※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞
子育て・グッズ

予防接種でヒブと小児肺炎球菌を同時接種するのはリスクがあるか迷っています。医師に相談したら怒られました。

いいね♡でお願いします!

予防接種について
ヒブ4回目と小児肺炎球菌4回目を同時接種しましたか?

この2つを4回目に同時接種するの良くないと知り皆さんはどうされたのかな?と気になりました。
突然死?のリスクがあるとかないとか…

うちも3回目までは同時接種しており、何もないですが4回目を分けようか同時接種しようか迷ってます。
予防接種予約するついでに小児科に聞いたら
【テレビでやる事を鵜呑みにしすぎです。そんな情報こちらには入って来てません。】
となぜか怒られました。
子供を思う親なら不安になるのは当然かと思いますがね。

いいね♡でお願いします!

コメント

🍞

同時接種しました!!

🍞

同時接種してません!!

mochi

なぜ4回目の同時接種がよくないのでしょうか?😱

• 🍞

🍞

それが分からないんです💦
    【4回目の同時接種をしてはいけないケースがある】
    としか出てなかったので💦

どんなケースなのか分かればいいんですが…

• 6月15日
  • mochi

mochi

そうなんですね!
    実は私も1歳以降の同時接種については打つ前に色々調べました!たしかに突然死の事例もでてきましたね。
    けどそれには4回目の同時接種が原因とか、ヒブと肺球の組み合わせが原因だとかは書かれてなかったです💦あくまで不明でした💦

• 6月15日
  • 🍞

🍞

やっぱりそうなんですね…

私も調べたら突然死では心疾患や重度の基礎疾患の方が関係している可能性もある〜みたいに書いてありました💦
    不明だからそこ慎重になりますよね、

ひぃさんは4回目どうされましたか?🤔

• 6月15日
  • mochi

mochi

私は生ワクチン3本を同時接種で先に済ませ、その翌月にヒブ肺2本を同時接種しました!
    かなり悩みましたが、
    ①実際に同時接種している方がかなり多いこと
    ②風邪などで接種そのものが遅れるリスクを避けたいこと

これらを考慮して、同時接種のメリットの方が大きいなと思って同時接種しました!
    ヒブと肺炎は不活性化ワクチンなので1週間空けたら打つことができるので、気になるならその2本は別々に打ってもいいと思いますよ😊
    守ってあげられるのは親だけですからね😣💕

• 6月15日