※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、熱が38.8度。冷やしているが心配で眠れず。朝を待たずに受診すべきでしょうか?

起きてる方おりましたら、アドバイス下さい。

昨日、予防接種でヒブ、肺炎球菌、四種混合を同時接種しました。以前も予防接種翌朝に発熱し、その時は肺炎球菌が原因じゃないかと言われました。

先程泣いて目覚め、授乳しようとしたら身体が熱く、検温したら38.8度あります。ミルクも夜中は180くらい飲みますが90しか飲みませんでした。
足の付け根、首の後ろに冷えピタをして、アイスノンをして、今は寝ています。
夜中の熱発は私も初めてで、もし寝てる間に何かあったらと思うとなか眠れず…。

まだ小さいし、朝を待たずに受診するべきですか?💦

コメント

#8000で相談してみるといいですよ!
案内してくれます😌

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

電話してみたら、朝7:30〜と音声案内💦でした😭

• 6月15日
むぎひろ

私なら朝一受診ですかね!!
熱だけならそれほど心配する必要ないかと思います。
発疹など出ていないんですよね?

熱だけです。
    発疹は、あせも?みたいなのがお尻まわりやオムツのゴムが当たる太もも、関節あたりにポツポツとあるんですが、予防接種時に先生に診てもらって、特に何も言われず…。でも、再度診てもらおうと思って朝一受診の予定でした。

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

それはオムツかぶれだと思うので気にしなくて大丈夫だと思います!!
    熱だけとのことなので、様子見で大丈夫だと思いますよ!!

• 6月15日
ミッチー

心配なりますよね💦
寝ているとのことですし、お熱だけなら、朝まで様子見でいいと思います!
夜に発熱したときありましたが、1時間おきに泣いて、水分取って寝てを繰り返してましたよー。

今もぐっすり寝ています。
    以前熱発した時はミルクも飲んでくれたので、少ししか飲まなかったのが心配になってしまいました💦最近は夜中に授乳しなくても、朝方まで寝る事もあったので、飲みたいわけじゃなかったかな?と思ったり。

• 6月15日
chikkapafe*

うちも2番目の子が肺炎球菌接種したその日の夜発熱したことがあります。39度少しあったので心配で#8000に電話しました。電話の人もどうとも言えず心配なら受信してと言われてこのくらいの時間に受診しました。
病院に着いたら熱が少し下がっていました。
病院の先生にはなんできたの?くらいの感じで、朝を待ってからでもよかったなあと思いました。
きっと副反応だと思うのでおっぱいやミルクを飲むのであれば朝まで様子見ても大丈夫だと思います!
いつもと違って元気がなければ受診していいと思います。

元気は元気でしたが、念の為に受診しました。やはり、前回もそうだったから今回もそうでしょう。あと1回(追加)あると思います〜と予言までされてきました💦次の日には下がってました!遅くなってすいません💦

• 6月26日
あかちゃんママ

心配ですね😢
おそらく予防接種の副反応かな?という気がしますが…
6ヶ月なので突発とか、お熱が出る原因も様々になる月齢ですし、朝一でお熱を測り直して、受診ですかね😔
受診の時間までは薄着、脇、鼠径部にアイスノン当て様子を観察して、時間になったら一応#8000に電話で、指示を仰ぐのも良いですね。
冷えピタは発熱の時、お子様が気持ちいい程度の効果で、身体を冷やすという効果はあまりないと聞いた事があります。参考までに…

はっっ💦そろそろ突発とかもありますね💦💦💦今回は予防接種が原因だったけど、もうそろそろ病気に罹ってしまう事も考えなくちゃですね😥遅くなってしまい、すいません😓

• 6月26日