※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が偏食で、離乳食を食べない時に代わりのものをあげています。まだ母乳をあげていて、来月で断乳予定です。

1歳1ヶ月の息子がいます。

すごく偏食です😅
食パン、豆腐、バナナ、などは積極的に食べますが、お椀に入れたご飯は気分によってほとんど食べません💦
お腹すいては可哀想だと思い、食パンをあげたりしています。
みなさんは用意した離乳食を食べないとき、代わりのものをあげたりしていますか?

ちなみにまだ母乳をあげていて、来月で断乳予定です💦

コメント

hachicat

まだまだ食べムラがある時期ですし、目の前に置かれた物が食べられるものなのか否かも、実際に舌で覚えるまで区別できません。それに食事も遊びの延長ですから、そんなに気を張ることではないと思いますよ◡̈
うちも同じ頃はバナナばっかり食べてました(笑)あんまり欲しがるので、プチトマトとかイチゴとか、掴み食べできるものをイヤイヤされても渡してました。気分で食べる時と食べない時とありましたが、その頃に覚えたものはほとんどご今の大好物です♡

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    初期の頃からずっとこんな調子で、警戒心が強く食わず嫌いばかりで悩んでいました💦
    気を張らなくていいとのことで安心しました😣✨
    バナナだけの時とかもあるんですね☺️もう少しのんびりいきます♪ありがとうございます😊

• 6月15日
‪‪❤︎‬

ご飯食べない時は、パンあげたりしますよ!
それでも食べないならナシですね(^-^;

ご飯食べないからお菓子とかじゃなければいいと思いますけどね😊✨

• mochi

mochi

お菓子じゃなければいいんですね😊これからも食べなかったらパンあげようと思います♪ありがとうございます♡

• 6月15日
mi

うちも2ヶ月前から偏食が始まりました😥
特にご飯、ポロポロしたものが嫌みたいで怒ります。大好きなかぼちゃを混ぜておやきにすると何とか食べます。
他のメニューもかぼちゃかバナナが入っていたら食べてくれるので、かぼちゃのみそ汁とバナナ入りホットケーキを大量にストックしてます。

離乳食を食べないときは、少し足りないくらいならおしまい。全然食べないときはホットケーキや牛乳を足しています。
あげないほうが嫌いなものも食べるようになるのかもしれませんがグズグズされるのが嫌で💦
大変ですよね😣

• mochi

mochi

確かにうちもポロポロが嫌みたいで、手についた米粒を怒りながら必死で振り落としてますね😓
    そして新しいものは毎回匂い嗅いで、判断→即却下されます😱笑
    グズグズされるの嫌ですよね(><)私もなるべく楽しく食事してほしくて結局好きなものをあげてしまいます😣同じような方のコメント励みになります、ありがとうございます😢

• 6月15日
kana

ウチも偏食です(^^;)
ご飯が好きで、おかずとかパン、初めての食べ物はほぼ食べません😅
なので、どうせ食べないからと思い、始めに食べなさそうな物置いて遊び始めたら好きなご飯とかみそ汁あげるようにしてます😓

• mochi

mochi

同じ方がいて嬉しいです💦初めてのもの食べないですよね😱すごく警戒されます😭
    なので新しく試したい食材が全く進みません( ;∀;)食べてないものたくさんあります😓

• 6月15日
ごん。

知り合いのお子さんは、幼稚園入園まで偏食のままでした(-ω-;)毎日毎食、鮭おにぎり・枝豆・ピザ・パンだったみたいです。
今は幼稚園の先生にうまく乗せられて、周りの子の目も気にしつつ、少しはお弁当を食べられるようになってきたそうです。

• mochi

mochi

幼稚園入るまで…うわぁ、うちもまさに、そうなりそうなイメージしかないです😱
    母親だと舐められるんでしょうか😭

• 6月15日
にこ

食べないからほかのものは、なるべくやらないようにしてます💦
ご飯で食べなければおにぎりにしたり、おかずと混ぜてあげたり。
うちはこれで大抵のものは食べるからマシですが、何してもダメならあげちゃうかもです💦
ひとまず工夫はするようにしてます。
今のところ全く食べないものはないです。

• mochi

mochi

基本的におかず単品では食べないので、混ぜごはんなんです💦それが最近混ぜごはんすら食べなくなってしまって、おにぎりにしたりおやきにしてもポイされてしまって(;_;)
    全く食べないものないなんて、すごく羨ましいです😢

• 6月15日
ぽこママ

まさにうちの子で思わずコメントしてしまいました。作っても食べてくれなくて悲しいです。フルーツと卵焼き、とうふしか食べません😣炭水化物食べません。母乳あげてるとお腹空かないのかな?と思っててうちも来月やめます!代わりのものあげてます。でもお菓子はあげないことにしました!

• mochi

mochi

悲しいですよね😢今日こそは食べてくれるかなって毎回不安な気持ちで準備していて辛いです。。
    そして同じく断乳されるとのこと。お互い食べてくれるようになることを祈って頑張りましょうね!!😊😭✨

• 6月15日