※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiiii
妊娠・出産

29週から赤ちゃんの成長が早いですが、検診では標準体重に。早く産みたい気持ちと巨大児の心配があり、スクワットを始めるべきか迷っています。早産経験のある方、アドバイスありますか?

34wに入りました!初マタです🤰💡
いつもお世話になってます!

29w頃から赤ちゃん大きいねと言われ、
毎回体重も標準より大きくて
サイズも三週分大きいのですが
今日の検診では推定体重は2476gと
ギリギリ標準に収まってくれてました😂💕
でもやはり頭、お腹回り、足の長さなどの数値は
37wの数値で3週分も大きいです😂💫

私自信体重は妊娠前から+3キロで(BIMは標準です)
血糖も血圧も蛋白も血液検査も
引っ掛かったことはありません😂

成長経過が同じようだった方、
予定日より早く産まれましたか?👶💧
このまま予定日超過とかになったら
巨大児にならないか心配です😂💦

早く産みたいのでスクワットとか始めようかと
悩んでいるのですがやはり生産期に入るまで
待ってる方がいいですかね?😫💡💧

コメント

かおり

私もかなり大きくて、40週まで待つと下からは産めないといわれました😂笑
もともと切迫早産だったのですが、張り止めの薬を34週でやめることになり、自宅安静も正期産に入る前から解禁予定です🙋‍♀️37週0日に照準合わせに行ってます!!笑

  • Kiiii

    Kiiii

    同じ週数ですね😂💕💕
    まだ産めない宣言はもらってないのですが
    赤ちゃんの栄養吸収率が高いのか、
    これ以上ママも体重増やさないように
    頑張ってね~って言われました😂💧

    34w過ぎて赤ちゃん2500あれば
    ほぼ生産期の出産とリスク
    変わらないみたいですもんね😳💡
    切迫解禁おめでとうございます☺️💘

    かおりさんみたいにせめて37wに
    合わせて産めそうな気配があれば
    少し安心なんですけど今日の内診でも
    子宮口柔らかくもなってないし
    頚管もしっかり長さあるので
    予定日超過しそうな勢いです😂💦

    • 6月15日
  • かおり

    かおり

    ごめんなさい下に返してしまいました😅

    • 6月15日
みさと

大き目って言われてても産まれてみたら普通サイズってこともありますよー!
早産だと色々大変なので正産期になってからスクワットはじめた方いいと思います💓

  • Kiiii

    Kiiii

    やっぱり生産期まで待ってる方が
    いいですよね😂💦
    せめてもの希望で赤ちゃんに
    「37wになる日にちには出てきていいよー!」って話しかけてます😂(笑)
    誤差を期待して頑張ります😂

    • 6月15日
  • みさと

    みさと

    わたし36w6dの夜中破水37wの朝イチ出産の超スピード安産だったので
    37w0dスピード安産菌置いて行きます💓💓💓💓

    • 6月15日
  • Kiiii

    Kiiii

    ふおぉぉぉ💕💕💕💕うらやましい!!
    安産菌ありがたいです😂💕💕💕
    ありんこさんにあやかれるよう頑張ります😂💡

    • 6月15日
  • かおり

    かおり

    横からすみません!37w0dスピード安産菌わたしにもあやからせてください😂💕✨笑

    • 6月15日
  • みさと

    みさと

    どーぞどーぞ💓💓
    みなさん出産頑張ってください❣️

    • 6月15日
mom

いくらサイズが大きくても36wまでは肺機能や内臓が未発達の為、NICUに入ったりしますよー💦
確かに巨大児になると自然分娩が厳しくなるので早く産みたいですよね😭
結構エコーと実際出てくるのとでは誤差が出るのですが毎度3週分となるとちょっと心配ですね💨💨
私の場合第一子はエコーの数値より300g小さく生まれてきました🙌
もし巨大化が心配で自然分娩を希望されているなら37w1〜2d辺りで計画分娩を希望されてはどうですか❓
初産で、経管長に問題がなければ基本的に子宮口は固めなので早めに産まれても38wは越えると思います😣

  • Kiiii

    Kiiii

    早産になっても色々大変ですよね😂💦
    今日の内診では子宮口柔らかくもなってないし頚管も長さしっかりあるって言われ
    予定日超過しそうな勢いです😂💦
    まだ先生から自然分娩難しくなりそうとは
    言われてないので次の検診でも
    大きそうだったら相談してみます😭💕
    コメントありがとうございます😂

    • 6月15日
  • mom

    mom

    早産でも34w過ぎたら過度な心配は無いですが、成長過程(寝返り、歩き出し、言葉など)がやっぱり生産期に生まれた子と全然違いますよー😦
    私も今経産婦で、なるべく早く産まれて欲しいので運動しまくったり頑張ってますがまだまだだねーと言われる度計画分娩が頭をよぎります(笑)
    私は1人目ではしませんでしたが、会陰マッサージがお産をスムーズに促すと聞いて始めました🙌
    後ラズベリーリーフティーも早めに産みたい人はオススメらしく今日買いに行きました🙆‍♀️

    • 6月15日
  • Kiiii

    Kiiii

    なるほど!出産のリスクは心配なくても
    成長過程で違いが出てくるのですね🤔!
    軽くお散歩から初めて生産期はいってから
    がっつりスクワット等頑張ります😂💕
    ラズベリーリーフティーですか!
    私も探してみます😂🙌💕
    momさんは生産期はいってますもんね!
    出産頑張ってください!!🙇💘💡

    • 6月15日
ちゅん🖤

34wの時2330g、38wで3200gオーバー😂
先生や周りの人からでかいでかい言われてましたが予定日前の出産で3328gでした😂

  • Kiiii

    Kiiii

    予定日前に産まれてきてくれたのですね😂💕💕
    毎日話しかけてるので予定日より早く
    出てきてくれることを祈ってます😂(笑)
    2800くらいで産むのが理想だったのに
    もう望めないな~って、、、😫💫(笑)

    • 6月15日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    私も自分が2100と小さめで生まれたので、きっと我が子も小さめで生まれるのかなーなんて思ってたら32wで自分の出生体重抜かれました😂
    奇跡的に予定日前に生まれましたが、予定日までお腹にいたらどんだけ大きかったんだろと思います😂
    因みに私は運動一切しなかったです🤣

    • 6月15日
  • Kiiii

    Kiiii

    同じく私も小さく生まれて今日の検診で
    体重抜かれました😂💫
    運動してないのですか!!うわ~、、、
    兆候とか何かありました?😳💡

    • 6月15日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    親の出産と似るとか言われてるけどこれもジンクスでしかないんだと思いましたも😂
    兆候とかもなーんにもなくて、これは予定日超えるなと覚悟してましたが予定日6日前におしるしきて次の日に出産しました😂

    • 6月15日
  • Kiiii

    Kiiii

    私自信が第一子で双子だったので
    親の妊娠出産話があてにならなすぎて😂(笑)

    なんと!うらやましい😂💕
    早く生まれるよう頑張ります😂

    • 6月15日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    双子ちゃん!!それは状況が違いすぎますね😂
    きっと良いタイミングで出てきてくれると思います💓出産頑張ってください💪🏼💪🏼

    • 6月15日
Sh0ChA

私も赤ちゃん大きいね〜
と後期になってから毎回言われました。
なので赤ちゃん自体に問題はないけど
正期産に入ったら
なるべく予定日前に産まれるように
運動してくださいね!
と言われました(^-^;
なので正期産入ってから
自宅の階段昇降を始めて
ウォーキングは予定日前日に
初めてやりました(^-^;
そしたら予定日に陣痛が来て
2日超過で産まれました。
出生体重は2990で標準?でした!

早く産みたい気持ちわかりますが
今は体力作り程度の軽い運動に抑えて
正期産入ってから
本格的?にやった方がいいかと思いますw

わかりにくい文章でごめんなさい😨

  • Kiiii

    Kiiii

    やはり生産期まで待つほうがいいですよね😂💫
    超過でも3000いかなかったんですね!
    ShOChAさんのようになる可能性を願って
    あと3週軽くお散歩程度にして頑張ります😂💫

    • 6月15日
  • Sh0ChA

    Sh0ChA

    出産頑張ってください\(^o^)/

    • 6月15日
かおり

同じ週数嬉しいです💕
自宅安静の時、ずっと寝てたんですけど、横になっている時間が長いと赤ちゃんに栄養がよくいくみたいですね😳✨大きいの嬉しいですけどちょっとびびりますよね😅💦笑
ちなみに、運動は歩くのよりもスクワットが有効と聞きました!お互い頑張りましょう(>_<)💕

  • Kiiii

    Kiiii

    まじですか!横になってるとお母さんが
    蓄えそうなのに🤔🤔🤔🤔
    ゴロゴロしてるからかな😂💫
    小さいよりは安心ですけどね😂💕
    お互い頑張りましょーー!!!!

    • 6月15日