※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむなつ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合で与えているが、食欲が旺盛で100mlのミルクを飲み切ることがある。この量は多いのか心配です。

生後17日です。
少し前まで完母でしたが、足りないのか頻繁に欲しがって泣くので母乳とミルクの混合にしました。
混合にしてからは欲しがるだけ上げようと思って20分ずつ母乳あげた後ミルクを100作ってあげてます。平均よりあげすぎだとは思いますが、この量を飲み切るぐらい食欲がすごいのですが、、、これはあげすぎでしょうか??

コメント

はな

まだ満腹中枢が発達していないので、あげただけ飲んでしまうと思います💦💦
吐き戻しはないですか??
もし今後も母乳メインでいきたいなら、ミルクの増やしすぎは良くないと思います💦😳

  • きむなつ

    きむなつ

    満腹中枢まだ発達してないんですね💦
    吐き戻しはなく、今までは母乳あげた後もすぐ泣いてしまってなかなか眠ってくれませんでしたが、飲んだ後満足したようにすぐ眠ってくれるようになりました。

    • 6月16日
  • はな

    はな

    ミルクは腹持ちいいですもんね😳
    母乳でいきたいかミルクでいきたいかによって変わってくると思います💦💦

    • 6月16日
なー

少し前まで完母だったということなら、それなりに母乳は出てるんじゃないですか?それでその時期に母乳+ミルク100は多いような😅私は完母を目指しているので、足しても40〜60です!

  • きむなつ

    きむなつ

    はい、助産師さんにも完母でいけるねと言われたのでそれなりに出てるはずです。
    このまえ搾乳したら15分ずつすると110出てました!
    やっぱり多いですよね😢

    • 6月16日
りく

欲しがって泣いているというよりは、おっぱいが恋しいっていうのもあるのでは?…と思います!
満腹中枢が出来上がるのはまだまだ先なので、本能的に吸っているのだと思います。
産院へ行けるのであれば、体重だけ測ってくれたりするので、気になるようであれば測るのもいいと思います!
私は心配だったので、レンタルでベビースケール借りてました!

  • きむなつ

    きむなつ

    恋しいってゆうのもあるんですね!
    満腹中枢がまだ出来上がってないの、知らなかったです😢
    2週間検診では平均より体重増えすぎって言われてしまいました😢

    • 6月16日
na

あげすぎだとおもいます😭

  • きむなつ

    きむなつ

    そうですよね、、、😢

    • 6月16日
トーマス🚂💕

母乳の出がまだ完全じゃないかもしれないですよ!完母でいきたいならママは大変だけど欲しがるだけ授乳したらいいですよ(ᵔᴥᵔ)
母乳よりミルクの方が甘くて美味しいから途中母乳嫌がってくる可能性でてきます!母乳は消化早いのでお腹はすくとおもいます!赤ちゃんは満腹中枢もまだ未発達ですし^ ^

  • きむなつ

    きむなつ

    完母で行きたかったのですが、乳首が激痛で耐えかねてミルクを足すようになりました😢
    搾乳機を買ったのですが子供が欲しがる量と搾乳できる量が追いつかなくて、、、。
    嫌がってくることがあるなら、気をつけないといけないですね😢

    • 6月16日