※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちこ
子育て・グッズ

シングルマザーの方への質問です。養育費や面会について、どのパターンに該当しますか?養育費を貰わず子どもにも会わせていない方が悩んでいます。養育費を請求するか迷っており、同じ経験の方の意見や理由を知りたいそうです。弁護士に相談を考えていますが、まずはこちらで意見を聞きたいとのことです。

離婚シングル、未婚シングルどちらでも構いません、シングルマザーの方に質問です。

養育費、面会の件でお聞きしたいのですが…

⒈養育費を貰い、子どもとも会わせている
2.養育費は貰ってないが、子どもには会わせている
3.養育費は貰っているが、子どもにも会わせていない
4.養育費も貰わず、子どもにも会わせていない

どれにあたりますか?

私は、4.にあたる養育費を貰わず子どもにも会わせていないパターンです。
一緒の県に住むのも嫌だったので、関西から九州に引っ越しました。養育費は無しでいいから、そのかわり連絡も一切取りたくないし子どもにも会わせないし、引っ越し先も教えないと伝えて関西を出ました。

ただ、養育費を最近になって思うのが、請求しようかと悩んでいます。でも、また関わる事になれば、面倒なことにもなるのと、心身のストレスも増える事になるのを恐れて行動にうつせません。

同じような方いますか?また、養育費を貰ってない方は、今後も請求しないという方は理由も教えてください。
参考にしたいと思います。

弁護士さんに相談に行こうかなとは思っていますが、先にこちらで意見を聞きたいなと思いました。

※中傷的なご意見はご遠慮下さい😅メンタル弱いので(笑)

コメント

bbchan♡

3です。
未婚シングルです。
弁護士にお願いしてDNA鑑定からの認知、養育費と取り決めしました。

• あんちこ

あんちこ

弁護士さんにお願いしたんですね!
    費用どの程度かかりましたか?
    私も頼もうか悩んでるところです!!

• 6月13日
bbchan♡

法テラスで一度無料で相談してみたら良いかと思います!
私はそこへ相談に行って、そちらで弁護士さんにお願いしました!
費用は月5000円の分割で払えますよ♪
子どものお金ですから、貰えるものは貰った方が絶対いいですよ😫😫

• bbchan♡

bbchan♡

間違えてこちらに書いてしまいました。
    男も自分優先な人だったので、相当お金の面ではモメました。いつまで取り決めた金額が振り込まれるか、不安ですが貰えるものはしっかり子どものために貯めてます😫😫

• 6月13日
  • あんちこ

あんちこ

なるほど!法テラス行ってみます!

ですよね、貰えるものは貰った方がいいですよね、、よっぽど経済力が自分にあるならまだしも、そうではないならば、子どものお金ですもんね(;ω;)

公正証書作成をすると、給料差押えも可能のようですが…
    一点心配しているのが、そのかわり面会させろと要求してこないかが不安です(;ω;)

• 6月13日
  • bbchan♡

bbchan♡

私はモラハラが原因で別れました。
    関わりたくなかったんですが、子どもの権利だったので調停しました。
    出産かしてから認知請求、養育費と1年半ほどかかりました。

調停で取り決めたことは公正証書と同じ効力があるそうです。
    私も、2ヶ月振り込まれなかったら差し押さえなどもできるとあります。が、職場が分からなければどうもできませんが💦💦
    面会については私もネックでした。養育費が決まったあと、面会について相手方の弁護士から要求が来ましたが、子どもが今まで知らない状態で育っていて(未婚シングルなので)今は会わせたくない、大きくなって、子どもが自分から会いたいと言ったときに応じてください。と返答し終わりました。笑

• 6月13日
  • あんちこ

あんちこ

私はDV+モラハラでした…
    本当に怖い人でした、やっと関西を今年1月に出て、九州で安心して暮らせているところで、また関わらなければいけないといい恐怖があります…。
    直接は怖いので弁護士さんに頼みたいです、、、

面会は嫌ですよね…
    子どもも、混乱するので、私も将来、本人が会いたいと言えば応じてくださいって感じですね…
    今無理に会わせる必要性は感じないです、、、

• 6月13日
  • bbchan♡

bbchan♡

辛かったですね...
    九州での生活は慣れましたか??
    調停が始まると区役所に行ったり、裁判所に行ったり、色々とメンタル的にも、また辛いこともあると思います!
    私自身調停委員を通して聞く彼の発言に、頭に来たり呆れるばかりでした。

私も直接話して分かる人ではなかったので、弁護士さんにお願いしました。

将来的にも会わせる気はないです。
    特にそれから、面会の要求もなかったので多分会いたい!という気持ちはないと思っています。自分が一番、プライドが無駄に高い人だったので、自分の権利を主張したいだけかな、と。

無理に面会に応じる必要はないと思います。

• 6月13日
  • あんちこ

あんちこ

九州は私の地元なので安心して暮らせています!だいぶ生活も慣れてきて、関西にいる間は、毎日玄関を開けるのですら毎朝恐怖でした…(九州に引っ越しする直前、関西でのマンションが何故かバレてしまい、押し掛けられたからです)今は朝からビクビクしながら玄関を開けることもなく、生活こそ苦しいですが幸せです!😊

調停が始まると、それはそれで、とてつもなくメンタルやられそうですね😭私の場合、関西と九州なので、どのようにして行うんでしょう?
    私が関西まで出向く形になるんでしょうかね🤔💦

きっと、うちも、頭にきたり呆れることばかりを言ってくるのが目に見えてます、、
    弁護士さんはやっぱり付けた方がいいですね。bbchan♡さん、本当すごいです、きちんと行動し、戦って…
    尊敬します😭😭💦

私も絶対に会わせないです!
    というよりも怖くて子どもにも手をだしそうでまず無理です、、😭

• 6月13日
  • bbchan♡

bbchan♡

そうだったんですね!落ち着くまで大変でしたね。あんちこさんとお子さんが幸せなのが一番ですからね✨

実際に動いてくれたりは弁護士さんですが、調停の前日とかはドキドキしてましたね...そうですよね💦出向く形になるんですかね!💦そう言ったことも含めて、法テラスとかに相談はした方が良いと思います😫😫

案の定、養育費でモメました。養育費に至る前の認知でも、グダグダ言ってきました。時間を伸ばされてるだけな気がして、イライラして仕方ありませんでした。
    養育費に加えて分娩費用、さかのぼった養育費も請求しました。
    そんなことないですよ💦関わりたくはないですが、子どもの将来のためにはお金は必要なので(>_<)
    子どもが熱出したり思うようにシングルだと働けないですしね😭😭

子どもにまで手あげるような人なんですか!?
    確か、それは面会拒否できる理由になりますよ!!

• 6月13日
  • あんちこ

あんちこ

ありがとうございます😭💦
    bbchan♡さんのお言葉にウルッときました!

詳しく、法テラスで相談してきます!

やっぱり、養育費でモメたんですね…本当あり得ないですよね。
    お前の子どもだろって話しです!!
    何で払わなきゃいけないんだよって感じなんでしょうね💢

私も分娩費用から何か何まで請求したいです!妊娠中、仕事を退職せざるを得なくなり辞めたのですが、その間の生活費は一切無しで自分の貯金でやりくりしてました(うちは別居でした)
    妊婦健診にも一度も付いて来ず…
    エコー動画を見せても「で?これを俺に見せて何て言ってほしいわけ」でしたね…。のくせに、一丁前に発する言葉は父親ズラ。。😑
    妊婦を奴隷のように扱う人でしたから、本当に憎しみしかないです😑💢

シングルは、まさにそうですよね。
    子どもが熱を出したり、登園禁止の感染系の病気になったりすると、、子どもの看病で仕事行けないです( 」´0`)」

私、先月、子どもの体調不良でほとんど保育園お休みになり、働けず、お給料10万もありませんでしたよ(笑)
    大赤字でした(笑)!
    そして、昨日も午前中、熱で呼び出し早退でした、、…今は寝てますがさっき測ったら39.4でした…明日も休みですね、これは😣😣

シングルマザーってかわりがきかないので本当大変ですよね…。

生後2ヶ月の時に、一度だけ会わせたのですが、私にイラついたようで、子ども抱っこしているのをわかっているにもかかわらず、物を投げつけてきました…😢あの人には、生後2ヶ月の赤ちゃんを目の前にしてでも理性がきかないんですよね…本当クズです。

• 6月13日
  • あんちこ

あんちこ

色々とアドバイスや、優しいお言葉ありがとうございました!🤗🤗

グッドアンサーに選ばせて頂きました😍✨✨✨💕

• 6月13日
  • bbchan♡

bbchan♡

グッドアンサーありがとうございます(>_<)

自分は生活に月にこれだけかかっているから払えません!みたいな主張をしてきました。内容も飼い犬の病院代がどーのこーのと、は?って感じでした!笑
    減額の理由が犬って!って思わず呆れました。笑
    ただ、調停で養育費を争う場合収入の表で決まるので時間がもったいないと感じて仕方ありませんでしたね💀💀

私は未婚シングルと離婚シングルとだと、また請求できるものも変わってくるかもなので弁護士さんに聞いてみてください!💦
    エコー動画での発言信じられませんね...父親としての自覚以前の話ですよ(>_<)

まだ1歳とかだとすぐ熱とか出ちゃいますもんね💦39.4はお子さん本人も辛そうですね😭😭

私は祖父母も近くないので、子どもが熱とかだと休まざるを得ません(;_;)(;_;)

あり得ませんね...赤ちゃんに当たったら、そんなことも分からないのか!と思ってしまいます。
    それは相手に会いたくない、関わりたくないと思うのも、納得です😫😫

• 6月14日
  • あんちこ

あんちこ

減額の理由が犬!?!?😑😑💢は!?怒りを通り越して呆れますね。。
    結局、養育費は、収入の表で決まった額を今のところ毎月、きちんと払ってもらえてる感じでしょうか?
    払わなくなったら、むかつきますよね!
    養育費って、20歳まできちんと払ってる男性って、2〜3割なんですって💢
    あり得ないですよね、世の中の男性、、つくづく嫌になります(笑)

息子は、今日、36.9まで下がり、元気に登園しました(笑)
    昨夜の39.4が嘘のようでした(笑)
    ぶり返さないといいですが…😥💧

私も、祖父母は遠いわけではありませんが、サポートは全くしてくれません。子どもが熱を出せば休まざるをえなく、お迎えも一切行ってくれないので、園から連絡くれば早退です😭

シングルで、祖父母のサポートがある方、羨ましい限りですよね。
    bbchan♡さん、私ら負けずに頑張りましょうね!!母は強しですよね(•ᴗ•)♡

• 6月14日
  • bbchan♡

bbchan♡

呆れますよね!もう何かくだらなくて、調停委員を前に笑ってしまいました。笑
    調停委員もこちら側の弁護士みんな「犬って!!!笑」って感じでしたね!💦

今のところ、月3万で合意し毎月振り込みはされています。私のところもいつまで続くやら、という感じではありますが!
    ほんとつくづく嫌になりますね💀💀分かります!笑

お子さん元気になったみたいで良かったです✨寒かったり暑かったりなので
    体調崩しちゃいますよね(>_<)
    うちも1歳の頃は突発的な熱を頻繁に出してました😭😭

祖父母のサポート羨ましいですね💦
    どうしても一人だと限界がありますもんね(T_T)

強しですね♡ほんと、大変なことはたくさんですが頑張りましょうね😍✨

• 6月14日
LOUIS

養育費貰って、子どもには会わせていません!連続で面会を連絡無しのドタキャンされたのでもう会わせないです(´・-・`)

私は自分の収入だけでは心配だったし、それくらいの責任は取れって感じで養育費は貰ってます。

別れたとはいえ、子どもの父親に変わりはないので、面倒だと思いますが養育費はもらった方がいいかと思います!

子どもが成人するまでは長いですからね…

• あんちこ

あんちこ

私も自分の収入だけではかなり厳しいですね( 」´0`)」
    子どもか成人するまでは本当は欲しいのですが……今更関わるのが怖くて、中々一歩が踏み出せません、、、

• 6月13日
  • LOUIS

LOUIS

養育費どうするか話し合いをしたり、裁判所に行ったり、公正証書作ったり…ほんと嫌ですけど、すぐ終わります!!それよりこの先の方が長いので、嫌でもやった方がいいかと思います!

• 6月13日
  • あんちこ

あんちこ

身の危険の感じで私の地元である九州に帰りました。関西と九州で遠いので今は安心して暮らせてますが…
    また会わなければいけない、声を聞かないといけないと考えるだけでも本当に苦痛です😭

わたさんは、弁護士さんには任せましたか??私は、もしちゃんとするのであれば、公正証書も代理人弁護士にお願いする形にしようかと思っています。

• 6月13日
  • あんちこ

あんちこ

身の危険の感じで→身の危険を感じて

の、間違いです(´;ω;`)

• 6月13日
  • LOUIS

LOUIS

私は、元旦那がこちらの条件を全て飲んでくれたので、弁護士は無しでした!!

• 6月13日
  • あんちこ

あんちこ

なるほど!
    元旦那さん、条件を全て飲んでくれたなんてすごいですね(•ᴗ•)

• 6月13日

1です。
私的には、養育費云々よりも面会で顔を会わせる方が苦痛です。
養育費も結局口座に貯まったいってるだけだし。
でも、養育費は離れた親の義務であり、子の権利なので、義務を課せてやった感はありますね😂

• あんちこ

あんちこ

私も会いたくないです、正直声も聞きたくないくらいです…
    データ整理中にかなり昔の動画が出てきたらたまたま音声が入っていて、聞いただけでフラッシュバックして苦しい思いをしました(´;ω;`)
    本当に嫌ですよね、、、わかります。

• 6月13日
ぶんぶん

4です!
一銭もいらないから
今後一切、子供と私に
関わらないでほしいって言いました😂
今後も請求するつもりは、
ありません🤔️💭

ずっとおかしな感じの人だったのですが
別れ話のとき
逆上されて本気で殺されると
思ったのでこれ以上関わりたくないです😨

• あんちこ

あんちこ

まさに私と同じ感じですね…
    うちもずっとおかしな人でした、、
    私もあの人のせいで本当に嫌な思いを沢山して、そのせいもあり男性恐怖症になりました…(´;ω;`)
    関わると怖いですよね…
    はっさんは、今のご自身の経済力でなんとかなりそうですか?

• 6月13日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

お金がないことより
    関わっていくことのが苦痛です…😱
    今は実家暮らしで両親に
    支援してもらってますが
    保育園に預けると同時に
    昼夜働こうと思ってます💦
    お金の目処が着くまでは、
    両親に甘えさせてもらうことになってます(;_;)

• 6月13日
  • あんちこ

あんちこ

今ご実家なんですね。羨ましいです!😊✨私は実家の両親には頼れなかったので、賃貸に子どもと二人暮らしです!保育園に預けていますが呼び出し早退が多く、月収ほとんどありません😥💦私も両親のサポートがあればまだ助かるのですが……😭💧

• 6月13日
ゆあ

4です。
別れる前に少し暴力を受けていたので
そんな人に子供を合わせたくもないし
子供に父親だと思ってほしくないので
一切関わっていません。

• あんちこ

あんちこ

まさに私と一緒です…😭
    うちもDVです…💧
    そんな人に会わせたくないし、そんな人を父親だと子どもに思ってほしくないです!!

• 6月13日