※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょ
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせて下さい。私は関東住みので、生後3か月の子ども…

こんにちは!みなさんの意見を聞かせて下さい。
私は関東住みので、生後3か月の子どもがいます。
里帰り出産だったので、2週間前までは、
実家にお世話になっていました。
実家から関東の家に帰る前に、旦那の実家へ行ったり、
旦那の両親の実家と旦那の祖母が入院されている
病院へご挨拶、そして旦那の親戚と顔合わせ。
そして、未熟児で生まれたので時期は遅いですが
お宮参りというのを一泊2日で済ませてきました。
私の実家から旦那の実家までは、
車で5時間かかり、関東の家までは3時間は
かかりました。
そして、先日ご挨拶に行った旦那の祖母が
亡くなりお葬式があると連絡がありました。
お義母さんからは、来れそうでしたら来てください。
と連絡がありました。最初は行くつもりでしたが
ここ最近のハードスケジュールを考えると
子どもに負担がかかり可哀想で
行くか迷っています。先日子どもが熱を出したので
余計に心配です。そして今回も一泊2日です。
皆さんならどうされますか?
長くなってしまってすみません。

コメント

deleted user

まだ3ヶ月ならママも赤ちゃんも大変ですね。体調崩してるならなおさら!
私なら旦那さんだけ行ってもらって、後日お線香あげにいくかな…

  • さっちょ

    さっちょ

    お返事ありがとうございます!
    私も、もーこさんと同じ様に考えています。
    私一人でしたら直ぐにでも行くのですが、まだ生まれたばかりの子どものことを考えるとモヤモヤしちゃって…
    旦那にお願いしてみようと思います!

    • 6月13日
ももと

生後3ヶ月ですよね…。
うちの義実家は、お葬式には乳児は連れてこない方がよいとの方針で、参列はできなかったので助かりました。

関東にお住まいとのことでしたが、義実家はお近くですか?
遠いのであれば、「先日発熱したので医師から外出や遠出を控えるよう言われた」などお伝えすると角も立たないかと思います。

お義母さんも、「来れそうでしたら」とのことなので、本当でしてら参列したい旨を重々お伝えし、他に手伝えることがあればやるなど代案を出すとお気持ちが伝わりやすいかと思います。
3ヶ月だと頻回授乳ですし、赤ちゃんもよく泣きますし、あまり冠婚葬祭に赤ちゃんは宜しくないかなと思います。

  • ももと

    ももと


    追記です。
    旦那さまとも言い分を合わせて、ご香典を多めに包み、後日お線香をあげる、でいいと思います!

    • 6月13日
  • さっちょ

    さっちょ


    義実家は鹿児島で、空港からもなかなか遠い距離でした。
    発熱した事は、お義母さんも知っているので、今考えてみると来れそうだったら、と
    提案してくれたのかもしれません。
    今回は行かず、後日子どもを連れて
    お線香を上げに行こうと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 6月13日
  • さっちょ

    さっちょ


    わざわざ追記までありがとうございます🙇‍♀️
    旦那が仕事から帰ってきたら
    話し合ってみたいと思います!

    • 6月13日
  • ももと

    ももと


    鹿児島でしたら、かなり遠方になりますね!
    私も息子が3ヶ月の時に法事があったのですが、主人がうまく伝えてくれて助かりました。ご主人と協力できるとさらに安心ですね♡ではでは!

    • 6月13日