※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親友の結婚式に参列するか悩んでいます。妊娠9ヶ月で、体調は良いが心配。披露宴のみ参加し、二次会は不参加を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

来月、昔からの親友の結婚式があります。
その時私は妊娠9ヶ月(33w)になります。

報告を受けた時はその時の自分がどうなっているか想像がつかなくて断ろうかとも思ったんですが、絶対に来て欲しい!!と強く言われ、私もすごく行きたかったので行く方向にしました。
直前でキャンセルになるかもしれないという事は了承済みで、トイレになるべく近い席や食材なども気にかけてくれています。

今のところ体調も良く、行けるかな?とも思っていますが、場所がうちからだと1時間半〜2時間かかります💦
実家からだと20分くらいで着くので、結婚式の前日旦那に実家に送ってもらいそのまま実家に泊まり、結婚式当日は父が行きも帰りも送り迎えをしてくれると言ってくれました。
そしてその日は実家に泊まり、次の日帰ろうと思っています。
(もしかしたら旦那が迎えに来てくれるか、父が送ってくれるかもしれませんがまだ決まっていません💧)

皆さんだったらこのような状況だったら参列しますか??
今は体調も良く特に変わった事はないですが、来月はどうなってるのか心配です。。
何かあって大事な結婚式で迷惑をかけてしまわないか…とも思います💦
でも大切な親友の結婚式、参列したいです。

式は出ず、披露宴からの参列にさせてもらおうかな?とも考えています。
二次会は参加しません!
ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Y

送り迎えもしてもらえるとのことでしたら私ならせっかくなので式から参列させてもらうと思います^ ^
体調気をつけて無理なさらないでくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送り迎えは期待してなかったんですが、旦那と父が協力的でしてくれることになりました😊
    式から参加でも大丈夫ですかね!
    体調は今のところとても元気なのでこのままなら参列したいなと思っているのですが、1ヶ月後どうなってるのか不安で💦
    参加の方向で、無理しないようにしたいと思います✨
    コメントありがとうございます!

    • 6月13日
アロマ

その時の体調が良ければ私なら参加します!披露宴だけ参加もしくは途中で体調を考慮して帰宅することを伝えておく事をおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参加しますか✨
    途中で帰宅の可能性も伝えておこうと思います!
    式からか披露宴からかも考えてみたいと思います☺️
    コメントありがとうございます!

    • 6月13日
はじめてのママリ

送り迎えもしてもらえて実家からも近いのであれば一生に一度の式だし参列しても良いと思います(*´꒳`*)
私自身、30wの時に自分の結婚式をしました👰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    式場は実家から近かったので良かったです☺️
    送り迎えは期待してなかったんですが、旦那と父が協力的だったのでしてくれることになりました✨
    30wで式あげられたんですね!!
    体調などは大丈夫でしたか?
    コメントありがとうございます!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体調は大丈夫でした(*´꒳`*)
    でもトイレは行きたくなりましたね笑
    控え室戻るたびにトイレへ笑

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もトイレめっちゃ近いです😭
    なるべくトイレに近い席にしてもらう予定です💦
    体調もですが、トイレも心配です😅

    • 6月14日
ほのか

ドタキャン🆗であれば、私だったら行くと思います。
わたしも33wに従姉妹の結婚式予定で、新幹線と電車で3時間かかりますが、参加予定です😊
33wは未だ産休前で仕事もしてる予定なので、色々周りも気を遣ってもらえる環境なら出来るだけ参加したいなぁという気持ちもあります😊

とはいえ、りんごさんのお身体はりんごさんしか体調わからないので、無理されずに判断されてくださいね😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドタキャンの可能性はOKしてくれました😊
    できればしたくないですが💦
    33wに結婚式参列予定なんですね!
    私も参列したいです✨
    私は仕事をしていなくて毎日ダラダラ生活なので、体力落ちてそうで…😅
    旦那と父が協力的だったので、送り迎えしてもらえそうなので参加しても大丈夫ですかね☺️
    コメントありがとうございます!

    • 6月13日
  • ほのか

    ほのか

    来月は暑いと思うので、無理はせず、あまり外には出ずに座って建物の中で休みながら、参列できるといいですね😊(チャペルの外とかで写真撮って撮ったりする場合とかは遠慮するとか)
    体調良く参加できるといいですね!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    来月はもう夏ですもんね😅
    暑いだけで体力奪われるので、無理はしないようにしたいと思います!
    無理しすぎないように、休み休み参加できればと思います☺️

    • 6月13日
梨

33週なら、私なら出席しますかね。
そこまで、色々みんな協力してくれてますし、体調が1番ですが。
病院は、遠いですか?里帰り出産ですか?
一応、母子手帳と診察券、保険証は持参した方がいいですね!絶対に無理しないで下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も父も私自身も心配性なので、協力してくれることになりました☺️
    病院は今住んでいる家から近いです。
    里帰り出産ではないので、式場からは遠いんです💦
    母子手帳、診察券、保険証は忘れず持参したいと思います!!
    コメントありがとうございます!

    • 6月13日
あお

予定日1ヶ月半前に、結婚式に去年いきました!わたしも、直前キャンセルを了承済で。
わたしのイスにだけ、クッションや、ひざ掛けを用意してくれてました!

式と、披露宴どちらも参列しました!
その時、体調がよければ参加しても大丈夫かなと思います!
式も披露宴もとても楽しかったのですが、やっぱり式場からの帰りは、疲れてちょっときつかったので、無理はしないようにきをつけてください😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな配慮をして頂けてたんですね✨
    予定日1ヶ月半前なら私と同じくらいの週数の時ですかね☺️
    確かに疲れそうですね💦
    その時の体調を見て、披露宴だけの参加にさせてもらおうかなとも考えています💦
    コメントありがとうございます!

    • 6月13日
花

批判くらうかもですが、私は臨月(36w)で友達の結婚式に参加しました。
家から片道1時間半、送り迎えなし&1人で参加したので私なら参列しますね👍
結婚式の前日が丁度検診の日だったので、医師に「明日大丈夫ですかね?」と確認取りましたよ✨
私も大好きな友達の結婚式だったのでどうしても参加したくて悩みましたね〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36wで参加ですか!
    すごいですね✨
    私も結婚式数日前に検診予定になりそうな感じなので、先生に確認してみようと思います☺️
    私も大好きな友達の結婚式なのでできれば参加したくて…💦
    コメントありがとうございます!

    • 6月13日
deleted user

会場まで20分で、送り迎えもしてもらえるということであれば、私なら行きます😊上の方も書かれてますが、私も34週まで普通に働いていて、産休入ってからも結構ランチなど行っていたので💡
でも心配であればま披露宴から、というのでもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家からは20分くらいで着きます☺️
    34wまでお仕事されてたんですね✨
    私は仕事をしていなくてかなりダラダラなので、かなり体力落ちてそうです💦
    産休に入ってからもランチなど行かれてたんですね😊
    これからの体調を見て、披露宴からの参加も考えてみようと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 6月13日