※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃんだいすきママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について悩んでいます。ムアツ布団で赤ちゃんを寝かせるのは避けた方がいいでしょうか?購入の必要性についてアドバイスをお願いします。

ベビー布団について質問です。
いろいろ用意はしているのですが、布団を買うか買わないか悩んでいます。

1月に産まれるよていなのですが、他の方の口コミとかを見ていると、寒いから添い寝しないと寝てくれなくて結局使わなかったという方もいらっしゃるようなので。。。

わたし自身がムアツ布団を使っているので、それに防水シーツをして、一緒に寝ようかとも思っているのですが、ムアツ布団で赤ちゃんを寝かせるのはやめたほうがいいですかね?

買ったほうがいいよ、とか買わなくてもこれでだいじょうぶ!というご意見があれば参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

たろちゃんママ

ムアツ布団がよくわからないですが、大人用の布団は柔らかくて赤ちゃんが少し埋もれてしまうのであまりオススメはできません。
赤ちゃんの骨をしっかり作るためにも赤ちゃん布団はかためにできてます。
たまに明け方になると一緒に寝たりもしてましたが、寝てるしと思ってそのままにして、私だけが起きて洗濯などしてるといつの間にか埋もれてることが何度かありました。
なので布団は赤ちゃん布団に寝かせるようにしてます。

• てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、埋もれてしまうっていうのを聞いて、不安になってまして(´・ω・`)
    やっぱりあるんですね(´・ω・`)それは怖いのでなやみます。。

ただ、買わずに済むのであれば、他のものにお金をかけたいなって思ってまして。。

• 11月14日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

マットだけベビー布団にしておけば他は代用できますよ!
    あと、防水シートはうちの子には必須でした!
    最初買わなくて後悔しました。
    オムツ変えの時によくおしっこ飛ばされて、バスタオル下に引いてますが下のシーツやマットまで濡れましたf^_^;)
    全部干すのも大変だし、一緒に寝てたら大人用の布団は干すのもっとも大変なので赤ちゃん布団でよかったです。
    一緒に寝ると気を使うので体も痛いし…赤ちゃん布団でおとなしく寝ててくれると楽ですよ☆

• 11月14日

てるちゃんだいすきママ

なるほど。。、一緒に寝るとなるとたしかに気を使いますね(´・ω・`)

おしっこが飛ばされるというのは男の子でも女の子でも変わらないですか??

オムツ替えの時にされたらそれはバスタオルでは事足りないですね(´・ω・`)
    1枚は用意しようかと思います(´∀`)

• 11月14日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

赤ちゃん布団で添い寝して寝かせて自分の布団で寝てるんですが、短時間の添い寝でも体疲れてましたよ!
    しかも寝相が悪い子なので一緒に寝るといつもいつの間にか真ん中にいて私が布団から落ちかけてましたf^_^;)

おしっこは男の子なので余計に飛ばすのかもしれません!
    わざとかと思うくらい、お尻を拭こうと足を持ち上げた瞬間に笑顔で飛ばします(>_<)笑

• 11月14日

てるちゃんだいすきママ

今更なのですが。。。

防水シーツが役に立ちました!
    という報告ですw

女の子もオムツ外した瞬間ぴゃーっとされるものですね(´・ω・`)
    3週間経って、ここ最近激しくて、防水シーツがなかったら事件でした。。

ありがとうございました(´∀`)

• 1月30日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

よかった☆
    やっぱり防水シーツは必須ですね(o^^o)

• 1月30日
ゆいひろ

こんばんは
二児の母で元布団屋で働いてました

ベビー布団の敷布団は固くなってます
窒息死防止のために……
でもムアツとかなら点で体を支えますし
むしろベビー用のムアツも売ってるくらいなので
大人のムアツでも全然大丈夫です
防水シーツなくても大丈夫です
あったほうがいいですが
オムツしてるので基本汚れないですし
オムツ変えてるときにおしっこしたりとかあったりするので
バスタオル一枚あれば十分です

接客してたときはベビー布団は一歳半までは使えると言っていましたが
実際寝返りとかするとベビー布団だと収まらないので
3ヶ月とかで使わなくなりました(;_;)

てるちゃんだいすきママ

こんばんは!

そして、ありがとうございます(´∀`)

ベビー布団は固めにできてると言うことでしたので、ムアツ布団はそんなに沈まないからどうなのかなと思っていたので、助かりました!

勝手にですけど、初めての子供ということもあり、いままで24時間ずっと一緒にいたのに産まれてきて離れ離れになるのも寂しいなと思って、添い寝がいいなと思ったのもありまして(´・ω・`)

もう捨てようかなと思っているバスタオルがあるので、それをオムツ替えの時に使うようにしようと思います(´∀`)

ありがとうございます!

• 11月14日
優希ママ

防水シーツ二枚買いましたが使ってません。赤ちゃんのお布団は短い期間かもしれませんが使ってます。

添い寝もしてますが、はじめは固い布団がいいと聞いていてつかってますが。

てるちゃんだいすきママ

ありがとうございます!
    防水シーツ使わないんですね!なんか意外でした。
    布団は買わずとも必須だと思っていたので。。

参考になりました!ありがとうございます!

• 11月14日
kao

私はベビーベッドなので布団も買いましたよ。寝相悪いですがまだまだベビーベッド使うので布団もセットであって良かったです。次はもうシングルにするつもりです。

てるちゃんだいすきママ

ありがとうございます!
    ベビーベッドは買う予定が無くてですね、わたし自身がいま、24時間お腹の中にいる時にいっしょにいて、産まれてきて別々でというのが考えられなくて。。

赤ちゃんからしたらほっといてって思われるかもしれませんがw

ベビーベッドを買うか、レンタルするようであれば布団は買おうと思います!

ありがとうございます!

• 11月14日