※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊活

顕微授精か人工授精か悩んでいます。ステップアップした方の経験や決意、何回まで挑戦するか知りたいです。現在は男性不妊で、人工授精2回経験中です。先生は様子見を提案しています。

顕微授精へのステップアップ悩んでます。

検査薬陰性をみて、よし!顕微へ!!
と思い、説明会の予約入れました。

でも…数日経って、やっぱりまだ人工授精で頑張ろうかなとか悩んできました…。

顕微や体外受精へステップアップした方、人工授精何回でステップアップしましたか?
ステップアップ決意した経緯とか教えてもらえたら助かります💦💦
あと、何回までチャレンジするかとか決めておきましたか?

ちなみに、
現在妊活2年半(うち流産2回)。人工授精2回撃沈。
男性不妊。フーナー0。精液量が非常に少なく、精子数(濃度?)も少ない。
でも今まで自然妊娠で出産一回、流産二回経験してるから人工授精で様子見ようとの先生意見。

コメント

うに

私は7回やりました😂
一度も妊娠せず😂
タイミングと合わせて一年くらいになるなと思って、すっぱり諦めました。

結局うちも顕微でした。

• tanntann

tanntann

タイミングと合わせて一年ですか…
    妊活自体はもう2年半になるから、やっぱりもう顕微へステップアップしても良さそうですね。
    前向きに考えます!!
    ありがとうございます!

• 6月14日
きー

人工授精5回やってステップアップしました。今月から体外受精です!
不妊治療始める前に自分が不妊体質って事は分かってたので人工授精経験者の友達との話で体外受精の料金の高さに驚いて私は体外受精まではやらないなと思ってました。
でも、いざ人工授精でも妊娠出来ないと分かると、ここまできたのにやめたらきっと後悔すると思いステップアップを決めました。

• tanntann

tanntann

今月からなんですね!
    うちは専業主婦なので金銭的に厳しいかなと思ってましたが、私も諦めることできないので、顕微前向きに考えます!
    ありがとうございます!
    お互いうまくいきますように!!

• 6月14日
ママリ

自然妊娠を2回しましたが、2回とも流産しました。
そのあとなかなか妊娠しなかったので、人工授精はせずに、体外受精にステップアップして、今挑戦中です☺︎

• tanntann

tanntann

人工授精せずに体外へステップアップされたのですね。
    金額的に、悩んでましたが、諦めることはできないので、やっぱり前向きに考えます!
    さっそく来週説明会なので、色々聞いて来たいと思います。
    ありがとうございました。
    お互い妊娠できますように。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

うちも金銭的に悩みましたが、助成金もあるし、人工授精より近道な気がして始めました☺︎
    お互い妊娠できますように🍀✨

• 6月14日
  • tanntann

tanntann

今の病院では、看護師さんに、良心的な値段で1回目なら、だいぶ助成金で賄えると言われました。(注射とかどれくらいプラスでかかるのかまだわからないので説明会で聞きますが)
    助成金助かります!!
    少しでも妊娠への近道になるよう、頑張りたいと思います!!

• 6月15日
ぴぴぴ

人工授精7回してからステップアップしました。
人工授精は5回以降は結果が横ばいなことと、年齢にも焦ってきて、先生からステップアップを提案してもらったこともあり体外、顕微2回しました。
5回目の移植で出産までいきましたが、もっと早くステップアップしていれば良かったと今は思います。
回数は、自分の採れた卵が底をついたら諦めようと思ってて、最後の卵で出産しています。

• tanntann

tanntann

人工授精5回目以降は結果横ばいなんですね…
    先生は人工授精4回くらいでステップアップ考えたら?と言われたことあるので、それが一般的な先生の答えなのかな?
    せっかくアドバイスいただいたので、後悔のないよう、前向きに考えます!
    ありがとうございます。

• 6月16日