※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそあや
妊娠・出産

現在7w4dで妊娠中。契約社員で3年半働いており、来月いっぱいで退職考え中。報告のタイミングについて相談。今週担当者に報告すべきか、来週もう一度確認してから報告するべきか。皆様の意見をお聞きしたいです。

【職場への妊娠報告について】
はじめまして。現在7w4dで昨日心拍確認、胎芽11.9mmと診断されたものです。職場への妊娠報告について相談させてください。私は派遣で契約社員として週3〜4日で働いています。契約は3ヶ月毎で、勝手に更新されるのでかれこれ3年半働いています。職場には上司はおらず同じ立場の同僚のみで、派遣担当者とは基本電話でのやりとりだけです。妊娠がうまく継続できれば今の契約(来月いっぱい)で退職をしてもいいかなと考えています。この場合、今週中には担当者に報告をすべきですよね? それとも来週もう一度心拍確認、胎芽が育っていることを確認してからでも遅くないでしょうか。皆様のお考えをご教授お願いします。

コメント

あるな

就業規則にもよりますが、基本的に退職1ヵ月前に言えばいいのではないでしょうか?
ただ、つわりがきつくなってくる時期ですので、8週目超えたら報告してもいいかもしれないですね。

• めそあや

めそあや

早々、ご回答ありがとうございます。就業規則ではやはり1ヶ月前となっています。そうですね、今のところ仕事には支障はない程度のつわりですが、急に辛くなる可能性もありますよね。今週中には報告しようと思います。ご丁寧にありがとうございます。

• 11月15日
さくらもこ

おめでとうございます(^◇^)♡
できるだけ早い方が良いかと思いますよ(*^_^*)
めそあやさんが辞めた後の人を探さなくてはいけないと思いますので…
1ヶ月前だとちょっとギリギリかと思います(´・_・`)
規則上は問題ないと思いますが、早めに伝えてくれた方が相手の方は助かると思います(*^_^*)

• めそあや

めそあや

早々のご返答ありがとうございます。そうですよね、職場のためにも早いほうがいいですよね。早すぎる報告で万が一のことがあったらと考えてなかなか決断できませんでしたが、万が一何かあった時にも結局は職場には伝えることになりますもんね。ご丁寧にありがとうございます。

• 11月15日