※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

赤ちゃん本舗で買ったファーストシューズが息子に合わないか不安。履かせずらくて歩かない。サイズが合っていない可能性も。8千円近くかかったので心配。

今日、赤ちゃん本舗の中のミキハウスでファーストシューズを買いました。お店の方にサイズをしっかり測ってもらって買ったのですが、帰ってから履かせてみたらとにかく履かせずらくて、時間がかかります。そして息子も歩かなくなってしまいました。
慣れないのもあると思いますが、皆さんこんなものですか?
子供も初めは歩かないですか?
履かせずらさといい、もしかしてサイズが合っていないのでは…と思っています。
8千円近くして、かなり奮発したので間違ってたら…と思うと不安です。

コメント

あおぴー

履かせ方は教えてもらいましたか?

うちの子も最初は足先をギューっと握ってしまいとっても履かせにくく履かせても泣きわめいていました(。>﹏<。)

今まで素足で歩いていたので最初は違和感があり歩きたくない子が多いみたいです(๑・‿・๑)
うちはあまりにも泣き叫ぶので一度履かせるのをやめ、2週間くらいしてからいきなり出かける前に私が靴履くのと一緒に履かせ、ちょっと無理やりですが外を歩かせました!そしたらこれを履いたら外を歩けるんだ!と理解したようで次から履かせるのがスムーズになりましたよ꒰*´∀`*꒱

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます>_<‼︎

あおはるさんのお子さんも初めは履かせにくかったんですね>_<
    足先をギューっとしてるのは、どうやったらわかるのでしょうか…?触ってみたらわかりますか?
    全然足が入っていかなくて、なかなか履けなかったので…こんな無理矢理毎日履かせないといけないの?!と思ってしまいました( ; ; )結構歩けるようになってからの靴だったので買うのが遅かったのもありますよね…
    あとはうちの子もサイズの問題というより、慣れの問題なんでしょうか…(´•̥ ω •̥` )
    泣きわめいたりはしないものの、歩こうとはしなくなり、靴を履いたままハイハイしてました。
    私も一度外に連れて行ってみて、様子を見てみようかとも思います^ ^
    とってもご親切に回答してくださり本当にありがとうございます。
    同じような体験を教えてくださり助かりました!

• 11月13日
  • ユピピ

ユピピ

ちなみに履かせ方は教えてもらっていません>_<
    普通は教えてくれるのでしょうか?簡単に教えていただけたら嬉しいです(´•̥ ω •̥` )

• 11月13日
  • あおぴー

あおぴー

ぎゅーとしてるかどうかはつま先を触るとわかるかなとは思うのですが、履かせ方は足先を靴に入れたときに土踏まずらへんに自分の指を入れてぎゅーっとおりまげてるつま先をパーにしてあげます!
    うーん説明がすごく難しいですが、ちょっとコツがいるので私も慣れるまでは履かせるの苦労しました( ;´Д`)笑
    でもサイズもしっかり測って買われたのであればサイズ違いということはないと思いますよ꒰*´∀`*꒱
    ゆーっくりならしてあげたら大丈夫ですよ♡

• 11月13日
  • ユピピ

ユピピ

本当にご親切にありがとうございます(´•̥ ω •̥` )!!
    説明もとってもわかりやすかったですよ。丁寧に教えてくださり嬉しかったです^ ^
    明日早速教えていただいた通り履かせてみたいと思います!
    今まで裸足だったんですから、すぐに靴履いてスタスタ歩ける訳ないですよね>_<もちろん、そうゆう子もいるかもですが…

うちの子は慎重なのかもですね(*^^*)あおはるさんの言うように、ゆっくりゆっくり慣らしていければいいな♡と思います^ ^
    本当にありがとうございました♡

• 11月13日
ちゃす

うちもミキハウスですが、すっごく履かせやすくて片手でサッと出来て気に入ってます♪
どんな風に履かせにくいですか?
あと初めての靴は歩きにくくて、歩かなくなること多いです!
特に歩き始めや靴自体が初めてだと尚更ですが、慣れたら平気ですよ!

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    同じミキハウスなんですね^ ^
    それなのに片手で簡単に…
    うちの子はなかなか足が入っていかず、かかとが浮いてる状態で止まってしまいます(´•̥ ω •̥` )
    立たせてもなかなか入らなくて…どうにかこうにか無理矢理履かせました>_<
    歩き出して3週間位立ちました。
    でもつかまり立ちを始めてからでもいいって言うくらいですし、靴を買ってあげるのが遅すぎましたよね…(´•̥ ω •̥` )
    サイズが間違っているんじゃなくて、慣れてないだけなのでしょうか。
    そもそも、お店の方もしょっ中サイズ測ってるだろうし、私の時に限って間違えることはないですよね…>_<

• 11月13日
  • ちゃす

ちゃす

もしかしたら横幅がキツいのかな?と思いました。
    うちの子は足が小さくて、ミキハウスだと小さいサイズでも靴底がしっかりしてて、デザインもかわいいので奮発したんですが、やはり他のと比べて横幅が細いなと思いました。
    うちはそこが気に入ってるんですが、もしかしたらそれで奥まで入っていかないかもしれないです(><)
    うちも履かせるの遅くて最初は全然ダメでした!
    特にお外を歩きたがらない子だったので、歩かなくてもとりあえず履かせて靴に慣れさせたら、お外でも歩いてくれるようになりました!
    うちもサイズ悩んでお店の方に相談しましたが、やはりつま先しか確認してませんでした。
    足の甲にお肉があったり、元々幅が広かったりするとキツいかもです。
    うちのこお肉もなければ横幅3cmくらいしかないんで(^^;

• 11月13日
  • ユピピ

ユピピ

横幅…>_<
    それもあるかもしれないです(´•̥ ω •̥` )そして甲高な気もします…
    もう、どうしたらいいのやら…

とにかく明日靴をもう一度合わせて確認してみます>_<

とっても参考になる経験談を教えてくださりありがとうございました!
    親切に教えてくださり嬉しかったです(*^^*)

• 11月13日