※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

保健師からうつぶせ練習を勧められたけど、苦しくて大変。皆さんはやっていますか?

うつぶせ練習について教えてください。
先日保健師さんの訪問があり、うつぶせの状態を見られ、「2ヶ月ならもう少し出来てもいいね。うつぶせ練習の回数を増やしてね。」と言われました。
正直今までうつぶせにするのが怖くて、うつぶせ練習をほぼしていませんでした。
保健師さんに言われてからは、毎日何回かうつぶせ練習をさせているのですが、本人はとても苦しそうで、かわいそうになってしまいます。。
慣れなのでしょうか?
皆様はうつぶせ練習、されていますか?

コメント

してません笑
でもネガり遅かったですが、自然とするようにと願っていましたwww
あんよも今始めてますよ!

• aya

aya

そうなのですね!
    少し安心しました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月15日
3kids

1ヶ月過ぎ頃からやってますよ☆嫌がる時は1分くらいで戻しますけど。
ちょっとずつ頭あげるようになってきました!

• aya

aya

早いですね!
    うちの子も少しずつ頭上がるようになるのかな?
    今は全然頭が上がらず、すぐ助けてしまいます(^_^;)

• 6月15日

保健師さんが来る少し前から始めました。
見てる先に気になるものがあると、一生懸命顔を上げようとしてました。
でも嫌いな子もいるみたいなので、機嫌が悪くなるようならやめて良いと思います。というかそう言われました!

• aya

aya

そうですね☆
    子どもの様子を見ながら少しずつやってみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

私は1カ月検診で同じような事を言われ、生後2週間から練習させてねと言われました!

私はお風呂上がりの2.3分でしたが、言われてからは日中の機嫌が良い時にもさせてました。
うつ伏せから顔を上げたところがすごーく可愛くて💓

• aya

aya

生後2週間ですか!早いですね!
    うちの子も早く顔を上げられるようになってほしいです(*^^*)
    今はすぐ助けてしまって、全然練習になっていません。。笑

• 6月15日
Kちゃんママ

まったく練習しませんでしたが、3ヶ月で寝返りするようになりました!
首もすぐ座りましたよ〜😊

• aya

aya

3ヶ月で寝返り!早くてうらやましいです(*^^*)
    ちょっと安心しました☆
    ありがとうございます!

• 6月15日
まりも

うつ伏せは嫌いな子もいるそうなので、無理しなくていいよって言われましたよ(*´◡`*)
苦しそうにしているのであればしなくていいと思います!
それでも時期が来れば首は座りますよ♡
うちの子もたまーにしかしませんでした(笑)

• aya

aya

そうなのですね!
    苦しそうで可哀想で、私の方が苦痛になってしまって(^_^;)
    ありがとうございます☆

• 6月15日
はじめてのママリン

うちはなんもしてないです😃💧練習しろとも言われたことありません。寝返りも4,5ヶ月ぐらいのときに出来ましたし。本人がやりたくなったら勝手にやるようになります😁

• aya

aya

少し安心しました(*^^*)
    ありがとうございます!
    そうですよね!やりたくなる時が来ますよね☆

• 6月15日
ミルキー

うつ伏せ練習させてました!
ですが、ayaさんの子供さんと一緒で苦しそうに見えて可哀想になりました😅
ですが、無理やりさせるとやらなくなるかもと思い、寝る前に少しだけさせてました😊

• aya

aya

私も子どもに、うつぶせにさせられる〜ママ怖い〜と思われたらどうしようと思ってました(^_^;)
    無理やりはだめですね!
    ありがとうございます☆

• 6月15日
ひろ

遊びのひとつとして、毎日やっていました。
目を離す機会がどうしても多いので、知らぬ間にうつ伏せになって窒息したら…(;º言º)ゾッ と思って寝返りとうつ伏せを繰り返し練習しました。

先週ついに完璧になって、
気づくとコロンと回転してうつ伏せになってますが、首も持ち上げたまま 楽しそうに遊んでます( *´︶`*)

気づくとコロンとしてるので、びっくりしますが、
顔をしたにつけることは、しないので、少し安心しています。

とはいえ、用心深く見守らねばですが💦( ̄▽ ̄;)

• aya

aya

確かに、知らぬ間にうつぶせになっていたらと思うと。。!
    練習しておいた方がいいですね(>_<)
    3ヶ月で寝返りはうらやましいです☆

• 6月15日
モンブラン

練習というよりも遊びの一貫でしてました☺️
なので、発達はとても早く、助産師さんにも「ハイハイの姿勢もとてもいいし、発育の順番も理想的だし、早いうちからうつ伏せにして遊んであげたからだね。」と誉めていただきました。

でも、うちの子はうつ伏せが好きだったからやってただけで、嫌がるなら無理しなくてもいいと思いますよ😄
結構保健師さんや助産師さんはふぇーって言うぐらいなら戻さないで、泣いてからでとスパルタなこと言いますが、私はそこまでしなくていいと思いますよ😄
首座りが遅かったり、寝顔りが遅かったりして、悩んだときはうつ伏せにすればいいとは思いますが、今の段階では嫌がるならやらなくていいと思います☺️
うつ伏せにしなくても発達早い子は早いですし、遅くなるわけでもないと思いますよ☺️

• aya

aya

うつぶせにして遊んであげる事は大切なのですね☆
    先日保健師さんにうつぶせをやって頂いた時、これ息できてる!?大丈夫!?とハラハラしましたが保健師さんはとても冷静でしたね!笑
    子どもに合わせてやってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 6月15日