※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
子育て・グッズ

生後100日のお食い初めについて、料理や食器の準備方法を教えてください。

今月末、生後100日を迎えるのでお食い初めをする予定でいます。
そこでみなさんは料理どうされましたか?
また食器やお箸などはお子さん用に全て揃えましたか?
手料理をした方、買ってきたという方、是非教えて下さい。

コメント

きー

お家で旦那とやりました(^o^)

器は神社でのお宮参りで
頂いたのでそれを使いました。

ネットで鯛と蛤のお吸い物

スーパーでチンするお赤飯と黒豆
カットしてある煮物の野菜

煮物だけ
適当に味付けして煮ました!

歯固め石もネットで買いました!

あぼたろ

私の実家でやりました!

鯛はスーパーに電話してお食い初め用の焼き鯛にしてもらいました!

あとはお吸い物とおひたし、マカロニ、とかですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

こどもは食べないので◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

こども用の食器は神社でもらったやつをつかいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ぴょん

一応作りました!
食器は離乳食に使える物を買って使いました!足りないのは家にある食器を使いました✨☺️

ゆあまま

自宅に義両親、妹、両親、弟を呼んでみんなでやりました!
ご飯は鯛以外全部作りました!
筑前煮
甘酢
はまぐりのお吸い物
お赤飯
だったと思います。
鯛はみんな食べると思って楽天で、お食い初め用になってるでかいやつ(家だとでかくて焼けなかったので調理済みのものです。)買ったんですけど、そんな食べなかったです笑
食器はメルカリでお食い初め用のがあったのでそちらで購入しました!
イベントごとはがっつりやりたいタイプなので、料理も自分たちで用意してみたいと思いやってみました!
その時は旦那も手伝ってくれました♪前日から仕込みました!

アンナ

夫婦共に煮魚が苦手なため、自宅でホットプレートを使って、アクアパッツァを作りました⭐️
食器もお箸も特別揃えることはしませんでした

はちみつ🍯

みなさん教えていただきありがとうございます!
あまり仕来たりにとらわれず、せっかくのお食い初めですし、時間があったら自分でつくってみようと思います!