※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

先生の週数ミスかどうか、エコー写真と計算が合わない状況です。体重も800グラムです。

先生が、予定日確定間違えるときってありますか?先生のだと、28周期と考えて今27週目になる妊婦です。でも、31日周期で、あたしの計算だと26週になるんですが…エコー写真も足だけ27週とでて、あとは全部25週なんです。体重も800グラムです。これは、医師の週数ミスだとおもいますか?

コメント

エコー写真に写っているのは赤ちゃんの大きさから推定した週数ですよ!
実際27wでも赤ちゃんが小さめだとエコーには25wと出ています!

• えり

えり

そうなんですね。色々不安になってしまいます。

• 6月16日
emasara

いえ、予定日は8w〜10w頃の胎児の大きさで決めます。28周期の計算と大きさからの予測がズレが少ないなら、計算通りの予定日になります。ズレがその時点で1週間以上とか大きければ、修正される場合もあります。
その後のエコーに表示される週数は、赤ちゃんの頭囲や頭臀長や太ももの長さなど、それぞれから算出される目安です。
頭が大きめの子もいれば、足が長めの子も居るし、個体差なので、先生が異常を指摘しない限りは参考値としてみていれば大丈夫です。
あとは先生もマウスをクリックして測っていますし、赤ちゃんの姿勢などによっても多少の誤差はありますよ。

• えり

えり

誤差あるのはわかるんですが、2wも小さめだと不安になりますよね(^^;先生は特に何も指摘してきません。よく観察してくれてるみたいですが…

• 6月16日
  • emasara

emasara

前回の健診時から比べて、ちゃんと大きくなっていれば大丈夫だと思いますよ。うちの長女もずーっと小さめで、40w4dでの出産でしたが2700と小さかったですが、身体はすごく丈夫で健康優良児です^ ^
    指摘されていないなら大丈夫だと思いますよ!

• 6月16日
  • えり

えり

ありがとうございます。前回25週検診のときも、ほとんどが23週とでて、今日27週検診で、ほとんど25週とでたので、二週間ぶんは成長してるとおもうんです。なので、週数間違え??って思っちゃいまして(涙)
    色々ありがとうございます

• 6月16日
はるはる

エコー写真は大きさから算出されているだけですよ🙆‍♀️
だから足は1W分大き目で、それ以外は1W分小さめと考えます。

• えり

えり

先生の27週はあってるってことなんですね。二w小さいってことですよね?

• 6月16日

エコーに関しては赤ちゃんの大きさによって週数が出るのでそれは間違いないと思いますよ!

• えり

えり

そうなんですね。ありがとうございます

• 6月16日
りんご

私も予定日違います><

妊娠発覚当初は最終月経日から
計算して7/3と産院から言われていましたが、

里帰りしていた時の産院では
エコーの大きさから予定日を6/28と
確定され、母子手帳に記入されてしまいました。その差5日。

その後、里帰りから戻り
最初の産院に指摘されましたが、

引越の為、他に転院することになり...
そこでズレの話をしましたが、
1週間程だから、そのままで良いとの事でした😭💦💦

測り方によって、
長さや重さは変わりますよ。
診察時、予定日平均の時もあれば、小さい時もありました。

ズレって凄く気になりますよね...😭

• えり

えり

ありがとうございます。

本当に気になります!誤差あるのはわかるけど、二週間も小さいと排卵日ズレたか、28日周期でないのに、28日周期で計算になってて、正直わからないです

• 6月20日