※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

妊娠中、頸管短めで入院中。退院時期不明、皆さんは何週で退院・出産か?

私は上の子を24wで産んでるし、今回も16wから頸管短めだったので2週間に1度はかならず内診してて29wの検診まではウテメリン内服、自宅安静で3cmをキープしてました。
31wの検診が13日にありそこで頸管2cmといわれて入院したほうがいい、とりあえずNSTやる!って言われて付けたら弱い張りが2分間隔できてるのに気づかない?って言われたんですが張りが分からなかったので自覚なし。そのまま帰れず、車椅子で病室へ緊急入院。いきなりマグセント点滴から始まり副作用にたえ2時間後には最大量になりそれでも効かず、ウテメリン点滴3A10追加でおちついてきました。主治医はマグセントよりウテメリンのほうが効いてて副作用もすごく出てるみたいだからとマグセントは少し減らされたもののマグセントとウテメリンの点滴で今は様子みてます。回診のときにどれくらいで退院か36w?37w?と聞いたところわからない、前回が早産すぎるために今回は厳重にみてるからって言われました。その時の症状によっても違うのも分かってますが大体皆さんは何週くらいで退院されてますか?退院したあとどれくらいで出産になりましたか?

コメント

諒ママ

私は2人目の時、19週の時から子宮頸管が短い、安静に!と言われてたんですが、上の子が小さかった為、安静にもしていられなくて21週で頸管が2センチを切った為入院になりました。24時間点滴をずっとしてて、張りも落ち着いてきたので30週の時一回外してみようかと試してみましたが、数時間で陣痛並の張りがきて、先生から、ダメダメ、点滴戻して、もう36週まで退院出来ないよと言われ、結局36週入るまで入院でした。
産まれたのは39週ちょうどでした。

• いく

いく

長い入院だったんですね…
    明日で9ヶ月でも長いなって思うのにきついですよねㅠ_ㅠ
    36週なんですね!
    そしたら1ヶ月くらいで退院の話が出てくるかもですね!
    期待はできないけどそれを目標に頑張ろうと思います(*^^*)

• 6月15日
かおる

私も30wから、ケイカンが短く、入院しています。
もちろん24時間点滴ですが、NSTでも自覚でも、張りが無いため 来週の月曜日、34wに点滴はずして異常なければ火曜日には帰っていいそうですm(__)m
でも、あくまで何度も何度も内診した結果 異常も悪化もないからだと説明をうけて、
できれば安静にできる入院のほうが赤ちゃんには安心なんだけどなーとも言われています。
知り合いは、張りが強かった為に二人ほど、点滴はギリギリまで外さず出産まで入院していた気がします。
が、どちらも36w(・_・?)か37wくらいで産んだような、、、
どちらも入院生活が限界だったようです😓
かなり気持ちはわかります😓
内容違ってたらスイマセン💦

• いく

いく

やっぱり36wか37wなんですね!
    長くても5wと前向きに頑張ります!

• 6月15日
  • かおる

かおる

私も、入院キツくてキツくていろいろ調べたら、最低が34wあたり、運が良い人はそれ以下で退院。
    保険適用になるのが36W6dまでなので 
    よっぽどでない限り、それまでは点滴はずして異常なければ❗という感じみたいですよ☺
    なかには40w越えても出産できず、、の方や、20wあたりからずっと長い方も見ます❗
    本当人それぞれですけど、
    安静入院は1日が長くて長くて💦(ヾ(´・ω・`)
    ぶっちゃけ地獄デス( ´-ω-)よね
    知り合いは3日でメンタルやられてましたm(__)m

• 6月15日
  • いく

いく

そんなに早く退院の方もいるんですね!?
    赤ちゃんはおおきめで31wで1975gなので出来るだけ早くと期待しちゃって…
    体重じゃなくて週数が大事なのは分かるんですがㅠ_ㅠ
    前回が前回だけに厳重です!って言われるし
    入院直後に副作用でメンタルやられㅠ_ㅠ
    まだ3日目なのにㅠ_ㅠ

• 6月15日
  • かおる

かおる

私も、これでも予定より長いらしいです!入院計画書には、2~3週間と書いてあったので、めっちゃ期待したのですが、、、( ´-ω-)
    わからないことは、バンバン看護師さんや主治医に聞いてみちゃったほうが良いそうですよ〰❗ 
    退院見込みを聞くなんて、、、赤ちゃんの事は?と思いがちですが、
    不安な事は かまわず聞いたほうが良いらしいです❗
    私も精神科医師から、意味のわからないことを言われ
    メンタルがぶっ壊れそうな時に 先生から もう帰りたいねー?と声をかけられたのでm(__)m
    なかには帰りたくない人も多いらしいので

• 6月15日
  • いく

いく

めちゃくちゃ不安なことは聞くタイプなんですけど4人部屋で声が筒抜けだから気使って頻繁には聞けなくてㅇㅁㅇ;;

うちは上もいるし、上がもうすぐ誕生日なのもあって尚更
    お腹の子の命に関わることなので大事なんです
    でも上の子も同じ子供なので大事でㅠ_ㅠ

• 6月15日
  • かおる

かおる

大部屋、気を使いますよね💦
    前に書いた精神科医師が大部屋にもかかわらず、大声で赤ちゃん達の命のことを軽く言いました。  それにぶちギレてのことでしたm(__)m
    ただでさえ、少しのことでもヒソヒソ話して欲しいのに!
    あとは、ゴハンのお膳の名前の書いてある紙に、気になることなんかを 書いて、出すというのも、手段みたいです☺
    とにかく溜め込まないで!ストレスが溜まりそうな時は 八つ当たりでも何でも してしまいましょう!私も何回泣きながら起きたか、過呼吸おこしたか
    わかりません😓 でも赤ちゃんのエコー見る度にやっぱり嬉しくなります☺

• 6月15日
  • いく

いく

ご飯の名前書いてる紙は思いつかなかったです。
    どこの病院でもありますもんね!
    そうしてみます!

あと今の1番はオナラができない悩み…
    我慢してお腹にガスが溜まりお腹の張りも誘発ㅠ_ㅠ

• 6月15日
  • かおる

かおる

私はトイレついでに勝手に出ちゃう!って感じだけど、
    その悩み、かなり多いみたいですね〰❗尿漏れと合わせて多いみたい❗ 私は出るものは出しちゃうから あ、ゴメン。で終わらしちゃってます笑
    旦那の前でも、プー出る!とか言ってから出しちゃいますm(__)m
    これは本当人それぞれですね💦😅

• 6月15日
はせっち

普通ですと35wあたりで点滴が外れ、張り返しがなかったり、子宮口が開いてなかったりしたら36wで退院できますが、病院やその人によって基準等かわってきます💦
私は1人目の時2ヶ月入院し、張りがなくても36wで子宮口が開いていたりしたので退院できず、37wジャストで出産でした!

• いく

いく

病院で変わるけど目処は36wなんですね
    場合によっては臨月でも退院出来ないで出産になることもあるんですね…
    前が早産だけに覚悟しますㅠ_ㅠ

• 6月15日