※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅた
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で、右脇腹が痛み、くしゃみで激痛が出ています。病院には連絡しておらず、様子を見ていますが、痛みが続く場合は診察が必要か相談したいです。

妊娠9ヶ月目です。来週明けから臨月です。
6月に入ったあたりぐらいから、不意に右脇腹?(右側あばら骨の背中側らへん)が痛み出しました。それから日々少しずつ痛みが強くなってきてました。お腹に力を入れたり、特に寝返りを打つ度激痛でした。そして今朝、何回かくしゃみをしたところ力の入れどころが悪かったのか、立つことも歩くことも耐えれないほどの激痛で何もすることができない状態になってしまいました。
横になって安静にして時間が経てばマシになるかなと思い、4〜5時間ほどゆっくりしていましたがほんの少しマシになったぐらいで立ち上がるのも歩くのも座るのも何をするにも痛みが伴います。
2日ほど前に検診だったので、右脇腹に痛みがあることは相談したところ、妊婦にはよくあること。痛み止めとかも出せるけどとりあえず様子見ようかと言われました。
とりあえず1日は様子を見ようと思い、病院には連絡してませんがこの痛みが続くようなら連絡して診察受けた方が良いですよね?
また同じような症状の方がいらっしゃいましたら、原因はなんだったのかどのような状態だったのかなど教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

胡桃

私も妊娠中に右脇腹が痛くなって盲腸かと思って病院にいったら尿路結石でした(><)
動くと発作がおきて激痛で動けず、鎮痛剤が手放せませんでした( ˊᵕˋ ;)

妊婦さん、尿路結石や盲腸と多いみたいですよ!

他の病院で受診してもいい気がします!

• じゅた

じゅた

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり多いんですね…。
    もし他の病院へ行くとなったらどこを受診したらいいとかなどありますか??

• 6月15日
  • 胡桃

胡桃

私は痛くなったのが夜だったので夜間救急にかかって判明して翌日産科に行きました!
    じゅたさんが受診している産科の先生は検査してくれたのでしょうか?
    してくれてないなら内科や他院の産科にかかっても良い気がします。

• 6月15日
  • じゅた

じゅた

そうなんですね!
    軽く触診をしただけで精密検査みたいなものはしてないです。
    受診先が里帰り先の産科で少し距離があるので、これ以上痛みが強くなったり続くようなら近場の産科に行ってみます!
    丁寧にありがとうございました!!

• 6月15日