

• 6月16日
  • あゆみ

あゆみ

月曜日に学校に行って保健室登校が可能か聞いてきます。
    本当にママリの方々皆良い方で本当に助かります。
    ありがとうございました

• 6月16日
むぎちゃ

仲間はずれにされても、辛いながらも1人で過ごせる子もいますし、無理だなと思うのであればいく必要はないと思います!
娘さんのいまの状況によってですが、転校をしてまた一から人間関係を築くのもアリだと思います!

あゆみさんの胸が張り裂けそうな気持ちを想像すると…きっと娘さんも、お母さんの宝物の自分が辛い目に合っているとお母さんに言う時は、胸が張り裂けそうだったと思います😔
娘さんがもう少し頑張ってみようかなと言う気があるのであれば、それは尊重してあげたらいいかな…と思います。フリースクールなど調べれば案外いろんな道があるので、学校に行きたくなくなったらの提案をしてあげるだけでもだいぶ違うと思いますよ!

• あゆみ

あゆみ

月曜日に学校に行って保健室登校可能か聞いてきます。
    娘も頑張っているので、支えになれるようにがんばります。

• 6月16日
あり

無理に通う必要はないと思います!
私は中学時代図書館登校していました。
市でやっているもので、他の学区の人も登校していました。
そこに登校する事で学校には出席したことになるので高校受験を考えて行っていました。
授業はないですが、教員免許を持った方が居て勉強も教えてくれます!
学校の特別学級みたいなのだと嫌な学校で息が詰まるしそこに通えて良かったと思っています!
そういったサービスがないか市に聞いてみたらいかがでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

月曜日に市役所の人に聞いてみます。
    とても良い情報ありがとうございました。

• 6月16日
  • あり

あり

娘さんにとって最善の策が見つかると良いですね!

辛いとは思いますが、いじめなんかに負けないで頑張って下さい!
    幸せになれる様応援しています!

• 6月16日
  • あゆみ

あゆみ

本当にありがとうございます。
    本当に感謝してます。

• 6月16日
パスパレ

私も中高でいじめられたことあります。やっぱり家に味方がいるといないでは全然気持ちの持ちようが違います。とにかく、味方でいてあげることだと思います。
ただ、私にはいじめられる原因がありました。それに気づいたのは何年も経ってからでした。もし母がしっかり私の話を聞いてくれて、こういうところはあなたも直そうか?って言ってくれたら良かったかなと思うこともあります。これは人それぞれなので、あくまで私の場合なのですが、参考までに…。

• あゆみ

あゆみ

私も娘のおかしいとこは、全て言っています。
    なおしてほしいところも全て言うようにしてます。
    月曜日に市役所、学校行ってみます。

• 6月16日
かな

娘さんは、そんな事があっても学校にちゃんと行って凄く偉いですね!しかもお母様に心配かけないように、何も言わずに、、。
凄く強い子です。褒めてあげて、抱きしめてあげてください。
娘さんが加害者ではなく被害者になってしまったのは、優しく良い子だからです。いじめの加害者になるような育て方をしなかったご自身を認めてください。
無理をして学校に行く必要はなく、今は学習支援が充実しているので学校でなくても出席日数を貰える場所もあります。

• あゆみ

あゆみ

月曜日に市役所、学校行ってみます。
    娘にとって一番いい場所をつくれるように。ちゃんと話し合って来ます

• 6月16日
KaNa

担任の先生にお話されましたか??
娘さん本人が話しにくいのであれば、お母さんからしてあげてください。

娘さんにとって、お母さんは一番の味方です。
学校ではそばにいてもらえなくても、お母さんの気持ちが今まで娘さんが頑張る気力になっていたのだと思います。
まずは今まで頑張って我慢して通学していたことを受け止めて、少し休憩させてあげてください。
そして、学校の先生方も、一緒になって解決していけるよう話し合いを進めていってもらいましょう。中学生とはいえ、まだまだ子どもです。大人の力も必要だと思います。
イジメとなると、家庭、学校全体、地域、教育委員会など関係機関が一致団結することが一番大切だと思います。

• あゆみ

あゆみ

学校の先生はちょっと話のわからない担任だったので、月曜日市役所に行ってみます。

• 6月16日
むー

娘さんだけの話を聞くのではなく、
先生などにも話を聞いてみたらいいのではないでしょうか。
他の人に話を聞くと、
見え方が変わることもあるかもしれません。

最愛の娘さんだと思うので、
辛い気持ちもよくわかりますが、
まずは事実確認。
子どもたちの関係や先生が把握しているか等を確認した方がいいと思います。

それからどうするか考えてもいい気がします😊
もちろん辛ければ休んでいいのだけれど、長く休んでしまうと復帰するのにはかなりの覚悟が必要になりますからね。

• あゆみ

あゆみ

そうですよね。
    一度先生に言ってみます

• 6月16日
せいら

はじめまして。
私も中学生のときにいじめを受けていました。
そこからのストレスか、統合失調症という精神疾患を患い今でも薬を飲んでいます。再発もしてしまう病気で気が抜けません。

あまり無理をすると、精神疾患を患う生徒もいるようなので、学校に通わせることを目標にするよりはまずは、ゆっくり自宅で休むことがいいかも知れませんね。
私の母は、いじめの話はせずとも病気がわかってからずっと側にいてくれました。
私の子供がそうなったら、なるべく向き合ってあげようと思います。
学校にも相談して、少し長いおやすみを取るのも必要だと思います。今は学校にもスクールカウンセラーがいるので、その方の力も借りた方がいいと思いますよ。

• あゆみ

あゆみ

まだ、心の強い子だとは思うので耐えているんだと思います。
    けど、ずっとってなるとかなり辛いと思います。
    なので、月曜日に市役所に行ってみます。

• 6月16日
  • せいら

せいら

耐えている人は実は心の中で、戦っている人が多いみたいです。
    市役所にもいろんな相談ができる場所も今はあるので、その方とお子さんの気持ちを吐き出せる居場所が見つかるといいですね。

• 6月16日
  • あゆみ

あゆみ

本当に感謝してます。
    ありがとうございました。

• 6月16日
碧冬

わたし自身、そんな時期ありました。小学生の頃でしたが。
嫌われる理由は分かりますか??
私は理由はなく女子の世界の気まぐれな遊びみたいな感じでした。私は女子より男子とつるむ方が多くてそれもあったかもしれませんが。
私の母親が担任に報告し、担任がクラス会を開いて話し合いの時間を作りました。もちろん匿名で誰がとは言いませんでした。
私も学校休みたい、と何度か言いましたが ”休んだってなんの解決にもならない、あなたは何もしてないならあなたが休む事ない!いじめる子が悪いんだから胸を張って!お母さんが味方だから!これ以上何かあったらクラスの子全員にお母さんが怒りに行く!”と言ってくれたことで休まずに普通に登校できましたよ😊

• あゆみ

あゆみ

とても立派なお母様ですね。
    そんな母親になりたいです。
    心配性過ぎてまわりがみえなくなることがあって。
    娘とちゃんと話し合ってみます。

• 6月16日
かずママ

私も中学の頃似たような事がありました。
その時は家族にも味方はいませんでしたし居場所もなかったです。

なので、そこまで心を痛めてくれるあゆみさんがいるんだから、娘さんはまず1人ではありません!そこをまず娘さんにしっかりしつこく伝えましょう(><)
私は一番そうして欲しかったです。
それでも学校では辛いかもしれません。

もし本当に辛くて苦しくてどうしようもないなら、無理に学校に行かなくていいと思います。
1度行かなくなると、余計に居場所がなくなる、行きづらくなるのは確かですが。
毎日のように流れる悲しいニュース。
それを思うと逃げることはそんなに悪いこととは思えません。

高校のことを考えれば、不登校はフリかもしれません。けど、大人になってから生きて行くのに、全日制の高校を出たのと、通信制の高校を出た人とで、そこまで大差があるとも思えません。何なら中卒でもバリバリ働いて収入得てる人だってたくさんいます。

もちろん上も下も見ればキリがないです。でも、私は子供に普通以外の何も望みません。たぶん、多くの親がそうなんじゃないかなって思います。

もちろん、学校に行かなくていいというのは最終手段です。けれど、そういう道もあるよっていう前向きな逃げ道を作ってあげることも親に出来る一つの手段だと思ってます。

長くてまとまりなくてすみません。
もしうちの子がそうなったらって考えると胸がしめつけられます。
どうかお二人共これ以上追い詰められないようにと願ってます。

• あゆみ

あゆみ

本当に感謝してます。
    一度市役所に行ってみます。

• 6月16日
みかん

私の親がテレビを見て言っていましたが
小学校や中学校でいじめにあっても決して不登校にならないで欲しい。とテレビでやっていたみたいです

将来自分が大人になって小学校や中学校の友達と今だにつるんでいますか?
大人になっても地元の人とずっとつるんでるってなかなか無いと思います。

人生のほんの少しの時間だけです。
確かに今はとても辛いと思います。でも今だけです。高校に行けばまたメンバーが変わります。人生の中で今だけ我慢出来ればこれから変わります。
私も小学校中学校といじめられてた時期がありました。ただ高校に行ったらガラッと環境が変わって友達もたくさん出来ました。逆に今小学校や中学校の友達とは全然つるんでません(^^)

なのでその話を聞いて確かにって思いました☺️

娘さんに居場所が無いなんてないよ。誰にでも居場所はあるから。って言ってあげてください☺️
逆に堂々としてていいと思います
とても親想いで強い素敵な娘さんだなと見てて思いました
なので娘さんが大丈夫と言うなら信じてあげてもいいと思います(^^)逆に学校のこと聞かれすぎると思い出して辛くなる時もあると思うので(私がそうでした)
娘さんのこと同じいじめを経験した者として応援してます!

• あゆみ

あゆみ

もう一度娘と話し合って、市役所に行ってみます。
    本当に感謝してます。
    ありがとうございました

• 6月16日
もこな

私も小学校高学年、中1のときに同じようなことありました。
小学校と中1のときは、クラスメイトのちょっと権力あるみたいな子の鶴の一声で次々と無視される対象が変わりました。

そのときはたしかに辛かったですが、今思うと小さなことだったな、なんであんなことでいちいちキズついてたんだろう、今だったら痛くも痒くもないわ!って思います(笑)

娘さんは死にたいと思ってるんですか?思ってるにしても思ってないにしても、死んでしまいたいなんて考えちゃダメです。

子供のころって、気軽に残酷なことしますよね。娘さん、どんな学校生活送ってたんでしょう?娘さんに悪いところは全くないんでしょうか?少しでもあるなら、この機会に自分を見つめ直すことも必要では?
学校に行かない選択をするより、転校した方が良いと思います。
一度不登校になってその後登校してきた同級生、誰もいませんでしたし。

新しい学校ではステキなお友達が見つかるかもしれませんよ!
私も高校は最高のハッピーライフでしたから(^^) 現在の友人も9割高校の友人です。

娘さんが前向きに明るい未来に進むことをお祈りします。長文失礼致しました。

• あゆみ

あゆみ

月曜日に市役所に行ってみます。
    本当に感謝してます。
    ありがとうございました

• 6月16日
skywith

私も高校のころ、はぶられたことあります。
親に相談して、学校にも相談してくれました。伝えるときにはいじめてるからそれをなくしてとか言わず、先生いじめられそうなときあるかもしれないので見守っててくださいと母が伝えてくれました。それだけでも心がふっと軽くなりました。
いじめてる本人たちに、先生に伝えたことがバレるのがなんだか怖かったんです。

それからは先生も気にかけてくれて、遠くから見守ってくれてましたし、それはそれでよかったです!

笑顔で、お母さんたちに、心配ないよ!と言ってる時が意外と一番きついときだと思います。お母さんが味方だよ!
中学校にはこういう風にしてと伝えようと思うけどどう?って娘さんに聞きながら、保健室登校のこととかも話はすすめていったほうがいいかなと思います😊すこしでも、前にすすめますように😊

• あゆみ

あゆみ

本当に感謝してます。
    娘ともう一度話し合って決めたいと思います。

• 6月16日
あゆみ

月曜日に市役所に行ってみます。
娘にとって一番いい場所をみつけられるように話し合って来ます。

みうたろう

私もいじめで不登校経験者です。
死にたいほど追い詰められた時に母が、
「無理していかなくていいよ」
と言って抱き締めてくれ心が軽くなりました。
それから、不登校→なんとか、保健室まで行けるようになって保健室で勉強したりしていました。そのうち、心配したクラスメイトのおかげで教室に登校できる日が徐々に増えていきました。
アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、娘さんが心穏やかに過ごせるよう、願っています😌

• あゆみ

あゆみ

娘ともう一度話し合って決めたいと思います。
    本当に感謝してます。
    ありがとうございました

• 6月16日